人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> インディカ(仮)、ピート、純水、パール溶けた、差し戻し。
プレ企画、2名様にご応募頂きました。ありがとうございます。(^ ^
抽選結果は明日の発表となります♪





最近はレポ記事ばかりで、サブ水槽そのものについては書いていませんでした。
最後に書いたのは先月の5日だったようです。('10.07.05:マルチボトム投入)

というわけで、今日はサブ水槽のその後の動きをお伝えいたします。





【7月6日】
外の水上育成場でひっそりと復活していた、チャームで買ったロタラインディカ(仮)を1本だけ植栽。
インディカ(仮)、ピート、純水、パール溶けた、差し戻し。_e0185865_1049413.jpg

加えて、グリーンロタラ(水上葉)も10本強植栽しました。

スーパーで入手した純水にて足し水も開始。(2リットル)
⇒水質を測ってKH/GH共に1.0以下であることを確認しました。
換水は水道水のままで継続しています。
これによって低硬度の水にキープできれば、と思っています。



【7月9日】
水質(メンテ前)
水温27.0度 pH=7.4 KH=5.0 GH=6.0 NO3=10mg/l

ほんだしさんに頂いた「スドー グレインピート」を40g、濾過槽に仕込みました。
純水を2リットル足し水。



【7月17日】
水質
水温29.0度 pH=7.2 KH=3.0 GH=4.0


⇒ピートの効果がしっかり出ています。(残念ながら着色も。)
ロタラインディカ(仮)が水中葉を展開。
インディカ(仮)、ピート、純水、パール溶けた、差し戻し。_e0185865_1152128.jpg




【7月30日】
水質
水温28.0度 pH=7.2 KH=3.0 GH=3.0 NO3=20mg/l


パールグラスの下茎部が溶けている事に気付きました。
ニードルリーフも、溶けないまでも痛んでいました。

グリーンロタラは肥料添加(マルチボトム)+軟水化(粒状ピート)の処置もむなしく・・・。(涙
インディカ(仮)、ピート、純水、パール溶けた、差し戻し。_e0185865_11202781.jpg

そこで、メイン水槽のトリミングで出たものを含めて、使えそうな株を差し戻しました。

グリーンロタラ
インディカ(仮)、ピート、純水、パール溶けた、差し戻し。_e0185865_1124434.jpg

ニードルリーフ
インディカ(仮)、ピート、純水、パール溶けた、差し戻し。_e0185865_11242520.jpg



・・・ひょっとしたら、トラブルの原因はピートかも知れません。
水が茶色になったので、光量が減ったおそれがあります。

有茎草は痛んでいるのに、陰性水草は絶好調なので。

という訳で、ライトを下げておきました。
これでダメだったらどうしようかな?





そして現在はこんな感じです。
インディカ(仮)、ピート、純水、パール溶けた、差し戻し。_e0185865_11282633.jpg

ああ、そういえばグロッソスティグマを植えました。
この前は溶けちゃったので、今度こそキレイに繁茂して欲しいです。




ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

by leon_aqua | 2010-08-01 11:37 | 寿30C(~2012.07)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧