> お知らせ&リンク
タグ:CO2&O2 ( 9 ) タグの人気記事
固くて大っきいアレ。
e0185865_1157207.jpg

はい! …という訳でミドボンを手に入れました。

twitterで教えていただいた情報をもとに、とある酒屋さんに頼みました。
保証金5k、充填(交換)料2.8kです。

今は小型ボンベが残っていますが、終了したらいよいよ僕もミドボンデビューです。
もちろん、小型⇒大型用のアダプタも入手済みです(^^



あ、そうだ。
タイトルで下ネタを連想したそこの君。
廊下に立ってなさい!
・・・僕も立ってます。

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-04-30 12:04 | 寿30C(~2012.07)
試験とサッカーが一段落。
日本代表、アジア杯優勝!
おめでとう、そしてありがとう!
・・・松木さんもありがとう!w


いや~・・・深夜放送と卒業のかかった試験との両立は、徹夜が苦手な僕には精神面でキツかったですw
しかし、おかげでモチベーションは高く保てたので結果オーライです!

それと前から思ってるけど、BSのサッカー担当のお姉さん可愛いな・・・。



e0185865_1259963.jpg
今日はサブ水槽の手入れをしました。(メイン水槽は14時点灯なので、このあと行います。)

メイン水槽にも植えてある、グリーンロタラとニードルリーフ・ルドウィジアを撤去しました。
植える場所を増やさないと、他の有茎草が飲み込まれそうで怖いですしw

それと一部有茎草が萎縮気味でしたので、テトラ・クリプトを1錠追加しました。
ガラス面のコケが少ないので窒素も不足気味な気がしますが、黒ヒゲは相変わらずですのでNP系の肥料は使えずorz

e0185865_134642.jpg
この水槽にはリシアも入れてあります。こうして育っているのを見ると、CO2の添加は絶対条件ではない、という事を実感できますね。もちろん、添加したほうが育ちも早いですし安心です。・・・あ、黒ヒゲアフロのスネールさんは無視してください。




上の写真の通りリシアはキープできそうなので、手に負えそうも無いメイン水槽のほうは撤去予定ですw

↓久々にランキングを見たら、勢力図が大きく変わっててビックリです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-01-30 13:12 | 寿30C(~2012.07)
CO2添加・・・これからどうする? ・・・その後。
結局、排水側につけました。
e0185865_1750795.jpg



この直添キットは、内部にCO2マイクロストーンを組み込む仕様になっていました。

しかし、先日バラして洗浄した際にストーンを壊してしまいました。

その為に吸水側につけて、モーターで攪拌する作戦に出ていたのですが・・・


前回記事の通り失敗しました。(笑

そこで、別の作戦に出る事にしました。





今回は改めてマイクロストーンを買うことにしていましたが、運悪くショップが休みでした。

やると決めたら今日やりたい!・・・というワガママな僕は、とっさに思いついた方法でやることに。



先日記事にしました、メラミンスポンジを詰める方法に切り替えました。


写真は撮っていませんが、細かい泡が出ているので問題無さそうです。

当面はこれで我慢して、問題が出てきたらストーンを改めて買おうと思います。





ランキング参加中です!
リンク・コメントもお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-09-22 17:57 | ADA30C(~2011)
CO2添加・・・これからどうする?
先週末は色々な作業をしましたが、経過観察が必要なネタが多かったのを忘れていました。(笑

UPは今週末になりそうです。

今日はそれ以外のネタを・・・。





メイン水槽のCO2添加を、直添方式に変更しました。
e0185865_13472664.jpg


他にも配管を弄ったので、全景写真(器具なし)を撮りやすくなりました。





しかし、ここで問題が発生しました。




添加が上手くいかないのです。

リシアの気泡がほとんど出ていないので間違いありません。





と言っても、理由の目星はついています。



下の図をご覧ください。
e0185865_13503525.jpg

図が下手なのは我慢してください。(必須事項)


メイン水槽のフィルターはパワーキャニスターミニを使っています。

このフィルターはご覧の通り、上部で給排水を行う方式になっています。

直添するとCO2は上にたまり、エア抜きチューブで攪拌されることになります。

つまりチューブの位置を上手く調節しないと逆に効率が悪いという事になります。





現在考え付く手段は3つです。


1.チューブ位置を調節して効率を上げる。
調整は面倒ですが、水槽内はスッキリしそうです。

2.ストーンによる添加に戻す。
器具が増えるのは否めませんが、現状の器具を有効活用できるのはこれだと思います。

3.エーハイムフィルター(クラシックタイプ)を買う。
吸水が下からですので、効率の良い添加が出来るのは確かです。

今月は手出しできませんが、いずれ絶対買うものですので損は無いかも。



どれにしよっかなぁ~。




ランキング参加中です!
リンク・コメントもお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-09-21 14:02 | ADA30C(~2011)
メイン水槽、レイアウト後1週間経過。
メイン水槽の現在の様子です。
e0185865_16114674.jpg

【水質】
水温=27.5度
pH=7.0
KH=4.0
GH=7.0
NO3=5mg/l

点灯1時間前のものです。

KHとGHが大磯水槽より高いとは思ってもみませんでした。

黒ヒゲ除去の為にクエン酸を塗りつけたのが原因と思われます。(これに関しては後々レポします、今度こそ。)

とは言えCO2添加をしているためか、水温が下がってきたためか、水草の調子自体は悪くありません。
e0185865_16202079.jpg

有茎草は早くも伸び始めています。





さて、盛り土をしてから1週間経ちました。

これまでに、前景草の追加をおこないましたのでご紹介いたします。


まずはショートヘアーグラスを追加植栽しました。

遠近感が出るように、奥に多めに植栽しました。


また、リシアが増えてきたためリシアボールにして置きました。(2個に分けました)
e0185865_16194274.jpg

糸だと上手に巻けなかったため、ネットで調べて100均の三角コーナー用の網で巻きました。

裏はビニタイで止めています。

中景(テネルス)との繋ぎや、前景の一部として利用します。

ショートヘアーグラスと同様、奥から順に置いていく予定です。





CO2添加ですが、ストーンが汚れてきたので、洗浄中はこれで繋いでいます。
e0185865_16263156.jpg

メラミンスポンジを詰めています。

このテクは『feat. AQUA』の円(マドカ)さんの所で知ったものです。

始めはピンチヒッターのつもりでしたが、かなり細かい泡が出るので「このままでも良いかも」と考え始めています。

ただし前回記事で余った直添キットがあるため、そちらに乗り換えることも検討中です。




ランキング参加中です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


ネイティブダンサー
[PR]
by leon_aqua | 2010-09-16 16:40 | ADA30C(~2011)
過添加
先日パールグラスを植栽した後、CO2の添加量を適当にいじってしまったので・・・


中後景から気泡出まくり。
e0185865_1538395.jpg



グロッソ繁茂。
e0185865_15385323.jpg



テネルス暴走。
e0185865_15391683.jpg



ちなみに添加量は1秒2滴になってました。

一見多いと思える添加量ですが、これが適正なのかもしれません。(エビも元気にツマツマしてたので)

流石にもったいないので、1.5秒に1滴に変えましたけど。(苦笑

写真が無いので判りづらいかと思いますが、直添キットが縦になっている為に添加効率が悪かったのだと思います。


まぁいろいろな理由から直添キットの位置は変えられないので、もどかしいんですよね・・・。(^ ^;

e0185865_167863.jpg



------------------------------


↓応援、よろしくお願いいたします。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by leon_aqua | 2010-06-10 15:49 | ADA30C(~2011)
残され島
先ほど、CO2ボンベを交換してきました(^ ^
添加量は1滴/2.5秒に設定。

ついでに、メイン・サブ双方のフィルターを洗浄しました。
と言っても「逆流洗浄」なので、バクテリアにもそれ程ダメージは無いかな?と予測してます。


足し水した後、面白かったので激写!!!
e0185865_10294694.jpg
『未来少年コナン』のおじいの小屋っぽくないですか?(古いw)

                                         裏ブログ『NO PLANTS, NO FISH.』もよろしく。
[PR]
by leon_aqua | 2010-03-24 10:25 | ADA30C(~2011)
濾材を清掃、エアー横殴り、で、放置プレイ
だいぶ期間が開いてしまいましたが、5日の土曜日に濾材の掃除をしました。

e0185865_23112739.jpg




きっかけは・・・


e0185865_22434496.jpg
この、真上に上がる直添のエアー。(画像は3日のものです)

これで濾材が詰まった疑惑が浮上、5日に清掃を行ったわけです。


まぁ、濾過器の清掃は以前に記事にしたので
重要な部分のみお送りいたしますw




濾過器を開けると・・・
e0185865_22555260.jpg
Mr.センベイ登場w(←活性炭マットと細目マット)

こいつを・・・


e0185865_22572628.jpg
新品の細目マット(純正品ではない)に交換。
※活性炭マットは取り付けませんでした。
あれも詰まりの原因のような気がしますので(汗



そんなこんなで、濾過周りをいじり終わって、っと・・・。




では、エアーをつけてみましょう。

e0185865_235012.jpg
おぉ~~~、いい感じ。




寄ってみましょう。



e0185865_2363299.jpg

真横に流れてます!!!(普段よりISO感度を上げてみました♪♪♪)

いや~、これで一安心ですかね?



でも、コケは放置(爆
e0185865_2313440.jpg

あるものを入手してから、と思いまして(笑

・・・わかりますよね?
[PR]
by leon_aqua | 2009-12-09 23:17 | ADA30C(~2011)
水槽リセット'09 ⑦直添キット
久々にリセット話です。
リセットの道具は90%揃いました♪
・・・ただ、器材に金を使いすぎて
水草を買い足すお金がなくなりましたorz
ホントは来週ぐらいに立ち上げるつもりだったのですが
来月に延期です(T T)

さて、今日はタイトルどおりGREENSさんの「直添キット」を紹介します。
e0185865_2144165.jpg
様々な場所で紹介されているのでご存知の方も多いでしょう。
キットなので組み立てる必要がありますが、組み立て写真を撮るのを忘れたので完成形のみで。

これを配管の出口側に仕込んで
気泡を水流に乗せて水槽内に供給する仕組みです。

僕は2つ購入しており(画像参照)、CO2とO2に分けて使う予定です。
CO2側にはOリングとマイクロストーンを仕込んであります♪
これをキャビ内に仕込むことで水槽内もスッキリです( ^ ^ ) /

あ~、早く配管したい(笑)
意外とこの準備期間が好きだったりします。
むしろ水景作りのほうは
初めてなので不安ばかりですから
今は考えたくないです(爆)



今日新たに荷物が届きました・・・。↓↓↓
e0185865_21363092.jpg
今週中にはレポします・・・。


最後に小ネタです↓

More
[PR]
by leon_aqua | 2009-09-07 21:38 | ADA30C(~2011)
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧