人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 現状と、OFの使用法の変更
いつの間にやらほぼ1ヶ月・・・お久しぶりです。レオンです。

 この1ヶ月は水槽の手入れも殆どやらず、ブログネタがありませんでした。
 オーバーフロー水槽製作は進めていたので、本当は完全に無いわけではないのですが、写真も撮らずに熱中してしまいました。

 さて、そのOF水槽ですが、当初案では水草水槽にする予定でした。
 しかし家族からの提案がありまして、川魚を入れることにしました。今までの2倍サイズの水槽でレイアウトできないのは残念ですが、いくつかの点を考慮した結果、僕自身も賛同することになりました。


 まず第一に、OFの利点は濾過である、という事です。
 我が家の水槽は現在「水草×1、川魚×1、水上栽培×1」となっています。この3つの水槽で、最も濾過能力が高くて得をする水槽は川魚だったんですね。なにせ肉食魚ですから。


 第二に、管理面での手間が少ない、という事です。
 OFを設置するのは祖母のアパートです。すぐに行けることは行けますが、都合が付かない時もあります。そうなりますと、トリミングも出来ず換水のみになったりして、水草ボーボーで見栄えが悪くなってしまいます。
 その点で川魚水槽は、ガラス面のコケ取りと時々の底床クリーニング以外は換水だけで良いので楽なんです。祖母も川魚は好きらしいので、その点でも心配は要りません。

 まぁマツモを入れていたり、後々は活着系の水草を追加したりして、緑は増やそうと思っています。
 そしたらトリミングは必要になりますが、勢い良く伸びるのはマツモだけで、活着系はトリミングの手間も少ないですし、問題ないかなと考えています。

 水草水槽は自宅に移動させます。管理する時間も取りやすくなりますし、WINWINってやつですかね。


 相変わらず論理展開がメチャクチャな記事になっちゃいましたが、現状のアクア生活はこんな感じで、OF水槽を中心に動いています。
 来月末をメドに水草水槽を自宅に移動させ、その後OF水槽を祖母の家に設置しようと考えていますので、その時の記事を楽しみにしていてください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by leon_aqua | 2011-06-26 14:26

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧