人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 愛媛から月光仮面が氷を持ってきた!
どうもこんにちは。

エキサイトが夜中からサーバーのメンテをしていましたね。

その前(昨日の午後)には、携帯用のベータ版もデザインを変えたみたいです。
慣れない内は読みにくいかもしれませんね。(汗)





さて、昨日の午後に封筒が投函されました。
愛媛のaqua-50hs_sさんから、プレゼント企画の当選品です!!!


内容は・・・


愛媛から月光仮面が氷を持ってきた!_e0185865_1075445.jpg

アヌビアス・ナナ・アイス
クリプトコリネ・ウェンティー・ゲッコー(仮称『月光』)です♪


前者は問屋便、後者は東南アジア便だとか。(スミマセン、僕にはよくわかりませんw)



開封してみると・・・

愛媛から月光仮面が氷を持ってきた!_e0185865_10112219.jpg

双方共にイキが良いです!

そしてAn.アイスは大きい!!!
ウチにあるナナ系統のどれよりも大きかったです。(笑


しかも、このプリップリな肢体!(爆)
愛媛から月光仮面が氷を持ってきた!_e0185865_1014155.jpg
いや~、惚れ惚れしますね♪





これらは早速、サブ水槽に入居頂きました!

ただ、水槽の写真は撮れてません。(汗)

ちょっと祖母の体調が優れない様子でしたので、植え込みだけして終了しました。
御了承くださいませ。


一応植えた場所を書いておきますと・・・
An.アイスは溶岩石に固定して、An.ゴールデンの後方に。(ノーマルナナと交換)
月光はテネルスを抜いて、そのあたりに植え込みました。

ついでに抜いたテネルスは、流木の際に植え替えました♪





今回のプレゼントも実に良かったです♪
aqua-50hs_sさん、本当にありがとうございました!


僕からも3名様への発送を致しましたが、「つながり」を感じていいですね!





【お知らせ】

先日お伝えしたデンファレですが、
一応アクアブログなので、続報は全てmore欄に押し込めることにしました。
ちょくちょく載せますので、気になる方はチェックしてくださいね♪

あ、「洋ラン」のタグも作ったのでそちらからでもチェックできますよ♪

ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ








洋ランの栽培(高芽とり)

先日言っていた、高芽とりを行いました。

用意したのはコチラの品々です。
愛媛から月光仮面が氷を持ってきた!_e0185865_1034770.jpg
素焼き鉢(2号)
素焼き鉢のかけら
防虫ネット
ピンセット(何故かADA)
鉢底ネット
歯ブラシ(使い古し)
水ゴケ(水に浸しておいたもの)

最後はもちろん、摘み取った高芽





【作業工程】

まずは水捌けを良くする措置です。
愛媛から月光仮面が氷を持ってきた!_e0185865_1043564.jpg

鉢の中に 「防虫ネット→鉢底ネット→鉢かけ」 の順に入れていきます。
最近は鉢かけの代わりに発泡スチロールを使うそうですが、余っていたので。(^ ^;


次に高芽を水ゴケで包んで植えます。
愛媛から月光仮面が氷を持ってきた!_e0185865_10474675.jpg
デンファレは一方向に伸びるそうなので、芽が向いている方向に気持ち余裕を持たせて植えます。

愛媛から月光仮面が氷を持ってきた!_e0185865_10485558.jpg
歯ブラシで少しきつめにミズゴケを押し込みます。

その後、ピンセットで新芽の下部にも水ゴケを詰めて完成です。(早っw)

愛媛から月光仮面が氷を持ってきた!_e0185865_10502645.jpg



管理の方法は、追い追い書いていきますね♪
・・・ネタ温存です。(笑)

by leon_aqua | 2010-08-11 10:52 | 寿30C(~2012.07)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧