人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 衝動買いからの・・・・・・サブ水槽レイアウト化!!!
昨日は例のカップリングを見に(あったら買いに)秋葉原まで行ってきました。
結局無くてお取り寄せですが、到着が楽しみです♪





そしてその帰り、新宿のアクアフォレストさんに寄ってきました。

相変わらず良いお店ですね~。(写真は無いですが)
レイアウトがいっぱいあるので楽しめます♪

そういえば、ほぼ全てのレイアウトでエアーレーションをしていました。
水面を揺らして冷却 & 高温時の溶存酸素量低下への対策、だと思います。
曝気のデメリットよりも、メリットの方が大きいんでしょうね。





で、家に帰ってきたらこんなものが!!!
衝動買いからの・・・・・・サブ水槽レイアウト化!!!_e0185865_1050193.jpg
衝動買いからの・・・・・・サブ水槽レイアウト化!!!_e0185865_1050959.jpg


流木と、クリプトコリネ・ウェンティ・リアルグリーンです。

最近リンク先の方々がクリプトを導入しまくってるので触発されました!(笑

流木の方は、ずっとイメージしていた30Cのレイアウトイメージにピッタリ来るやつだったので、即買いです♪





さて、とにかく買ってきちゃったので大磯水槽をレイアウトします♪
これで「ストック兼レイアウト」へと昇格(?)することになります。

まずは中央の陰生水草を取り出します。
衝動買いからの・・・・・・サブ水槽レイアウト化!!!_e0185865_1123847.jpg
取り出したものをバケツに入れておいて続けます。


次に流木にミクロソリウム・ナローリーフをビニタイで活着させます。
衝動買いからの・・・・・・サブ水槽レイアウト化!!!_e0185865_11435100.jpg
・・・この後、プテロプスとウィンデロフも活着させました。


で、ゴソゴソやって完成!!!

衝動買いからの・・・・・・サブ水槽レイアウト化!!!_e0185865_1161891.jpg

途中でカメラを持つのを忘れました。(笑

やっぱレイアウトは考えるより作る方が楽しいです。(紙の上では十数パターンのレイアウトを作っています)




さて、今回のレイアウトのポイントを書いておこうと思います。(備忘録も兼ねて)

1.手前は大きく、奥は小さく
マンガや絵に使われる遠近法の技法ですね。
直近のA社長も取り入れられてますよね♪
今回は完璧には出来ていませんが、ある程度の範囲で行いました。

手前:アヌビアス・ナナ(&ゴールド)、ミクロソリウム(プテロプス&ウィンデロフ)
奥:ナナプチ、ミクロソリウム(ナローリーフ・セミナロー)

ナナプチは流木の真下に配置しています。
木の下は普通日当たりが悪いので、自然下でも小さくなるだろう・・・とのイメージも兼ねました♪

ちなみに、後々テネルスがある辺りにクリプト(パルバ以上ウェンティ未満が理想)を植える予定です。

2.陰影をつける
手前にアヌビ・ゴールドを配置し、流木に近づくと暗い色になるように配置しました。

3.ストックとしての役割
有茎草は、この水槽の条件化では綺麗に育成できていませんので、現在のところは見た目より管理のしやすさ重視です。
ある程度育つようになったら、「右:左=1:2」くらいの所に重心を置いた配植に変更する予定です。





こんなところですかね。
・・・あ、アヌビの方向が逆だな。後で直しておこう。

さて、完成したら陰性水草が大分あまったので早くも第2回のプレ企画実施です!
詳細はmoreで!




ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ









プレゼント企画詳細

書き忘れがあったので追記しておきました(同日12時50分ごろ)





プレゼント内容

①クリプトコリネ・ウェンティ・リアルグリーン
植栽で余った株を数点です。

②アヌビアス・ナナ・プチ
衝動買いからの・・・・・・サブ水槽レイアウト化!!!_e0185865_11311947.jpg


③アヌビアス・ナナ
衝動買いからの・・・・・・サブ水槽レイアウト化!!!_e0185865_11315077.jpg


④アヌビアス・ナナ・ゴールド
衝動買いからの・・・・・・サブ水槽レイアウト化!!!_e0185865_1132570.jpg


⑤ミクロソリウム類
衝動買いからの・・・・・・サブ水槽レイアウト化!!!_e0185865_12483965.jpg
左から、ナローリーフ・ウィンデロフ(2株)・プテロプス



こちらをまとめて1名様にプレゼントいたします。

ただし、当選者様から僕と連絡をとる中で「必要ない」とおっしゃっていただければ、不要な分はこちらで処分することもできます。

ですので、どれか1つだけが狙いでも全く構いません。どしどしご応募ください♪





あ、特にアヌビアス類は痛みがかなりあります。(春先まで川魚水槽に入れていたので、ギバチ君に齧られています)

「かなり」というのは、「ショップでは、まず売り物にならない」というレベルです。
ですので、すぐにレイアウトに使うことはできないと思います。

ただ、ストック水槽に入れておく分には問題ないです。
衝動買いからの・・・・・・サブ水槽レイアウト化!!!_e0185865_11391495.jpg

・・・ご覧の通り、かなり痛んだ根茎からでも子株を出しておりますので。


あと、ミクロソリウム・ナローリーフですが、本ナローかどうかは解りません。(僕自身、実物を見たことが無いので)
とりあえず、葉幅は1cm弱くらいです。




応募について
応募資格と方法
この記事へのコメントをもって応募とさせて頂きます。
今回もアクアブロガーさん限定です。

ブロガーでない皆様、申し訳ありません。m(_ _)m
夏場ですので、悪くなる可能性も多々ございます。
無用なトラブルは避けたいので今回も限定させていただきます。

あ、上記の条件を満たしていれば今回からの初コメでもOKです♪
これを機に相互リンクしましょう!


締め切り
応募締め切りは、今回は少し早いです。
8月5日(木)の23:59までとさせて頂きます。





抽選について

抽選方法
抽選はフリーソフト「抽選王」を使って行います。
前回うまくダウンロードできなかった為、くじ引きで行います。
くじを引くのは、その時近くにいた家族です。


当選者発表
当選者は1名様とさせて頂きます。
そして、当選者発表は8月6日(金)を予定しております。





発送について
発送の為の手続き
当選された方は鍵コメにて連絡先をコメントしてくださいませ。
確認後、ご連絡いたします。


発送の時期
発送は、今回は諸般の事情から来週一杯までとさせて下さい。



ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。
もちろん「これは危ない」と僕が判断した場合には早急に連絡&発送となる場合がございます。
御了承ください。



by leon_aqua | 2010-08-04 11:52 | 寿30C(~2012.07)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧