人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 水上葉育成開始! 上手くいくかな・・・?
こんばんは。
昨夜ケータイを洗濯機で洗ってしまい(><)
ひどく落ち込んでいたleon_aquaです。

まぁそれはさておきw水上葉です。
水上葉育成開始! 上手くいくかな・・・?_e0185865_23364090.jpg前回の赤玉土に加えて
今回は発泡スチロールの
ケースを買ってきました。(100均で)


そして、一緒に買ってきたアクリル板をアクリルカッターで内寸に合わせてカットし、発泡ケースに差し込みます。(このとき、下は1cmほど隙間を空けておきます。)
水上葉育成開始! 上手くいくかな・・・?_e0185865_2344040.jpg

これは、将来水草が混ざってどれだか分からなくなるのを防止するためです。(成功することが前提でw)


水上葉育成開始! 上手くいくかな・・・?_e0185865_234607.jpgその後、赤玉土を中に入れて、
ゆっくりと水を入れていきます。
水上葉育成開始! 上手くいくかな・・・?_e0185865_23461267.jpg

水を張り終わったら・・・
水上葉育成開始! 上手くいくかな・・・?_e0185865_23462244.jpg


いよいよ植栽です。(笑)
水上葉育成開始! 上手くいくかな・・・?_e0185865_23463838.jpg
今回はエキノドルス・テネルス、グリーン・ロタラ、ロタラ・インディカの3種です。
(テネルスはおまけ。一応やっとこう、ぐらいの軽いノリですw)


失敗が不安なのでこれだけしか植えません。(爆)
水上葉育成開始! 上手くいくかな・・・?_e0185865_23464912.jpg


ちなみに、ヘアーグラスが“予定”なのには訳があります。
実はこれだけは既に水上化した状態でキープしてあるんです。
(チャムった時に水上葉だったのでw)

ただ、そのキープの仕方が馬鹿げてるので
全く増えてません。(笑)




その映像がこちら。




水上葉育成開始! 上手くいくかな・・・?_e0185865_045024.jpg
ええ、大磯でやってますが何か?(爆)

念のためイニシャルスティックを多めに入れてありますが、
全く効果も無く、植えてからすこ~し(1・2本ほど)増えただけになってます。

これはエキノが水上化・もしくは失敗してからw
隣に植える予定です。
by leon_aqua | 2009-08-28 00:10 | 水上葉

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧