人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 【シリーズ・物欲整理】 vol.2 水景撮影のための三脚選び
シリーズでお伝えしております「leon_aquaの物欲整理」

自分用の整理記事ではありますが、皆さんのご意見をいただけると幸いです。



さて、本日の整理項目は・・・

1.デジイチ&レンズ

2.三脚(水景撮影用)

3.ブセファランドラ水上化用の水槽
4.新規水槽(60P~90Pで迷い中)


です。


それでは参りましょう。





まず初めに、今回の記事は買いたい物が全く決まっておりません。
カメラの時とは違い、調べるのが面倒くさ大変でしたので。


そこで今回は、少し調べた時の知識を書き、後は皆さんに補正していただきたいのです。
そのコメントを用いて記事を訂正していき、最終的には
水景写真のための三脚選びの道標になればなぁ・・・などと大それた事を考えていますw。
意外と三脚については詳しい記事って見ませんので。





とりあえず、水景写真≒風景写真だと考えていいと思います。
なので風景を撮るために必要な三脚が基準になると思います。


【脚の材質】
カーボンとアルミの2種類があります。
カーボンは軽いが高い、アルミは重いが安いという特徴があります。

三脚は安定感が大事なので、本来は重いほうが良いそうです。
しかしカーボン製は剛性が強い(丈夫ってこと?)ので高くなっています。
水景の撮影は風には左右されないですし、余裕があるなら軽いカーボン製のほうがオススメです。
もしも風の強い屋外で撮影する場合には、下に重りを付けるなどのテクニックもあるそうです。


【脚の段数・高さ・太さ】
3段と4段があります。
段数が少ない方は安定感があり、多いほうは畳んだ時に短くコンパクトになります。
水景撮影程度では大きな違いが出ないような気もしますので、
ここはお好みで良いかと思います。

ちなみに、太い方から伸ばすのが基本です。(安定感があるので)

脚の高さは、脚を完全に伸ばした状態で目線と同じというのが目安だそうです。

脚の太さに関しては、太い方がより安定するそうです。(当たり前?)


【エレベーターの取り外し】
三脚の中心にあるポールの事を指します。
高さが足りない場合などは、コレを伸ばして高さを稼ぎます。
これを取り外すことができる機種の中には、ローアングル撮影が可能な機種があります。

ローアングルは葉っぱの撮影などに便利そうですよね。
マクロレンズで背景をぼかしつつ、銀粉や迷彩柄をブレずに撮れそうです。

この機能に関しては、良い三脚には大抵付いてくるようです。
無いよりはあった方が楽でしょう。


【雲台】
雲台とは、カメラを乗せる台のことです。
3WAY雲台と、自由雲台とがあります。(他にもあるかも知れませんが、今回は無視ですw)

3WAY雲台は構図設定重視の時に、自由雲台は手持ち感覚で対象を追う時に使います。
このことから、水景撮影には3WAY雲台が吉、という事になります。

また、雲台には取り外し&付け替えが可能なものもあります
世のお父さんアクアリストの方々は何も水槽だけ撮るわけではないでしょうから、
単品売りの自由雲台と付け替えて、奥さん&お子さんのポートレートを撮っても良いと思います。

また、雲台に水準器が搭載されているものもあります。
無くても別売りで売っているらしいので、それを用いればキッチリ水平を出して撮れるかと思います。
*水準器は2つ(雲台と別売り、みたいに)を併用すると、きちんと水平を出せるそうです。




こんなところでしょうか?

皆さんのコメントを総合しての僕の感想ですが、
頑丈で安定感があり、3WAY雲台+水準器が付いているもの
これがベストですかねぇ・・・。
それに別売りの水準器を追加していく感じでしょうか?
将来デジイチを買うことも想定に入れ、それも十分支えられる三脚を探しておくことにします。(以上追記)

もしも他にお気づきの所があればコメントしていただけると幸いです。
追記します。
もちろん、初コメでも大歓迎ですよ~♪

今回は自分の疑問を解決する為に書いたようなものですので、間違いはビシバシ指摘してください。
と言ってもその特典は、僕が余計な買い物をしないで済む、という事だけですが。(笑



次回は洋ランを久々に登場させる予定です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

by leon_aqua | 2010-10-14 17:33 | IAPLC

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧