人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 【シリーズ・物欲整理】 vol.1 デジイチとレンズ
前回記事にもありますように、これから「leon_aquaの物欲整理」と題したシリーズを書いていこうと思います。
時々ですけどね。

自分用の整理記事ではありますが、皆さんのご意見をいただけると幸いです。



とりあえず今欲しいモノをリストアップしてみます。

1.デジイチ&レンズ
2.三脚(水景撮影用)
3.ブセファランドラ水上化用の水槽
4.新規水槽(60P~90Pで迷い中)


バイトもしてない学生のわりにはゼイタクですね。
まぁ気長に揃えようと思っていますので良いんです。


さて早速ですが、本日の整理項目は・・・
1.デジイチ&レンズです。


それでは参りましょう。





【メーカー】
デジイチを購入するにあたって、最初に検討するのはメーカーですが、これに関してはキャノンにするつもりです。
理由は単純にウチにフィルム時代のがあるからです。
APSサイズだとレンズの焦点距離が1.6倍になりますが、標準‐望遠のズームと割り切れる分良いかな、と思ってます。
メインの被写体が水槽なので、おそらく必要ないですけどね。



【ボディ】
我が家には「どうせ買うなら良いものを」という不文律があります。(笑
なので比較するのは最新機種で、という事になります。
今の所、60DとX4の2択で悩んでいます。
以下は僕の考えるメリット・デメリット等の要素です。

60D
バリアングル機能が魅力。
メイン水槽は玄関にあって狭い為、正面に立つと自分の体が邪魔になります。(笑
横からでも液晶で確認できるのは高ポイントです。
その点で、7Dは候補外でした。(フルサイズは初めから無いですw)

デメリットは値段などです。
X4との3~4万円の差は大きいです。
それと、僕レベルには分不相応な気が大いにします。(笑
「ボディよりもレンズにお金を」という話も聞きますので、そこがネックではあります。

X4
メリットは安さと安心感です。
安心感っていうのは「分相応な感じ」という意味です。(笑

デメリットは僕の父です。
どうも「X4+タムロン18-270ズームレンズ」のセットで買おうと画策しているようです。
家計は厳しいので当分先っぽいですが、カブるのって面白くないですよね。(笑
もしそうなったら、先にレンズを買ってボディを借り、後に自分で60Dクラスを買うことになると思います。


この2択に関しては後述のレンズとの兼ね合いもあるので悩みますが、安さでX4が一歩リードしています。



【レンズ】
ズームに関しては今の所却下です。
先述の父が買いそうなレンズや、フィルム時代のレンズで補えます。
なので狙い目は単焦点レンズになります。

僕は既にGRD3を持っていますので、広角領域はそれで補えます。
水景写真から普段使いに・・・となると標準~ちょい広角あたりのレンズが欲しいところです。
狙いのカメラがキャノンAPSサイズなので、「1.6倍で50mm以下」が狙い目となります。
30mm以下のレンズってことですね。(あれ?合ってますよね?w
35mmレンズも近いですが、水景撮影だとちょっと望遠気味に感じそうなので却下です。

自分で4つまで絞り込んで、メリット・デメリットを挙げてみました。


純正:EF24mm F2.8
メリット
フルサイズ換算で40mm弱なので、広角過ぎず標準過ぎずと水景撮影には良さそうな印象。
値段も中程度なのはGood。

デメリット
この焦点距離にはLレンズが存在すること。
レンズにお金を・・・を後に忠実に実行した場合、お蔵入りしそうで勿体無い気がする。
今のままならLレンズを手に入れることなど無いので気にする必要は無いかもしれないが、
今は買わないでおいて、Lレンズを諦めた時の選択肢にする、という考え方もアリかもしれない。

追記:さっきLレンズとこれを比較していたのですが、10万円の差があるんですよね・・・。
そんな金があったら、先に水槽を拡張したいですね。(笑
そんな訳で、このデメリットは無いものと判断しようかな~、と思いますw。



純正:EF28mm F2.8
メリット
純正では一番50mmに近いレンズという点。
そして安いw。カカ●コムでは他より1万円は低いのが魅力。

デメリット
ちょっと頑張れば後述2種のレンズを買える、という点。
これを買うと、レンズにお金を・・・の趣旨から外れてしまう気がする。


純正:EF28mm F1.8 USM
メリット
純正の安心感に加えて、良いレンズを買うという趣旨も守れる。
⇒⇒⇒前後(24mmと35mm)にはLレンズがあるが、ここには無い。
レンズも明るいのはGood。水景撮影にはもってこいです。

デメリット
この中では一番高い。
Lレンズを平気で買うようになればチョロいんでしょうが、今の僕には高い壁です。(笑


シグマ:30mm F1.4 EX DC HSM
メリット
この中では一番50mmに近い
値段も中程度なので、さほど苦にはならない。

デメリット
最短撮影距離が40cmと、少し遠い。・・・結構これは痛い。
現在の置き場所のままなら、撮影時に不便なのは間違いない。(特にX4との組み合わせでは)
また、最初のレンズが純正でないのは少し不安でもある。





こんな感じですかねぇ。
上記の内容で僕が勘違いしていれば訂正をよろしくお願いします。(笑


僕の中では、
カメラは「X4 > 60D」で、あとは父の動向次第。
レンズは「28mmF1.8 > 28mmF2.8 >>> 24mmF2.8 > シグマ30mm
 28mmF1.8 = 24mmF2.8 > 28mmF2.8 = シグマ30mm」

この様になっています。

レンズの後ろ2つはデメリットが大きいです。24mmに関しては見栄っ張りな部分もありますwww。
追記:24mmレンズの追記の通り、Lレンズについて考えない方向で再検討しました。
その結果、2つが同率で並ぶ感じに・・・。(汗

どちらが良いか悩みが深くなりました。(笑



とは言え僕はまだ素人です。
使用経験がある方や予測が付く方で、「こっちのが良いよ~。」などがあれば教えていただけると嬉しいです。
コメントお待ちしています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

by leon_aqua | 2010-10-10 15:03 | Aqua Photo

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧