人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> デンファレの株分け
デンファレの株分け_e0185865_1031358.jpg
昨日はデンファレの株分けをしていました。(写真の株です)

用意したものは以下の通り。
デンファレの株分け_e0185865_1035071.jpg
 デンファレ
 水ゴケ(前日に浸しておいたもの)
 素焼き鉢(写真では4号と3.5号ですが、実際に使ったのは4号と3号)
 塗料用の攪拌棒(ヘゴ棒の代わり)
 竹串(ピンセットの代わり)
 鉢かけ・防虫ネット(鉢かけは鉢底石でも良いはず)
 (写真に映っていないが)鉢底ネット

まずはデンファレを引き抜きます。
デンファレの株分け_e0185865_10104050.jpg
 樹皮ですね。本当は植え替えるときは同材料の方が良いそうですが、ミズゴケに統一したいので株には我慢してもらいます。ゴメンネ
 竹串で樹皮を丁寧に取り外し、痛んだ根を切り取ったら植えつけます。
 植え付けの方法は以前の記事と同じです。


そして、いきなりですが植え替え後の写真。
デンファレの株分け_e0185865_10142934.jpg
デンファレの株分け_e0185865_10143540.jpg
 上が4号鉢、下が3号鉢に植えつけたものです。
 最前の新芽から見て、3つめのバルブの所から引き裂きました。引き裂いた地点は、一番上の写真の中央付近に見える隙間のところです。

 このあとは少々遮光した地点で育てます。根が傷んでいるので、発根を促進する為に水ゴケは乾かし気味、かつ葉水は多めに育てます。根が出た頃には施肥を開始する予定です。


 ちなみに、本来は5月ごろが適期だそうです。途中で気付きました(汗)
 デンドロビウムのほうは花芽が出ているので、花が終わってから株分けする予定です。



水槽のネタを読みたい方はこちらからどうぞ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by leon_aqua | 2011-04-10 10:21

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧