人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ヴォルテス交換球について思うこと。
 カミハタさんから発売されたヴォルテス。球を使ったミニ水槽向け照明器具では最大であろう30W照明ですし、ご存知の方も多いかと思われます。

 そんなヴォルテスですが、交換球の早期球切れなどの不具合も多いようですね。アクセス解析を見ても、その手の検索が多く見られます。
 わが家でも、去年4月に導入したばかりのヴォルテスが切れました。とはいえウチの球が切れたのは'11年1月ですので、交換球は保障期間の間は無事だったことになります。
…ただ、1年間もたないとなると不安ですし、意味ないとさえ思いますよね。

ちなみにわが家の設置状況ですが、水面から20cm上に設置・ガラスフタ有りとなっています。フタ付きですので、結露による漏電は無いと思います。


さてここで、僕が交換球について気付いた点を挙げてみます。

1.設置当初の焦げ臭さと発熱
 これは本体付属球(リコール以前)のものだけでなく、今回購入した交換球にも言えることです。
 僕は電気系統はサッパリわかりませんので憶測ですが、球の中の電線自体が電流に耐えられていないんじゃないかと思っています。
 そして発熱に耐えられないと、保障期限を待たずに切れちゃうのかな、と。。。
2.明るさ
 確かに明るいですが、そこまで必要ではないかな、とも思います。…と言いますのも、交換球が届くまでの間は新品のルミノ交換球(24W)を使っていたのですが、割と明るかったのです。
 そしてルミノ交換球は、明るいだけではなくて安い。そして持ちが良いのです。
 そんな訳で、次に球を交換するときはルミノを使います。
 リコールを経てもなお交換球が焦げ臭いということは、そもそも球の構造に欠陥があるんじゃないかと疑ってしまいますし、火事になられては困ります。

 また、ルミノでは新品であっても焦げ臭さや発熱はありませんでした。

 皆さんからは「メーカーに問い合わせてみては?」というご意見を頂きましたが、結局やっていません。
 本当は不具合があったことだけでも報告したほうが良いのでしょうが、より良い球を知っているのでどうでも良いというか・・・。
 新しく交換球を送るなどと言われても、危なっかしい球なんてこれ以上使いたくないです。
 まぁこうして記事に書いているだけで良いかな、と。ここを仮にメーカーさんが読んで、解決の一助になれば幸いです。

 そもそもヴォルテス本体はただの照明器具ですから、それに取り付ける球を選ぶ自由はあると思いますし。



ちなみに、断じて僕はルミノの生産者の回し者ではありません。単純に使用感から比較しているだけです。
実際、本体の見た目はヴォルテスの方が良いと思ってますし。



ちょっとまとまりの無い文章になってしまいました。(- -;
時間があったら加筆・修正を加えようかと思います。

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by leon_aqua | 2011-02-15 11:44

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧