人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 生存報告
実にお久しぶりです。生きてます。
twitterで呟いた時点で満足しちゃう病に罹っておりました。

長い放置期間に起きた出来事をいくつか・・・といっても写真すらほとんど無い状態ですが(^_^;

1.川魚の瀕死
ギバチ君が瀕死状態になりました。と言っても2011年の話です。
祖母宅のOF水槽で飼育していたんですが、祖母が見ていられないとの事で自宅の45水槽に収容しました。
底面フィルターで管理して、最期を看取ってあげようと思っていたんです・・・


・・・が、なんだかんだで未だに生きてくれています。最近ではエサ食いも復活の兆しです。もう高齢(約10歳)ですので、いつ“その時”が来るのかは判りませんが、覚悟をしつつこれからも愛でていこうと思います。

2.OF水槽の処遇
ギバチ君がいなくなったことで空いてしまったOF水槽ですが、チャームの年末セールでテクニカが安かったこともあり、思い切って当初の予定通り水草水槽に変更しました。
生存報告_e0185865_23295393.jpg
久々なので、レイアウトどころか画像自体がまともじゃないw
 ギバチ君時代にガラス面汚れまくり & カキガラを入れていたので硬度高め & 面倒くさがりな性格
という三重苦で、この状態にするまでに3ヶ月以上かかりました。

現在はCO2を添加し、有茎草・・・特に高硬度に強いパールグラスの成長に任せて水質の安定化を図っています。


3.DIYに熱中
昨年の今頃から計画していた自室の家具自作(本棚・机・水槽台)を、ようやく重い腰を上げて製作し始めました。 ※画像は本棚の組み立て前のユニット写真です。
生存報告_e0185865_23345833.jpg

これが全て完成したあとで、60OF水槽を自室に運び込もうと考えています。
最近レイアウトに全く関心が無いように見えるのは、そのせいで結局は崩れてしまうのが分かっているからなんですね。
・・・ツッコミ禁止ですw

そんなこんなで、DIYが完成するまでは(自分なりに)気合の入った水槽をお見せできる自信がありません。
しかし少しずつUP頻度を上げることで、モチベーションも上げていければと思います。
よろしければ、これからもお付き合いをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by leon_aqua | 2012-04-18 23:44 | オーバーフロー

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧