人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 夏の風物詩と言えば・・・
夏の風物詩って言えば?





僕の中では・・・





素潜りです!!!


それも、岩場で。





砂浜で遊ぶなんてつまらなすぎです。
いや、潮干狩りなら食材を手に出来るので良いですがビーチボールで遊んで楽しいのか疑問です。

わざわざ皮膚ガンになりに行くって感じで。



・・・まぁ、ビキニのお姉さんには惹かれますがね。(笑

しかしそれも、生でなくて良ければ雑誌で見られますし。






え? 生のほうが良い?





え?

本題に移れって?







失礼しました。(笑
たま~に、こっち方面のスイッチが壊れますleon_aquaです。

(以上、GARCIAさん風の出だしでした。)


------------------------------

でまぁ本題ですが、夏の風物詩の1つをサブ大磯水槽に導入いたしました。
夏の風物詩と言えば・・・_e0185865_16494040.jpg

ミクロラスボラsp.“ハナビ”です。(^ ^
本当はラスボラではなくダニオ属に分類されるそうですが、こっちのほうが浸透してますよね。

今回は5匹導入です。(ちなみに1500円)
最終的には15匹くらいにしたいのですが、水ができているか不安な中での投入でしたので。(^ ^;
問題なさそうなら、徐々に増やしていこうと思ってます。

そういえばこの水槽、立ち上がってるんでしょうか?
最初にメイン水槽のフィルターマット絞り汁・後にメインの飼育水5リットルを加えたのですが・・・。
硝酸試薬・亜硝酸試薬が切れてわからなくなりました。(汗
・・・水の見た感じでは良さそうなんですよね。


最初はジッとしてたのでアップでも撮影。(水あわせが済むころには活動的になりましたよ♪
夏の風物詩と言えば・・・_e0185865_16561621.jpg



このお魚達、近所のショップで数週間飼育されていたので
ここの水にも慣れている様子ですし、既に色も揚がってきてます。(^ ^

調べたところでは、腹ビレや尾びれに色づいているのがオスだそうですが、
その感じだと「オス2匹、メス3匹」といった感じです。

------------------------------


お魚以外にも投入したものがあります・・・



水草追加
・遮光の前後に、メイン水槽のトリミングで出たニードルリーフルドウィジアを植栽。
・昨日と今日、屋外の水上葉栽培場よりグリーンロタラとショートヘアーグラスを植栽。

ショートヘアーは実験として・・・
夏の風物詩と言えば・・・_e0185865_1636592.jpg
片方は水上葉を切り、片方は残しました。
・・・どっちが展開速いのかを生で見たくなりまして。(^ ^

グリーンロタラの水上葉。
夏の風物詩と言えば・・・_e0185865_1638148.jpg
・・・水中葉のニードルリーフでは成長を実感しにくいですが、
これなら水中葉への変化を見られるので楽しそう♪




------------------------------


↓応援、よろしくお願いいたします。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



------------------------------
今日の一曲
吉田拓郎『せんこう花火』


前にも書いたかもしれませんが、拓郎は両親の影響でずっと好きです。

・・・にしても写真の使い方が上手いです、この映像。(^ ^;
by leon_aqua | 2010-06-17 17:09

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧