人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> Hな贈り物 ~第1章 ゼオライト、その効果~
以前ご紹介したほんだしさんからの贈り物、今日はその中のゼオライトを使ったときの使用感です。

あ、写真は撮り忘れましたのでテキストのみです。(^ ^;





頂いたゼオライトは850gでした。

僕はこれを半分の425gにして使用します。
何故そうするかと言いますと、ゼオライトは塩で再生できるからです。(詳しいことは試験後に追記します。スイマセン)
ですので、再生中もすぐ使えるように半分ずつ使うことにしました。





実験
まずは5リットルの水に対して使ってみます。

【元水の水質】
pH=6.6 KH=2.0 GH=4.0


これにゼオライト425gを入れ、水中モーターで攪拌します。

【1時間後の水質】
pH=7.0 KH=3.0 GH=1.0以下


GHがしっかり下がっています♪
pHが上がっているのは、攪拌で水面が揺れたためにCO2が逃げたのだと思います。
KHはカルシウムイオンなどが減った変わりにナトリウムイオンが出ているらしいです。

とりあえず、期待した効果をしっかり発揮してくれました!(^ ^





換水
それでは、実際に川魚水槽の換水をしてみます♪
なぜ川魚水槽を選んだかといいますと・・・

【水質:川魚水槽】
pH=7.2 KH=3.0 GH=9.0


以上のように、GHがものすごく高かったからです。(汗


この水槽を5リットル換水します。

ちなみに45×30×30水槽です。
底床を6リットル入れており、水面は3cm低くしてあります(約4リットルのマイナス)。
ただ上部フィルターに1.5リットルくらい水が入っていたはずですので、水槽の水量は・・・
45×30×30-6000-4000+1500=32000ml
=32リットル
となります。

5リットルという事は約6分の1換水になります。(7分の1よりは近いってことで)
GH=0の水で1/6換水すると、換水後のGHは5/6になっているはずです。(数学苦手なので確証なしwww)
つまり 9.0×5/6=7.5dH ですね。(^ ^
試薬だと8.0になるはずです。


で、実際どうだったかと言いますと・・・

【川魚水槽(ゼオライト水1/6換水後)】
pH=7.0 KH=3.0 GH=8.0


と、予想通りの結果になりました♪





後日改めてチェックしても同様の結果を得られました。
ですのでゼオライトの効果があること、そして換水による水槽水の水質の変化も大体つかめました♪

GHを手っ取り早く下げるには効果的なので、後々メインの石組水槽にも使ってみようと思っています。


あ、何かご質問・ご意見ございましたらコメントをお願い致します。




ポチり給え!良い子だから!!さあ!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

by leon_aqua | 2010-07-22 09:38 | 川魚水槽(終了)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧