人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 水上葉一家、洋ランマンションへ引越し!
暑いですねぇ・・・。

地球の設定温度を5度ほど下げて欲しい気分です。(苦笑





さてそんな中、成長の遅い水上葉たちを洋ランマンションへと引越しさせました♪
水上葉一家、洋ランマンションへ引越し!_e0185865_12504363.jpg

今までは日陰においていた為か、成長速度がいまひとつでしたので思い切りました。


プランターは、洋ランマンションと同じ20%遮光の寒冷紗(遮光ネット)を被せて葉焼けを防いでいます。

追記:コレは兄のネイチャーアクアリウム徒日記の あにさん のアイデアを拝借いたしました。(^ ^

個別管理鉢などはマンションに入れて、これまた葉焼けを防いでいます。





それと同時に、新たに鉢を追加しました。(^ ^
水上葉一家、洋ランマンションへ引越し!_e0185865_1302221.jpg

プランターのショートヘアーグラスの一部を、ピートバンという園芸用の育苗用土に植え替えました。

このアイディアは、GRASSY AQUAさんの「Report」ページで紹介されていたもののパクリです。(^ ^;

植えた株の葉は痛んでしまいましたが、新葉がガンガン出てきています。

2倍速・・・いや、3倍速くらいの速さで成長しています。(^ ^



メイン水槽でグロッソスティグマと混植したいので、出来るだけ早く成長して欲しいところです。




今日は洋ランネタもあります♪
more欄からどうぞ!

ランキング参加中です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ







8月の管理方法

最近になって色々調べまして、とりあえず下の方法で育成しています。


【デンドロビューム・ノビル系】
水上葉一家、洋ランマンションへ引越し!_e0185865_13255345.jpg

【20%の遮光をする。】
ノビル系はそれ程気にしなくて良いそうですが、デンファレに合わせて管理しています。

【風通しは良くする。】
寒冷紗は風通しが悪くなりますので、日光が差し込む場所以外はネットを張らないでいます。

【鉢内への水遣り頻度】
鉢の表面が乾いた翌日に行っています。
デンドロビュームはこの時期(雨季)に伸びるんだそうで、それくらいの頻度が良いそうです。

【葉水】
デンドロは夜間に涼しい方が良いそうなので、温度を下げる為に夕方に行います。
僕は鉢を持って、葉の表裏に霧吹きをしています。

【肥料】
液肥(ハイポネックス洋ラン用)を2000倍程度で2回/月で与えています。



【デンドロビューム・ファレノプシス系】
水上葉一家、洋ランマンションへ引越し!_e0185865_1445081.jpg

ノビル系よりも高温多湿を好むそうなので、それに合わせた管理が必要になります。

【20%の遮光をする。】
日光は好きだが直射日光を避ける、との事でこうしています。

【水遣り】
鉢の表面が乾いたらすぐに行っています。

【葉水】
デンドロと同様に行います。

【肥料】
液肥(ハイポネックス洋ラン用)を2000倍程度で3回/月で与えています。
本当は置肥もやるそうですが、今年はパスです。(^ ^;
↑ノビル系よりも成長期が長い(ずれている)為だそうです。




こんな感じで育成中です。

この育成法にして数週間経ちますが、

ノビル系は新芽の展開も一段落し、上にグングン伸びています。

デンファレは尚も新芽展開中です。


成長期との比較からして、これで良いんだろうなぁ・・・と思います♪

by leon_aqua | 2010-08-26 14:29 | 水上葉

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧