人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 水槽リセット'09 ⑲5日目  展開開始!+黄ばみ
昨日はNAパーティーだったみたいですね。
NA初心者の僕にはカナ~リ遠い世界ですがw

いずれはコンテストにも出してみたいなぁ・・・。
そのためには日々精進しなくてはいけませんね。

というわけで、その精進の日々の記録です(爆)

10月5日(5日目)

まずは全景画像から。
水槽リセット\'09 ⑲5日目  展開開始!+黄ばみ_e0185865_15172359.jpg


立ち上げ5日目を迎えました。
この頃になると、水草が展開しているのが
目に見えて分かるようになりました♪
植栽直後と比較してみてください。


まずはグロッソ。
水槽リセット\'09 ⑲5日目  展開開始!+黄ばみ_e0185865_1552489.jpg
中央の株が縦伸びし始めています(汗)
もう少し寝せて植えるべきだったかな。
→大半の株はちゃんと横に伸びてます。


次にグリーンロタラ。
水槽リセット\'09 ⑲5日目  展開開始!+黄ばみ_e0185865_1582881.jpg

コチラは上からの画像。
水槽リセット\'09 ⑲5日目  展開開始!+黄ばみ_e0185865_1510253.jpg
植えた時には親石より低かったのに・・・
初心者向けと呼ばれる所以を実感しましたw


お次はロングヘアーグラス・・・
水槽リセット\'09 ⑲5日目  展開開始!+黄ばみ_e0185865_1519416.jpg
ってあれ?抜けてる(笑)
抜けてるよ~(涙)

いや、グロッソが抜けるのはいいんですけどね。
前景なので植え直すのも簡単ですし。(←2日目に経験しました)
でもココ(左奥)は・・・メンドクサイ(笑)

まぁ、そうも言ってられないので植えなおしました♪
ついでに1度やってみたかったことも。
水槽リセット\'09 ⑲5日目  展開開始!+黄ばみ_e0185865_1529952.jpg
そう、このスコップでアマゾニアを追加しました!
ヘアグラをシッカリ埋め込むための処置です。
少し失敗してパウダーが浮きましたが(汗)おおむね成功♪
何事も経験ですネ♪♪♪

→ちなみにロングヘアーグラスの繁茂状況は・・・よく分かりません(爆)
まぁ抜けた株もあるぐらいなんで、まだ根も張っていないのでしょう。




さて、その作業をした後は恒例の・・・
換水&水質測定タイム~(笑)

【16時00分】
水温 25.5℃
pH 6.0
GH 6.0dh
KH 2.0dh
NO2 <=0.2mg/ℓ
NO3 10mg/ℓ

まだNO2(亜硝酸)は検出されません。
今まで気づきませんでしたがpHが6.0と低い値を示しています。
アマゾニア効果なのでしょう。
あ、GHが少し上がってる。



そして換水。きょうは8ℓにしました。


・・・換水後に捨て水を見てみたら、あることに気づきました。
水槽リセット\'09 ⑲5日目  展開開始!+黄ばみ_e0185865_15451624.jpg
水が黄ばんでマス。
これもまたアマゾニア効果か(爆)
by leon_aqua | 2009-10-18 15:52 | ADA30C(~2011)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧