人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 水上ストック計画の開始理由。
昨日はメンテに加えて水上ストック計画をやりました。
とりあえず今日はメンテの話を。


これがメンテ前の水景。
水上ストック計画の開始理由。_e0185865_1016043.jpg
ガラス面のコケは2週間もの。(汗
水草に関しても、石の際でグロッソは縦伸びしてますし、グリーンロタラは下茎部が弱ってますし、オークロは収集不可能です。(爆
唯一の救いは、毎日1mlのSTEP2の添加のおかげかキレイに染まったニードルリーフ・ルドウィジア。
真っ赤とはいきませんが、ピンクに染まってます。(^ ^


これをこんな風にしました。
水上ストック計画の開始理由。_e0185865_10205350.jpg
有茎草が弱ってきているのを承知の上でトリミングです。


これは、以前こんな話があったことが起因しています。
ちなみに、エサと肥料は祖母がやってることを踏まえてお読みください。

--------------------------------

祖母「後ろの草が邪魔だね。」

僕「まぁね・・・。」

祖母「増えすぎててエサが引っかかるのよ。」

僕「だよね。今度何とかするよ。(トリミング→差し戻しの意)」

祖母「でも、これ1週間くらいで伸びてきて大変だよね。」

僕「まぁね・・・。」
↑有茎草は管理が大変だなぁ、とは思っている。

祖母「これ(後景草)、無くしたりできないの?」

僕「・・・へ?」

(思考中・・・・・)

僕「なるほど、そういうことか・・・。サンキューばあちゃん!」

祖母「・・・へ?」

--------------------------------

とまぁ、こんなやり取りが先々週にありました。
で、その時思いついた水上ストックを、今回トリミングした水草を用いて始めることになったのです。

ですので、とりあえず水槽内の有茎草は今回までは普通のトリミングです。
水上化が成功したら取り去りますし、失敗したら次は差し戻す予定です。

水上化の詳しい話はまた次回。

追記:忘れてました。今回の写真は、ホワイトバランスを「オート」じゃなくて「曇り」にして撮ってみました。
これは、以前にコメ欄で教えていただいたのを参考に致しました。
blacklayoutさん、その節はありがとうございました。
おかげさまで、今までより自然な感じの色味になりました(^ ^






↓↓↓裏ブログもよろしくお願いいたします。↓↓↓
『NO PLANTS, NO FISH.』

追記:前回書いたのと変更なのですが、裏ブログが殺風景になるのも寂しいので、アクア以外の写真は裏に載せることにしました。
by leon_aqua | 2010-03-02 10:39 | ADA30C(~2011)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧