<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
愛の歌。
前回予告していた写真のものですが、一つミスがあって追加制作を行っておりますので、UPするのは来週以降になると思います(^ ^;;;


今日は、雑談を。




最近、最低でも1日1回は聴いている曲があります。

サンボマスターの『ラブソング』と言う曲です。

12月の半ばごろにレンタルでたまたま聴いたんですがコレはイイ!!!
初めて聴いてから1ヶ月、ウォークマンでこればっかり聴いていました。(SONY万歳w)


僕は音楽をやっていたわけではないので、あくまで素人意見ですが、
この曲、ボーカルの山口さんの声とメロディのバランスがすごくいいです。
いつものロック調のメロディも好きですが、僕はこういうカスレ声(?)みたいな人の曲はバラードやフォーク調の方が好きになる傾向があります。(子供の頃、吉田拓郎の歌をいつも聴いていたからかもw)

・・・余談ですが、YUIは最近ロック調の曲が増えていますね。僕はちょっと残念に思っている一人です。


歌詞も良いです。こういうストレートな歌詞は大好きです。
死別の歌の意味合いで作られているようですが、単なる別れの歌にも取れるし、後者の意味で僕には心にきました(思わず号泣したのは内緒デスw)



そして1週間前、ふと思い立ってyoutubeでPVを探して見ました。

PVに主演しているのは『ROOKIES』で平塚役を演じていた桐谷健太さんです。
コレ観て、もう一度泣きました(笑

それと、、、
[PR]
by leon_aqua | 2010-01-29 19:44
液肥について
今日は液肥について書きます。
ずっと書き忘れていましたので(^ ^;;;

現在、僕の水槽にやっている液肥は、
 ブライティK
 グリーンブライティSTEP2

の2種類です。

添加量は1日1回、1PUSHです。
点灯直後に添加しています(というより祖母にやってもらっていますw)

じつは、以前書きましたECAの添加ですが、
記事を書いてすぐに添加できなくなりましたorz

というのも、記事を書いた後で大掃除を行ったのですが
どうやらその時に無くしてしまったようなんです(+ o +

いずれ見つかったら添加する予定です。





・・・こんなもの作りました。
e0185865_1848489.jpg


作り方はまた今度。
[PR]
by leon_aqua | 2010-01-28 18:49 | ADA30C(~2011)
仕上げ(?)のトリミング&3回目のトリミング
どうもこんにちは。
先日、ようやく携帯電話からのコメント投稿ができるようになりました、
機械音痴のleon_aquaです(笑



先週の『フィルター事件』から1週間が経過いたしましたが、
実際のところ、何の問題も起きていません。


記事になるようなネタがないので、今日は、久々に全景画像を公開します。
e0185865_14122610.jpg

・・・クリスマス以来の公開となりますので、グロッソが大分繁茂しているのが分かります。



と言ってもまだまだですが。
e0185865_1416366.jpg


グロッソが繁茂してきたら一応完成って事にしたいので、1枚目の全景を撮る前に仕上げのトリミングをしています。
→1本だけ伸びすぎたのを揃えたり、とか。



これからも、単調な画像ばかりになるのを防ぐためにも、全景公開は月1回くらいにしようかなぁ、と思っております。





タイトルにある『3回目のトリミング』については、More欄で。↓

More
[PR]
by leon_aqua | 2010-01-26 14:48 | ADA30C(~2011)
回復した又三郎の独り言
・・・風邪が治ったと思ったら、今度は一足早く花粉症らしき症状が出て
ウンザリしているleon_aquaです(笑



今日は写真ナシで独り言を。


久々にチャームさんのサイトを覗きました。
大体2・3ヶ月ぶり位ですかね?(いや、もっとかも・・・)
・・・いつの間にかサイトデザインが少し変わっててビックリしました(^ ^;;

目的もお金もなく覗いたので何もポチりませんでしたが、
「アクアって一旦落ち着くと(水質とかが)、意外にモノいらないなぁ・・・」
と、新たな発見をしました(^ ^



初期投資はある程度しますが、正しく管理すればその後は「電気・水道代」の心配だけでいいので意外と経済的な趣味ですよね♪(・・・あ、消耗品代もw)

それに、僕ものめり込んでる【水草レイアウト】に限らず
【金魚】【大型魚】【ディスカス】【グッピー】etc...
どのジャンルも奥が深くて楽しそうですし♪

・・・「奥が深くて、終わりはない。」
これは芸術系の趣味全般に言えることですね。(カメラとかね☆)



少し脱線しましたが、とにかく、僕が思ったのは
「アクア用品ってもう少し高くてもいいんじゃね?」ってことです。
・・・多くの皆様が「ハァ!?」と仰りそうですがw

もちろんコレは「正しい水槽管理法をショップがしっかり教える」ことを前提にしての話です。

そうなれば「魔法のようなコケ除去剤」等の商品や園芸用品の流用品は売れなくなるので、結果としてフィルターとかのハード製品が販売のメインになり、そちらの売価をメーカーが仕方なく上げると思います。

もしそういう形で、「胡散臭い商品」が無くなり「本当に必要な商品」だけが販売されるとすれば、それこそが本来の商売のあり方だと思いますし、既存のアクアリストもそういう理由で値上げがおきれば納得できると思うんです。
・・・そういう意味ではA社は「管理法を教えた上でボッタクル(流用できる品で)」という、ある意味凄い会社ですがw

あと、今までアクアに興味を持っても挫折した人の中には、その「胡散臭い商品」を買わされ続けて嫌になった人、というのもたくさんいるんだと思います。
そういう人は正しい管理方法さえ学べばコチラの世界に入ってくるのでw
アクア人口も増えて、一時上がったハードの値段も下がる気もします♪




・・・アレ?元々何を言いたかったのか解らなくなってきました(爆
ホントは何かオチをつけるはずだったのに。

まぁいいや、今日はこの辺で失礼します。(笑


次回は、
  『事故から1週間、現場の様子は?』
  『DIY 「・・・いや、そろそろ冬も終わるんですけど!?」』
のどちらかをお送りする予定です。
[PR]
by leon_aqua | 2010-01-25 18:15
又三郎のつぶやき
このハンドルネームを名乗るからには・・・















アグラオネマ欲しいな・・・






でもお金ないしな・・・






置く場所もないしな・・・








e0185865_1055567.jpg
とりあえずこれ飲んで休みます。

急激な気温の変化はキライです・・・。

大学の試験が終わった後でよかったです(^ ^;;

そんな中でも
[PR]
by leon_aqua | 2010-01-22 11:01
緊急事態に関する考察 「5日間も無事だったのは何故か?」
・・・同じネタで3日間も引っ張って申し訳ありませんm(_ _)m

今日は、タイトルどおり
「フィルターの異常発生から5日間も無事だったのは何故か」
について考えていきたいと思います。


僕のケースでフィルターに異常が起きると、以下の懸念が発生します。
 ①ビルトインヒーターなので、水が循環しないと水槽内の温度が低下する。
 ②循環が弱まることで、バクテリアが死滅し、濾過できなくなる。

・・・いずれも深刻な問題です(+ o +


ですが幸運なことに、そのリスクを少し回避できていたようなんです♪






まずは第1の理由です。

前回・前々回と、「フィルターが停止」という表現を使っていましたが、実際には完全に停止してはいませんでした。ほんの少しですが、水を押し上げていたのです。
さらに、インラインエアーを使用していたおかげで
「底面フィルター」のように水を押し上げてくれていました(夜間だけですが)

これによって、
 ①少しでもビルトインヒーターの温水が水槽内に供給される。
 ②少しは循環していたのでバクテリアは完全には死滅していなかった。

という現象が起こっていたのだと思われます。
まぁ②に関しては、循環スピードが遅すぎて酸欠になっていたかもしれませんが(汗





次に第2の理由です。

我が家の水槽には、「底床ヒーター」と「軽石」を仕込んであります。
e0185865_1241038.jpg


これによって、
 ①底床から暖めることで温度低下を低減していた。
 ②底床の軽石にバクテリアが住み着いて、弱っていたフィルターの濾過を補助していた。

という状況になっていたのだと思います。
元々底床にはバクテリアがいますが、多孔質な軽石は更なる補助になっていたのでは、と。







簡単ですが、以上の理由から今回は最悪の状態(崩壊)を回避することが出来ました(^ ^;;

特に2211をお使いの皆さん、揚程については多少気を使わないと
僕みたいになりますよ(笑



・・・あ、そうそう。
換水も継続中です。(本日は3リットル)
[PR]
by leon_aqua | 2010-01-21 12:17 | ADA30C(~2011)
緊急事態!!!!  ・・・翌日。
昨日のフィルター停止事件から一夜明け、ようやく現場も落ち着いてきた模様ですw

今日は長い記事になります。

e0185865_17375826.jpg

【管理内容】
換水:5リットル
CO2:停止(昨夜から)
O2:24時間実施(同上)



今回の事件は、昨日も書きましたが「フィルター(特に細目フィルター)の目詰まり→流量の著しい低下→エーハイム2211の異音」という流れでした。
↑対策を講じたところ正常に動作し始めたので間違いないと思います。

昨日は「汚泥が詰まって」と書きましたが、
実際には悪臭を伴う汚泥ではなかったのでバクテリアの代謝で出るカスだと思われます。
おそらく、ビルトインヒーターでバクテリアの代謝が活発になっているので早くに溜まってしまったのでしょう。



それともう1つ、急激な流量低下を起こした原因に心当たりがあります。
それは2211の揚程力です。

ここ関東は50ヘルツなので、2211の揚程は0.9メートルです。
拙宅の30Cはキャビネット70cm、水槽30cmに加え、底床ヒーターなどでプラス2cmほどになります。合計で1mオーバーですね。
実際には揚程はモーターヘッド部との高低差だと思いますので、
フィルターケースで「-20cm」と仮定しても
高低差は80cmとなり、機械の限界に限りなく近い数値となってしまいます。
この公称値は実際より高く見積もられていると聞くので、
濾材を入れた場合は最初から限界ギリギリ、ということになります。

さらに、僕の場合は2211サブを付けている、というのも一因になったのでは?と思います。
↑これに関しては別でまとめてみようと思っていますが。


とにかく、これに加えて先ほどのバクテリアカスの詰まりがあるので、
1月足らずで目詰まりの限界を突破、という事態になったのでしょう。




これの対策として、昨日も書きましたが、
細目フィルターを粗目フィルターに変更しました。
細目を見たところ汚泥以外に引っかかっているゴミもないので、
粗目に交換しても大丈夫かなぁ、と思いまして。

恒例ですが、
上記の対策を真似するときは、自己責任にてお願いいたします。





とりあえず、生体も無事のようですし、水質も問題なかったので良かったです(^ ^


【水質測定】
時刻:15時00分(点灯より6時間経過)
水温:25.0度
pH:6.6
GH:6.0
KH:1.0
NO2:なし
NO3:10mg/リットル


今のところ、水質にこれといった異常は見受けられません。
5日間まともにフィルターが作動していなかったのですが・・・
これには理由があるので、次回に。
[PR]
by leon_aqua | 2010-01-20 18:22 | ADA30C(~2011)
緊急事態!!!!
さっきまで水槽の前にいました。
作業に夢中で写真も撮ってませんでした。

というのも、30分ほど前に祖母のアパートへ行っていた母からTELが。

「水槽、変な音がするよ。」


慌てて行くと、水槽が見事に白濁


よ~く観察すると、キャビネットの中から異音が!


フィルター目詰まり&空回りorz
しかも、こんな状態が5日間も続いていたとのこと!!!(よくフィルター壊れなかったな・・・)
間違いなくバクテリアは死んでます(+ o +

すぐにフィルターを止めて、中を開けると
細目フィルターが汚泥で詰まっていたようです。


そこで、ついでなので以前から考えていた計画を実行することに。
細めフィルターの代わりに粗目フィルターを設置しました(^ ^

これが正しいとは思えませんが、目詰まり→流量低下の最悪の流れを2度と起こさないために導入してみました。






それと、明日から毎日換水します。(24時間エアーレーションも)
[PR]
by leon_aqua | 2010-01-19 22:57 | ADA30C(~2011)
【bj観戦】'09-'10シーズン  埼玉ブロンコス vs. ライジング福岡②
今日も行ってきました。



いきなり試合結果から。







e0185865_21155923.jpg


・・・はい、またブレブレですね(確信犯w





仕切りなおして・・・





e0185865_21174482.jpg

…また負けた(+ o +


1Q(クォーター)の序盤は、福岡に対して【インサイドに切り込む→パス】のパターンでディフェンスを崩して得点を重ねていました。
そこでリズムを崩せたおかげで、福岡はオフェンスもリズムに乗れていなかったようで、「イケル!」と思ったのに・・・。

今日は特にミスが多かったですね。
結局1Qから、リズムに乗りかけてはミスで自ら流れを止めてしまうというパターンになっていたように感じました。

あと思ったのが、福岡の方が、試合を楽しんでいたって事です。
その辺のメンタル面も少しは影響あったのかなぁ、と。
僕らブースター(サッカーで言うサポーター)の盛り上げ方の問題もあるのでしょうが・・・。

埼玉はロースコアゲームが多いですが、一旦離されると歯止め無く離され続けることが多いです。
ハイテンポに切り替えるのが苦手っていうか・・・。
フロントコートまでボールを運ぶと、大抵そこで足が止まっちゃうんですよね(^ ^;;
そこを克服すれば、初のプレイオフも見えてくる気がします。


これで僕が観に行って6戦全敗。
いつになったら勝ち試合を見られるのだろう・・・?




次の記事はアクアネタになります。
[PR]
by leon_aqua | 2010-01-17 21:38
【bj観戦】'09-'10シーズン  埼玉ブロンコス vs. ライジング福岡
「バスケ」カテゴリを作りました。

ここではbjリーグ・埼玉ブロンコスのゲーム観戦記をUPしようと思います(^ ^
ただしバスケ素人の僕が書くため、一部(または全部w)的外れな事も書いてしまうかもしれませんがご了承ください(^ ^;;;

バスケブログを別で立ち上げようか?とも思いましたが、そんなに何度も観に行く訳でもないのでこのブログ内で書きます。
アクアネタしか興味のない方には、この場を借りて全力で謝らせていただきますm(_ _)m
(とは言え、アクアネタも大したこと書いてませんがw)


それでは、はじめましょう。





久しぶりに観に行ったバスケ。10月25日のホーム東京戦以来でした。
あの時は開幕から連敗していた時期でしたね~。

今日の相手はライジング福岡。ウエスタン2位の強敵です。
しかしここで勝つと、勝率で新潟と並びイースタン3位になれるため、負けられない1戦です。


まぁ結果だけ言えば、78対105の大敗でした(涙

前半から先行されて、21点ものリードを奪われ後半へ。
第3クォーター中盤では一時30点以上離されてしまいましたが、流れを掴んで20点差まで詰め寄ります。
しかし、その流れを最終クォーターまで持って行けず、結局27点差で敗れてしまいましたorz


試合を観てて感じたことは・・・
①福岡のインサイド陣が「巧い」
→「強い」ではなく「巧い」。
解りやすく『SLAM DUNK』で例えると、赤城や魚住じゃなくて、高砂や花形って感じ。
②埼玉の追い上げ方が悪い
→前半だけで20点差をつけられた以上、少しでもいいのでテンポアップが必要なのでは?と感じました。
埼玉は外(3P)が強いので、それを狙うのもいいんですが、シュートまでの時間を使いすぎて、追いつく時間が無くなってる印象があります。
それと、インサイドへの切込みを期待するにしても、#2マリオ・ジョインターにボールを持たせすぎたような気もしました。
そもそも自分で持ちたがる選手な上、周りの選手がパスコースに入らないので、余計に攻めに時間を食っていたような・・・。
開幕時の7連敗も、マリオに頼って持たせ過ぎた為だった気がするので、この流れは危険な気がします。





それにしても・・・
僕が観に言った試合はほとんど負けてるなぁ・・・。
初めて観に行ったのは昨シーズンの1月暮れでしたが、勝ちは5試合中2試合。
今年に関しては今のところ5試合全敗。


明日もバイトの合間を縫って観に行く予定ですが、次負けると、僕が疫病神なのが確定してしまいます(笑

頼むから勝ってくれブロンコス・・・!!!



最後に試合後の得点板の写真をば。




e0185865_23224873.jpg


・・・はい、ブレブレですね(爆
次はちゃんと撮ります。
[PR]
by leon_aqua | 2010-01-16 23:27
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧