人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> Aglaonema nitidum Curtisii
Aglaonema nitidum Curtisii (アグラオネマ・ニティドゥーム・カーティシー)

映画『LEON』の主人公・レオンが作中で大事に育てている植物、それがアグラオネマです。
日本ではシルバーキングという品種が多く出回っているそうですが、作中のアグラオネマは上記のカーティシーである、という説が有力です。
それを知って以来ずっと欲しかったのですが・・・

ついに手に入れました!!!

Aglaonema nitidum Curtisii_e0185865_984763.jpg
全体はこんな感じ。
映画のはもっと茂っていますが、良いんです。これからの楽しみですから。
大きさは、鉢を除いて40cm弱といったところです。
Aglaonema nitidum Curtisii_e0185865_985761.jpg
これは葉っぱです。
1枚が10cm以上あり、見ごたえがあります。
Twitterのアカウント画像はこちらに切り替えています。この模様は萌えますねぇ。
Aglaonema nitidum Curtisii_e0185865_99312.jpg
新芽も出ています。
サトイモ科なんでしょうね。アヌビアスと同じ展開方法です。
Aglaonema nitidum Curtisii_e0185865_99831.jpg
根茎はこんな感じです。
タバコは吸わないので鉛筆との比較です。

いやぁ~、良いですねぇ。それしか言えませんw



【育成】
寒さを嫌います。(12度以上をキープするのが推奨だそう)
対策は洋ランと同じようにする予定です。場合によっては温室の用意もします。

また直射日光を嫌い、明るい日陰で育てるそうです。
これは洋ランとは違いますが、障子越しの光でいいかな、と考えています。

高温期に液肥などを与えます。

水はタップリと。ただし冬は寒さで根が傷まないように注意する。
葉に霧吹きで1日1回水をかける(←これをやりたかったw)



この育成法を見たあとで『LEON』を見ると、映画の育て方はほぼ全てマズイと思うのですが・・・
そこは気付かないフリをします。


まぁこんな感じで、(自分で買った)最初の葉っぱを手に入れました。
今日は早起きして『LEON』を見ながら霧吹きする、という至福の時間を過ごしましたよw

コレで悲願を達成できましたので、これからは水槽の維持とOF水槽への計画を心置きなく進められそうです。



今回は水草関係ないですが、ポチっとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by leon_aqua | 2011-03-28 09:33 | Aglaonema

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧