人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 水上葉計画、獅童・・・じゃなくて始動。
花粉が嫌な季節になりましたね。
この時期のレーシック手術は止めた方が良いですよ。
「手術後は目を掻くな!」って言われて涙目で過ごすことになります。(←2年前の実体験w)




・・・そんな話は置いといて昨日の続き、水上葉育成の話です。
この前言った目標ですが、実際の中身は大した事ありませんw
あまり期待せずにご覧ください。(でも、ちょっとは期待して欲しい・・・www)




まず、個別管理をするために下のような鉢を用意します。(100円均一で購入。)
ちなみに、このポットの大きさは直径・高さ共に7cm程度です。
水上葉計画、獅童・・・じゃなくて始動。_e0185865_17292479.jpg


この鉢は底に穴が開いているので腰水管理をすることができます。
もちろん穴から土が出て行くのを防ぐため、鉢底ネットは欠かせません。
水上葉計画、獅童・・・じゃなくて始動。_e0185865_1732208.jpg


こうして鉢底ネットを敷いたポットを並べて製作開始です。
水上葉計画、獅童・・・じゃなくて始動。_e0185865_17335134.jpg


まずは赤玉土を1~1.5cm敷き、その上にイニシャルスティックを2・3粒置きます。
固形栄養素を置くのは、赤玉土には肥料分が含まれていないからです。
水上葉計画、獅童・・・じゃなくて始動。_e0185865_17392560.jpg


その後、上に1cm程度の空間を残して赤玉土を盛ります。
水上葉計画、獅童・・・じゃなくて始動。_e0185865_17412178.jpg
これで準備完了。
後は腰水容器に水を張って、植え付けをするだけです。

・・・が、そのままポットに水をかけると土の粉塵で腰水がドロドロになってしまい、みっともないです。
ですので、一旦別の場所で水をポットに通してから腰水に漬けることをおすすめします(^ ^



さて、続けて登場するのはトリミングで取れた水草です。
・・・余計な器具が見えますが気にしないでください(汗
水上葉計画、獅童・・・じゃなくて始動。_e0185865_17481179.jpg


これを植えつけていきます。植えたのは・・・
 右上:ニードルリーフ・ルドウィジア
 右下:グリーンロタラ
 中上:オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ
 中下:パールグラス
 左下:ロングヘアーグラス
以上の5種類です。
・・・グロッソも浮いてますが、ポットが足りなかったからです。(爆
水上葉計画、獅童・・・じゃなくて始動。_e0185865_17563150.jpg


今日の朝、グロッソも植えました。
水上葉計画、獅童・・・じゃなくて始動。_e0185865_1853231.jpg




以上で植え付けは終わりです。
管理方法については、下の写真(今日の様子)と共にお伝えいたします。
もう少しだけお付き合いください(^ ^;;;


今のところ、管理は40×20cm程のプラ水槽にオートヒーターを仕込んで、こんな感じで育成してます。
水上葉計画、獅童・・・じゃなくて始動。_e0185865_1803212.jpg

腰水にはbe-Brightを適量くわえてますが、
土にソイルを使用したり、イニシャルスティックではなくADAマルチボトムなんかを使っているときは必要ないかもしれません。
イニシャルや赤玉と違って、窒素分なども含まれてますから。

・・・これに関しては確証はありません。ご自身の責任でお願いします。

照明は、現在は窓際において自然の光を利用しています。
雨で暗かったりしたら卓上ライトなんかを使用予定です。





まだまだ改良の余地はあるので、変更があったら報告しようと思います。
本日は以上です。

↓↓↓裏ブログもよろしくお願いいたします。↓↓↓ 本日『Photo』更新しました。
『NO PLANTS, NO FISH.』






報告を忘れておりましたが、
先週末でユニークアクセス数が10000hitを超えました。

いままでご覧いただいた皆様、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by leon_aqua | 2010-03-03 18:18 | 水上葉

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧