人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> KOOLANCEのカップリングについて調べてみた。
こんにちは。

先日、KOOLANCEのカップリングを手に入れたい~、と言って秋葉原まで行きました。
そのことは少しお話したかと思います。

今日は、それについて少し調べたのでメモっておこうと思います。





まず目的のブツですが、
Shop(メインページ) > Fittings, Nozzles > Quick Disconnects
・・・このように辿っていくと行き着きます。

ホースへの対応ですが、10/13mmと13/16mmが水槽用フィルターには接続できそうです。
つまり、ミニ水槽用フィルター ~ 2215クラスまで、という事になります。





さて、上記のページにも様々なカップリング等が載っていますが、実際に使用できそうなのはVL3Nシリーズになりそうです。
("3"がホースの内径と外径の差を表している)
↑径差ではなく、接続部のサイズ別の番号のようです。

VL3シリーズもあるようですが、アキバのPCショップに聞いたところメーカー廃盤&VL3Nシリーズとの互換性が無いとの事です。
・・・つまりVL3Nの"N"は"No-Spilled"を表す"ニュータイプ"です。




VL3Nシリーズはオスにもストレートとエルボのタイプがあるようです。(旧モデルはメスにしかなかった)

注文する場合の留意点は、「オス/メス=M/F」 「内径=10mm or 13mm etc.」 「ストレート/エルボ=S/L」で表す、という所です。

つまりエーハイム2211に使う際の注文番号は・・・
「VL3N-(M or F)(10 or 13)(S or L)」というものになります。

例えば「内径10mm用のオス・ストレート」を注文するなら「VL3N-M10S」となり、
「内径13mm用のメス・エルボ」を注文するなら「VL3N-F13L」となります。





少し分かりにくい説明かもしれませんが、こんな感じです。

ちなみに、僕が手に入れるのは財布の都合上来月になりそうです。




ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

by leon_aqua | 2010-08-13 08:50

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧