人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 株分け時の細石巻き、レオン流。
先日・・・と言っても結構前になるんですが、ブセなどの活着水草の株分けを行いました。
今まではビニタイを主に使っていたんですが、今回ある細石巻きの方法を思いつきましたのでテグスで巻いてみました。その結果、思いのほか上手くいきましたのでご紹介したいと思います。(既出だったらスミマセン)

株分け時の細石巻き、レオン流。_e0185865_17335475.jpg
 テグスだと見難いので、ビニール紐です。
 まず最初に、テグスで輪っかを作ります。上の例のように結ぶと、結び目じゃない側を引っ張ることで締め付ける動作が出来るようになります。
 結び目側のテグスは長めに伸ばしておいてください。
株分け時の細石巻き、レオン流。_e0185865_173749.jpg
 結び目を作ったら、細石と株を用意します。(懐中電灯=細石、株=鉛筆、と考えてください)
株分け時の細石巻き、レオン流。_e0185865_17393159.jpg
 株を細石に乗っけて、輪っかで締め付けます。
株分け時の細石巻き、レオン流。_e0185865_17421184.jpg
 やっていただくと分かりますが、これ一回だけで十分なくらいに固定できます。
株分け時の細石巻き、レオン流。_e0185865_17422879.jpg
 締め付けで引っ張ったテグスを、引っ張った方向と逆側に巻きます。これは実際にやっていただくと分かりやすいですが、そうすることで多少締め付けを強化できます。・・・出来てる気がします。
株分け時の細石巻き、レオン流。_e0185865_17453366.jpg
 一回転させたら、結び目側のテグスと結び合わせて完成です。
株分け時の細石巻き、レオン流。_e0185865_17471626.jpg
 表の株側はご覧の通り2回しか通していませんが、十分に固定できるはずです。

 大幅に作業時間を短縮できるほどではありませんが、テグスの節約になりそうなのでご紹介しました。


 大きい石に大量に巻く場合は、ほんだしさんのようにやってみようかと思っています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by leon_aqua | 2011-11-18 17:57 | 寿30C(~2012.07)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧