> お知らせ&リンク
タグ:洋ラン ( 12 ) タグの人気記事
オフ会の戦利品
遅くなりましたが、オフ会での戦利品を紹介しようと思います。

e0185865_11532116.jpg
 最初に紹介するのが、最後に行った水景工房さんで買ったもの、という変な状況ですみません。水草はこれしか買っていないのでw
 ラヌンクルス・イヌンダタスというトロピカの水草だったっす。原産は・・・東南アジアのどこかです(忘れた)。名前がなんだか呪文みたいで、覚えるために何度か復唱しましたw
 水景工房さんでレイアウトの前景~中景あたりで使われていて、それがまた綺麗だったので、ある方(まだ更新が無いので伏せておきます)と一緒に購入しました。
e0185865_1244293.jpg
 30キューブ水槽を整理して、前景中央の特等席に植えてみました。大磯でも育つのか、要観察です。

 ちなみに、お店のブログのこの記事『集団』には参加メンバーの写真が載ってます。どれが誰だか想像してみましょうw

 次からは、葉っぱ関係になります。

e0185865_12184289.jpg
 ジュエル・オーキッドの一種、ルディシア・ディスカラー "アルバ"です。Feed Onさんで、葉ッパー5名さまと共同購入しました。
 ランの仲間みたいですので、ほんだしさんや野武士さんのアドバイスを受けてミズゴケ植えにしてみました。鉢が2重になってるのは気にしないでくださいw
e0185865_12191768.jpg
e0185865_12192274.jpg
 葉脈も綺麗で、新芽も出ていて、これからが楽しみです♪

 ところで、これって湿度維持のためにV-25みたいな温室に入れたほうがいいんでしょうか?今のところ観葉植物的な管理なんですが・・・細かいアドバイスを忘れてしまいましたf^_^;)

e0185865_12142932.jpg
e0185865_12144032.jpg
 同じくFeed Onさんで、こちらは単独購入しましたアグラオネマsp.です。
 茎がほんのりピンクで、葉っぱにもピンクが混じっています。弱り気味なので冬を越せるのか心配ですが、春になったら肥料を与えてグングン育つのを期待しています。



 そうそう。オフ会でのタナカカツキさん達とのトークの中で、野武士さんは「葉っぱの鉢を取り出して、眺めて楽しむ。」といったことを言ってまして(詳しくはほんだしさんの記事参照)、ものすごく面白かったです。
 僕はそんなことないよな・・・とか思っていたんですが、よく考えたらありました。同じようなこと。


e0185865_12253969.jpg
 僕の自室です。
 今は休止中の30C用そよキャビに、アグラオネマ・ニティドゥム・カーティシー(グリーンステム)と上記のアグラオネマsp.を置いています。
 そしてその上の壁に、10月29日に手に入れた、bjリーグの埼玉ブロンコス#2 ケニー・サターフィールド選手のオーセンティックユニフォームを飾っています。(本人のサイン入り)

 ユニはオフ会後の入手ですが、それはともかく以前から・・・


僕もここで至福の時間を過ごしてました。特に、就寝前に。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-11-03 12:34 | 寿30C(~2012.07)
開花
 気温も暖かくなり、かつ風が強めだった4月27日、デンドロビウムを屋外に出しました。開花の条件にピッタリだったので、刺激されるんじゃないかなぁ…?と思ったのです。

当日(4月27日)の午後↓
e0185865_16213270.jpg
・・・さ、咲きはじめてるーーー!!!

いや~、反応が早いので驚きました。

翌日になると、3輪が完全に開いていました。↓
e0185865_16214667.jpg

全体↓
e0185865_1621498.jpg



そして今日(5月10日)、全ての花芽が開いたのでパシャリ!
e0185865_16215154.jpg
e0185865_16215313.jpg


 全部で10輪強くらいでしょうか。初めは少ないなぁと思っていましたが、なかなか見ごたえのある姿になっています。
 週末には植え替えますが、それまでは祖母の家に収容して、祖母に花を楽しんでもらっています。


 今年は植え替えてしまったので見られないですが、来年はデンファレのほうの花を見てみたいです。



水草は関係ないですが、ポチっとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-05-10 16:32
デンファレの株分け
e0185865_1031358.jpg
昨日はデンファレの株分けをしていました。(写真の株です)

用意したものは以下の通り。
e0185865_1035071.jpg
 デンファレ
 水ゴケ(前日に浸しておいたもの)
 素焼き鉢(写真では4号と3.5号ですが、実際に使ったのは4号と3号)
 塗料用の攪拌棒(ヘゴ棒の代わり)
 竹串(ピンセットの代わり)
 鉢かけ・防虫ネット(鉢かけは鉢底石でも良いはず)
 (写真に映っていないが)鉢底ネット

まずはデンファレを引き抜きます。
e0185865_10104050.jpg
 樹皮ですね。本当は植え替えるときは同材料の方が良いそうですが、ミズゴケに統一したいので株には我慢してもらいます。ゴメンネ
 竹串で樹皮を丁寧に取り外し、痛んだ根を切り取ったら植えつけます。
 植え付けの方法は以前の記事と同じです。


そして、いきなりですが植え替え後の写真。
e0185865_10142934.jpg
e0185865_10143540.jpg
 上が4号鉢、下が3号鉢に植えつけたものです。
 最前の新芽から見て、3つめのバルブの所から引き裂きました。引き裂いた地点は、一番上の写真の中央付近に見える隙間のところです。

 このあとは少々遮光した地点で育てます。根が傷んでいるので、発根を促進する為に水ゴケは乾かし気味、かつ葉水は多めに育てます。根が出た頃には施肥を開始する予定です。


 ちなみに、本来は5月ごろが適期だそうです。途中で気付きました(汗)
 デンドロビウムのほうは花芽が出ているので、花が終わってから株分けする予定です。



水槽のネタを読みたい方はこちらからどうぞ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-04-10 10:21
まもなく開花かな?
e0185865_9472043.jpg
久しぶりにデンドロビウムの話です。

以前に「花芽と思われるものが出てきた」という記事を書いたと思いますが、

e0185865_9484159.jpg
これはもう、完全に花芽だと思います。
見た感じ赤系の花でしょうか?
咲くのが楽しみです。
e0185865_9484721.jpg
ちなみに引いて見ると、10輪以上の花芽があります。

早く咲くといいなぁ~。



アクアの記事じゃねぇ!とお怒りの方は
下のバナーから他の楽しいアクアブログを探しましょう↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-04-03 09:54
芽~が~出~て~、膨らんで♪
本当はB面も更新したいし、前記事にもコメレスしないといけないんですが、明日は試験があるので後ほど、という事にさせてください。


今日は、しばらく登場していなかった洋ランのデンドロビウムについてです。

現在は祖母の家の出窓で育成しています。
具体的な環境ですが、気温が5度を下回らず、かつガラス越しで午後の数時間、日光が当たっています。(他の時間も、直接当たらないまでも明るい環境です)
水は1~2週に1度、少しだけ。時折葉っぱに霧吹きをしています。
湿度は、水槽があるために外よりは高めです。

そのデンドロですが、今日見てビックリしました。
e0185865_23104382.jpg
待望の花芽のようです!

今年から任された洋ラン育成ですが、もちろん最大目標は開花でしたので、これほど嬉しいことはありません。(ちなみに第二目標は、株分けして自分の分を確保することw)
あとは咲くまで、油断せずに管理していこうと思います。



前述の通り、コメレスは明日行います。
また、この記事は違いますが、今年は記事をコメント不可にさせて頂くことがあるかもしれません。
リアル面が落ち着くまでの応急処置ですので、なにとぞご理解の程、よろしくお願いいたします。

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-01-16 23:26
ヒョロヒョロとムキムキ
久しぶりに洋ランの話でもします。

我が家にある蘭は、冬季に外には出さないほうが良いそうです。
デンドロは、場所によっては出しっぱなしでも良いそうですが、ウチの周りは冷え込みが厳しいんですよね。(^ ^;

既に適度に寒さに当ててから、日当たりの良い部屋に取り込んでいます。
デンファレは15度、デンドロビュームは5度(共に最低気温)を下回り始めた頃に取り込みました。



e0185865_14222542.jpg
こちらヒョロヒョロのデンドロビュームです。(^ ^;
しかし祖母いわく「これでも大分回復してるよ♪ 以前はもっと酷かった・・・orz」とのこと。
まぁ、それなら良いんですが、見た感じでは今年の開花は望めなさそうです。
来年以降の成長に期待して、枯らさないようにキープですね。

e0185865_1425174.jpg
デンドロがヒョロヒョロに感じるのは、こちらのデンファレがムキムキだからでしょう。
僕もムキムキになりたいです、適度に。

e0185865_1426770.jpg
写真がヘタなので分かりづらいかもしれませんが、光っててプリプリです。
弾けたら、果物よろしく汁が出そうです。
こちらは開花もあり得るんじゃないでしょうか。
デンドロに比べて、早いうちから肥料を与え始めたことと、はじめから元気だったのが幸いしているようです。




逆光で撮ったのは失敗だったな。凡ミス。(-_-;)

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-11-21 14:36
洋ランの現在の様子
3日も記事を書かなかったのは久しぶりな気がしますね。
どうもこんにちは、レオンです。

今日は洋ランの話になります。





e0185865_16273658.jpg
こちらは祖母のデンドロです。
夏の成長期を過ぎて、本来ならバルブ(茎)が生気に溢れる時期なのですが・・・。

e0185865_16285065.jpg
葉が黄色く変色して落ちてしまっています。
古いバルブなのでそのせいかな?とも思いますが、心配です。

あとは日照時間が少なくなっていたことです。
夏が過ぎたのに、日の傾きを考えていなかったんですよねぇ・・・。(^_^;)

e0185865_1629529.jpg
さらに黒点病の疑いも出てきました。
こちらは先週より、ベンレート1000倍水溶液を週1回、霧吹きで振りかけています。
朝に葉の表・裏両方にかけるそうです。




こちらは8月に植えつけたデンファレの高芽です。
e0185865_1633114.jpg

実は左の葉っぱ、右の茎から生えていたのですが千切られてしまいました。
念のためそれを挿してみましたが、根が出てきているようでホッとしました。



ちなみに千切った犯人は彼です。




e0185865_16352677.jpg
チガウヨ。




・・・うしお君、キミがやったんだよね?





e0185865_16361071.jpg
ハイ、スミマセンデシタ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-10-18 16:43
大磯水上葉・・・その後。
ちょっと前から、「忍者アクセス解析」を使い始めました。

どうもエキブロでも今月2日から使えるようになったみたいですね。

面白い検索ワードも見つけましたので、来月初旬に一度記事にしようと思っています。





さて、僕が以前に大磯砂で水上葉栽培を始めたことはご存知でしょうか?

知らない方はコチラからどうぞ。→→→「大磯砂で水上葉栽培に挑戦!」



その水上葉栽培ですが、一度伸びたものを刻んで差し戻した結果・・・


こうなりました!
e0185865_10262892.jpg


最初の水草量が少なかった為、液肥を吸収しきれずコケが出ていますが、おおむね順調です。



ただ週二回溶液を交換するのが面倒くさいので、来年は・・・やらないと思います。

水中では未だ試行錯誤中ですが、「肥料をやれば大磯砂でも水草は育つ」という事を確認したかっただけですので。




ランキング参加中です!
リンク・コメントもお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


洋ラン・9月の管理 No.1
[PR]
by leon_aqua | 2010-09-18 10:39 | 水上葉
水上葉一家、洋ランマンションへ引越し!
暑いですねぇ・・・。

地球の設定温度を5度ほど下げて欲しい気分です。(苦笑





さてそんな中、成長の遅い水上葉たちを洋ランマンションへと引越しさせました♪
e0185865_12504363.jpg

今までは日陰においていた為か、成長速度がいまひとつでしたので思い切りました。


プランターは、洋ランマンションと同じ20%遮光の寒冷紗(遮光ネット)を被せて葉焼けを防いでいます。

追記:コレは兄のネイチャーアクアリウム徒日記の あにさん のアイデアを拝借いたしました。(^ ^

個別管理鉢などはマンションに入れて、これまた葉焼けを防いでいます。





それと同時に、新たに鉢を追加しました。(^ ^
e0185865_1302221.jpg

プランターのショートヘアーグラスの一部を、ピートバンという園芸用の育苗用土に植え替えました。

このアイディアは、GRASSY AQUAさんの「Report」ページで紹介されていたもののパクリです。(^ ^;

植えた株の葉は痛んでしまいましたが、新葉がガンガン出てきています。

2倍速・・・いや、3倍速くらいの速さで成長しています。(^ ^



メイン水槽でグロッソスティグマと混植したいので、出来るだけ早く成長して欲しいところです。




今日は洋ランネタもあります♪
more欄からどうぞ!

ランキング参加中です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


洋ラン・8月の管理
[PR]
by leon_aqua | 2010-08-26 14:29 | 水上葉
大磯砂で水上葉育成に挑戦!

あー、雷すごいな。(この記事を書いている段階で)

あの音は落ちてる気がするな~。





今日はタイトルが全てを表しています。(笑)

今日は前回記事の100均プラントグラスを使った大磯水上葉育成についてです。





まずは、底部にイニシャルスティックを2本入れます。

2本であることに深い意味はありません。 適当です。



そして大磯砂(7厘サイズ)を入れます。 このサイズにも意味はありません。余ってただけです



水を張ったら、水草を植えます。
e0185865_18201892.jpg
今回は既に水上化していたグリーンロタラを植えてみました。



最後に液肥を1滴だけ垂らしておきます。

これは、イニステが効くまで時間がかかるためです。

ただし、根を張るまでは少な目の方が良さそうなので1滴のみにしておきました。

本当は無くても良かったかもしれません。


とにかく完成です。
e0185865_18205779.jpg






いちおう使った液肥も書いておきます。
e0185865_18234123.jpg

1、2ヶ月前に倉庫を整理したら出てきた、年代物の液肥です。(10年以上前のもの)
ハイポネックスの洋ラン液が"ハイグレード"と書かれていません。

今回、初めて使うことにしました。

ちゃんと使えるのか分かりませんが、せっかく見つけたので試してみようと思います。

ちなみに使ったのは右のバイオールという物です。

微量元素を多く含んでいるのでコチラにしました。

大磯には土と違って微量元素は含まれませんので。


ハイポネは先日より、本来の対象である洋ランに使っています。





この様にして、大磯砂で水上栽培を始めました!

しばらくはすりガラス越しの日に当てて様子を見ます。




ランキング参加中です!

「蘭園芸」にも登録してみました!
よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


洋ランマンション建設
[PR]
by leon_aqua | 2010-08-18 19:06 | 水上葉
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧