> 水槽リセット'09 【番外編】 水漏れ
今回は、前回記事で話した大事件についてです。
注).このときは動転していたので全然写真がありません。



2日目の換水を行う時のことです。
この水槽のスイッチは
過去記事で話したとおり全てキャビネット内にあるため
僕はキャビの扉を開けてフィルターの電源を落としました。

するとその時、キャビネットの底板になにやら染みのようなものが・・・

・・・水漏れだ!!!

しかもメイン・サブの両方から漏れているじゃあ、ありませんか!
あわてて給排水のダブルタップを外して確認。
↑キャビ内が狭いため、外に出す必要がありました。

チェックした上での診断結果でスw
①メインフィルター
 タップ・本体とホースを繋ぐネジの部分を締めていなかった
 →完全に僕のミス。直ちにネジを締めました。
②サブフィルター
 上記のネジ部分は問題なし。
 よ~く見るとフィルターケースと吸水エルボ(でいいのかな?)の繋ぎ目から漏れている




初期不良?



・・・いやいや、それは無いな。
以前チェックした時は全く問題なかったし。

多分キャビネット内の配管を決めていたときに
いじくり回していたのが原因かと思われます。


この時は、とりあえずキャビネット内を拭いた後
メインはそのまま設置して
サブの下には適当な大きさのトレイを敷きました。
→別の目的で買っておいたものですが、意外な形で役立ちました♪


こんな感じで2日目の水漏れ事件は終わりました。
(サブの水漏れがどうなったかは後ほど。
5日目に解決を迎えたのでその日の記事で書こうと思います。)

[PR]
by leon_aqua | 2009-10-16 18:36 | ADA30C(~2011)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧