人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 2211専用フィルターカバー製作
いきなりですが、皆さんは、冬季の水槽の加温をどうしていますか?

モチロン、ヒーターが一般的でしょう。
それに加えていわゆるアクリルヒータープレートをお使いの方もおられるでしょう。(僕もその一人です。)


ですが皆さん、加温した水槽の“保温”に悩まされませんか?

最初に思い浮かぶのは、発泡スチロール板で水槽を覆うことですよね(^ ^
その場合、水槽のインテリア性の低下には目をつぶる形になります。(おそらくは)
インテリア性を重視すると、保温は難題になるわけです。
・・・あ、「leonの水槽のレイアウトはインテリア性なんか無い」という厳しい突っ込みはご遠慮くださいませ(笑

 注).今回は、エアコンで温度管理なさっている方や、無加温でも大丈夫なほど暖かい場所(アマゾン等)に住んでおられる方は対象外とさせていただきます。





そこで考えました。
インテリア性を保ちつつ、少しでも保温をして電気代を節約する方法を。


それがこの、2211専用フィルターカバー製作_e0185865_12423582.jpg
フィルターカバー
という訳です。

これならキャビネット内なので目立ちません。





では、製作に移りましょう。
今回は、僕が使用しているエーハイム2211対応の製作です。


まずは材料の準備です。
2211専用フィルターカバー製作_e0185865_1246632.jpg

左上:ホットカーペット用断熱シート(100均にて購入)
右上:2211(これはサブフィルターです)
左中:ファスナー(コレは結局使用せず。理由は後述)
右中:メジャー(裁縫用の柔らかいヤツ)
左下:厚紙(100均にて購入)
右下:A4封筒
・・・この他、カッター・ハサミなどの文房具も使いました。


Step1.型取り
2211専用フィルターカバー製作_e0185865_12533374.jpg
2211は上と下の円周が違います。
上が31.4cm、下が30.3cmになっています。(leon_aqua調べ)

僕は数学の中でも特に図形が苦手なので、この形の円柱(?)を開くとどんな形になるのか想像できません(恥
そこで登場するのがA4封筒です。

封筒をカッターなどでヒラキにしますw
2211専用フィルターカバー製作_e0185865_1301348.jpg


次に、おおよその高さにカットしたものをキャニスターに巻いていきます。
2211専用フィルターカバー製作_e0185865_1332895.jpg
ズレ防止に、メンディングテープで仮止めしてあります。

このとき、給水口部分の型抜きも行いました。
2211専用フィルターカバー製作_e0185865_1345615.jpg
・・・ただコレは、大きさを測っておいて後で好みの場所をくりぬいてもOKかと思われます。



切り抜いた型紙を厚紙(ボール紙)に転写します。
2211専用フィルターカバー製作_e0185865_1365199.jpg
ここで始めて、「あ、台形でいいんだ」と気づきました(笑
・・・他の線については後で説明します。




Step2.切抜き
先ほどの型紙をホットカーペット用断熱シートに転写します。
2211専用フィルターカバー製作_e0185865_13113310.jpg
そしてコレを切り抜いていきます。


切り抜いたのを巻きつけてみると・・・
2211専用フィルターカバー製作_e0185865_13142291.jpg
あ、長さ足りない(爆
キャニスターの外側なので、もう2~3mm長くないとダメなようです。
・・・・・・・・まぁ、今回は良しとしましょう(汗


さて、コレを固定するために、始めはファスナーを使う予定でした。
なんとなくスタイリッシュかなぁ、と思ったので。
2211専用フィルターカバー製作_e0185865_13163022.jpg
しかし、ご覧の通りにファスナーは分離できません(爆
コレでは使えませんので、急いで100均へ行きマジックテープ(接着タイプ)を購入。
ファスナーの代わりとしました。

まず台形のシートの、垂直になっている面に受けのマジックテープを貼ります。
そして、上から貼るほうにはこんな仕掛けを施しました。
2211専用フィルターカバー製作_e0185865_13204299.jpg
3段重ねですwww
これは、マジックテープ分の高さの違いを解消することで
より密着度を上げて保温効率を高めるための仕掛けです。(型紙写真のゴチャゴチャした線は、この重ねる分の切り抜きに使いました。)



駆け足な説明になってしまいましたが、コレで完成です。2211専用フィルターカバー製作_e0185865_13445166.jpg
僕はメイン・サブの為に2つ作りました。





改めて、コレによる効果を予測してみます。

①保温
 →フィルターケースからの熱放出を防ぐ。

②バクテリア保護
 →以前にどこかで「濾材に付くバクテリアは光が苦手」と聞いたことがあります。半透明ケースのエーハイムフィルターをコレで覆うことによって、余計な光を遮断できバクテリアの活性化が期待できます。(キャニスターの段差部より上はモーターヘッド部分なので覆う必要は無いと思われます)
・・・キャビネット内ではあまり効果は無いかもしれませんがw


この効果につきましては、全く自信がございませんので
ご意見・ご感想をお待ちしております。






さて、最後に念のため一言。
このDIYを真似される方は自己責任でお願いいたします。
もし万が一のことがあっても当方では責任を負いかねます。








2211専用フィルターカバー製作_e0185865_14301254.jpg
まだ製作記事は続くよ!!!!
by leon_aqua | 2010-02-03 14:34 | DIY

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧