人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 28日のサブ水槽
おとといはサブ水槽のメンテをしました。

映り込みが酷かったために全体写真1枚しかありませんが、想像で補ってください。(笑

そうそう、今さら気付きましたが水道水が28度もありました。

仕方が無いので、水の一部を冷蔵庫で冷やして温度調節をしています。(笑





8月28日の管理
28日のサブ水槽_e0185865_17161341.jpg



【水草】
ロタラ・インジカを差し戻ししました。
よく見ると、水上葉の根元から脇芽が出て伸びていました。 ・・・なんで気付かなかったんだ?

グリーンロタラは成長の兆しがありません。(^ ^;
以前のような頂芽の萎縮は無くなったのでまだマシ、とも言えますが今後の成り行きが気になります。

グロッソスティグマは虫の息です。
外で水上葉を育成し始めましたので、それでもダメなら代替物を検討します。 ←諦めが悪い

ミクロソリウム・ナローリーフに再びコケが付いていたためカットしました。


【水質】
あ、測り忘れた。(汗


【換水】
今回はALL純水で5リットル行いました。

吸出しの際には、底床を軽く撫でるようにしてゴミを取り除きました。


【栄養素】
換水をして栄養素の低下が懸念される為、STEP2とブライティKを1Push行いました。

また、テトラクリプトを1錠追肥しました。


【その他】
先週始め頃からですが、ライト(ルミノ24W)を2灯から1灯へと変更しました。
それと同時に、点灯時間は8時間から9時間へと延長しました。





今後の予定

祖母からはブラックウォーターが大変不評を買っているため、粒状ピートを吸着系のソイルへと変更しようかと思っています。

また水質をチェックしつつ、純水と水道水のブレンド比率を調節していこうと思います。




ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

by leon_aqua | 2010-08-30 17:40 | 寿30C(~2012.07)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧