人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ホルモンの話。(ただし焼肉ではない)
どうもです。
せっかくの黄金週間なのに風邪ひいてます。
leon_aquaです。(涙


今日はこの本からネタを持ってきました。
ホルモンの話。(ただし焼肉ではない)_e0185865_1746377.jpg
今年度号の AQUA PLANTS です。



この本の巻末付近に、植物の成長に関わるホルモンの話が載っています。
 ジベレリンは草体を育て、オーキシンは頂芽の伸張に影響する
とかです。

その中で僕の目に留まったのはサイトカイニンです。
ざっくりと言えば、
 脇芽を促進するホルモンである。
ということだそうです。

ピンチカットで脇芽が出てくる水草(多くの有茎草とか)であれば、
横倒しにするとこれが上手く作用して脇芽がでてくるそうです。
そしてその代わり、この方法だと根の成長を阻害するのだそうです。


そんな一例がこちら。
ホルモンの話。(ただし焼肉ではない)_e0185865_17545968.jpg
水上葉のニードルリーフルドウィジアです。(4月半ばに撮影)

意図したわけではないのですが、
たまたま横倒しになっていたこの茎から見事に脇芽が出ています。

そして、根張りを阻害するという話と、頂芽を成長させる作用が全体に均一に行き渡ったからか、
その後ほとんど成長してくれていません。(写真は無いですが)


こう考えると水上育成をする際は、
すぐに根を張る「縦植え」と、
脇芽を大量に出す「横置き」

の2つを同時に行うのが吉なのかな?と思います。
・・・横置きの場合は根を張りにくいので、水分吸収が弱まりますから、保湿は十分注意が要るでしょうが。



あー、熱出てきました。

普段以上に脈絡の無い話をこれ以上続けるのも何なんで、
今日はこれぐらいで止めておきます。(笑
ご精読、ありがとうございました。

                                         裏ブログ『NO PLANTS, NO FISH.』もよろしく。
by leon_aqua | 2010-05-03 18:06 | 水上葉

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧