> お知らせ&リンク
タグ:水草 ( 43 ) タグの人気記事
60水槽リセット 7月5~6日
7月5日
e0185865_22463270.jpg
GR Digital 3

 オーバーフローの水音に、他でもない僕自身が耐えられなかったですw
 エーハイム500をメインとし、サブ2211を吸水側に繋いでいます。保温・保冷のために市販のアルミマットを巻きつけています。
 濾材はサブ2211にサブストラットプロレギュラーを目一杯、EF500には荒目マット→カミハタプラスチック濾材→活性炭マット→細目マットです。EF500は付属濾材が勿体無かったので使いました。
 メインとサブの間からは、CO2を直添しています。添加量は様子を見ながら変えますが、とりあえず 1滴/秒 です。
e0185865_2246378.jpg
GR Digital 3

 吸水側がスッキリしましたが、代償にサーモや水温計のセンサーが付いてます。(撮影時点では未設置)。水温計はADAのを後日買うとして、やっぱりセンサーとヒーターは追い追いビルトインしたいです。自作できれば面白いんですが、自信は無いです。アクア以外に欲しい物もありますし、自作するとしたら相当先になりそう。



7月6日
e0185865_22464244.jpg
GR Digital 3

 メイン?流木にミクロソリウム・ナローリーフと、右の流木の先端にウィローモスを巻きました。ウィローモスはそこで在庫切れ・・・増やしておこう(-_-;)

 そして底床肥料の埋め込みも行いました。
 テトラ イニシャルスティックを20g程度、ADA マルチボトムを1本、4等分して埋め込みました。

 まだラピュタ状態のクリプトコリネや、その他有茎草などは明日以降に順次植えていきます。
 即効性カリウム肥料のテトラクリプトは、それらの植栽を終えてから埋め込む予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-07-06 23:03 | 60水槽2012.07~
生体移動なんてしていたら、当然のごとくリセットが始まる。
 祖母宅の60OF水槽を水草水槽に変更したのは数回前の記事で書きました。その後はコケ取りに入れたヤマトヌマエビ1匹しかおらず、祖母が随分と寂しそうでした。
 しかし、かといって新規の生体をお迎えできる状態でもなかったので、30キューブ水槽からハナビ3匹、ヤマトもう1匹、ミナミヌマエビありったけを移動させることにしました。
 
 ※書いていませんでしたが、ヒーター故障事件が数ヶ月前にあって、それ以外の生体(プリステラ7匹、ハナビ2匹、ブルーネオン)は☆になってしまいました(´;ω;`)


 とにかく生体の移動をしたわけですが、、、


e0185865_0133113.jpg
 ・・・こんな感じです。全部の水草を抜いてからでないと捕獲できず、ついでに底床の汚泥抜きを行ったりして結果として半リセットになりました。
 真ん中にはドーンとアヌビアス類が居たんですが、あまりにも大きくなりすぎていて、時間が無くて処理できませんでした。
 そもそも去年12月にアヌビが大きくなりすぎたと思いトリミング&巻きなおしを計画していたんですが、利き手を骨折してしまって出来ませんでした。それから4ヶ月経過していたわけで、そうなっているのは想像できた話ですけど。

 ちなみに、アヌビアスナナ・アイズ(ノーマルより一回り大きい種)の根茎はこんな感じになっていました↓
e0185865_017356.jpg
e0185865_0174885.jpg
 太さも長さも、例えるならボールペン並みでした。



 ちなみに、新たな水景(?)は底床を左奥に向けて盛り土しています。これは置き場所の関係で、右サイドからも見られる水景にしてみたかったからです。
e0185865_0271642.jpg
 右サイドからの眺めはこんな感じです。

 一応、メイン方向からは昔からのNAスタイル、右サイドからは近年のNAスタイル(手前に大きい水草、奥に小さい水草)といった感じに出来ればと思っています。あくまで、あくまでも予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-05-09 00:47 | 寿30C(~2012.07)
屋外水上葉ファーム
 ゴールデンウィークも明日で終わりですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
 僕はと言いますと、纏まった休みが無いので遠出は出来ず、ずっと見られなかった海外ドラマ『24 シーズン2』の続きを見ていました。DVD第6巻まで見ました。世間から何周も遅れてる気がしますが、面白いですね。


 さて、さすがに5月に入って暖かくなってきましたね。という訳で、今年も水上葉ファームの時期がやってまいりました。
e0185865_2231974.jpg



今回植えたのは・・・


e0185865_22354870.jpg
エキノドルス・テネルス

e0185865_22365123.jpg
ショート・ヘアーグラスの2種類です。
一株ずつなので、特にヘアグラは判りにくいですね(苦笑

 去年は有茎草を色々と植えてカオス状態でしたが、今年は下草系を単植してガッツリ殖やそうと思います。
 というかこの2種類はロストしかけてますので、増えてくれないと困ります。
 ついでに言うと、これらはレイアウトに使うなら一気に植えないと困りそうな(すぐには拡がらない)種類ですし、それだけの量を買うと高いのでw
 そういう意味でグロッソは2.5号鉢の分だけ残っていれば十分なので、今年は外しました。


ちなみにこのプランターの用土ですが、
 1.昨年度ファームの残土(赤玉土、使用済みパウダーソイル)
 2.旧アマゾニアパウダー
の構成になっています。

旧アマゾニアは、このブログの初期も初期、2009年に初めてソイルでレイアウトした時に買ったやつの残りです。もう3年半2年半も使ってませんでしたし、今は大磯砂で楽しんでいて今後も使う予定がありませんので、思い切って使ってしまいました。
栄養素もタップリと含まれているはずですし、水槽使用時の感じでは完全に当たりロットなので、ガンガン殖えてくれると期待しています。

実はゴールデン培養土も買ってあったんですが、全く使わずに終わってしまいました(^ ^;
こちらは来年以降、もしくは屋内の水上葉にでも使おうと思います。



※リンク先の記事で出ているのは、「食べられません。」のほんだしさんのアイディアです。当時は思い出せませんでしたが間違いありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-05-05 22:37 | 水上葉
ちょっとだけウェ~ビ~
e0185865_927024.jpg
 昨日は水草水槽のメンテ・・・はしてないですが換水をしました。
 先週のメンテ時に水質を測ったところKHとGHが高い数値を検出しました。水草は元気なのでただちに影響が出る数値では無いと思いますが、今週はRO水のみで換水しました。
 やっぱり元水の硬度が高いので、ちょっとROをサボると数値がすぐに上がってしまいますね。

 コケですが、ガラス面に少~し出てるような出てないようなといった感じです。
 もう1粒ならマルチボトムの追肥をしても良さそうですが、今回は止めておきます。その代わりに毎月1粒~の追肥を習慣づけるように努力し、水槽内の栄養素の濃度を一定に保てればいいかな、と思っています。

e0185865_9271599.jpg
 こちらは去年頂いたクリプトコリネ・ゲッコーです。
 ここ1ヶ月のテトクリ・イニステ・マルチボトムの追肥を経て、今までは何だったのかと思うくらいの巨大化を始めました。(下の小さいのが古い葉っぱです)
 それにしてもこのエメラルドグリーンとウェーブのかかった葉っぱは綺麗です。



ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-04-28 09:39 | 寿30C(~2012.07)
貧しくとも安定した暮らし
e0185865_1165636.jpg

水槽台製作に夢中で放置していた水草水槽に手を入れました。(写真は手入れ後)

 2週間近く足し水のみの管理ですが、相変わらずコケは全く出ません。むしろ底床に跋扈していた黒髭コケは減退している気がするほどです。
 これはどう考えても肥料が足りていないと判断し、マルチボトム(NPK+微量元素)を2錠とテトラクリプト(K+微量元素)を1錠追肥しました。
 マルチボトムは先日埋めた1錠と合わせても規定量より1錠少ないので、これでもまだ不足している可能性があります。とりあえず様子見です。施肥の感覚を掴むまでは慎重に。。。

 それと水草を全体的にカットしました。右奥のクリプト(リアルグリーン)は葉っぱを10枚ほどカットしましたがまだまだ多い感じです。
 有茎草ですが、あにさんにプレ企画で頂いた時の混じりであるロタラsp.イサーンとグリーンマクランドラは溶けてしまったようです。申し訳ないです。


もっと腕を磨かねばなりませぬな。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-04-19 11:20 | 寿30C(~2012.07)
安定が不安定を呼ぶ。そんな感じ。
e0185865_12265229.jpg
水草水槽のメンテナンスを行いました。

 まずはRO水2:水道水1のブレンド水で5リットルほど換水。余震も収まってきましたので、水位を震災前の状態に戻しています。

 ガラス面のコケが全くと言っていいほどありません。もう1ヶ月近く擦ってない、という状況。元々バランスが取れてきた所にCO2添加を始めたので、養分吸収ターボがかかって上手くいっているのでしょう。
 そんな訳でコケが増えたわけでもないのですが、逆に窒素分が足りないのか、一部有茎草が縮れてしまって困ります。(黒ヒゲが出ているのでリンは足りてるかも)
 仕方が無いので、マルチボトムを1粒埋め込みました。リン過剰は覚悟の上です。先週カリウム&微量元素は追肥しておりますので、なんとかなるんじゃないか?・・・と淡い期待を抱いています。

e0185865_12265784.jpg
e0185865_1227380.jpg
【写真上】
 CO2が最も当たっているウィンデロフ。ギュンギュン来てます。

【写真下】
 流木にいつの間にか活着したモス。こういうの嬉しいですね。「自然!」って感じがします。(黒ヒゲは無視してくださいw)



ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-03-30 12:40 | 寿30C(~2012.07)
地下茎
e0185865_1855249.jpg
e0185865_18553648.jpg

今日はサブ水槽のメンテナンスを行いました。

1.陰性水草のトリミング
2.サブフィルターの逆流洗浄

未だに減ってくれない黒ヒゲの拡大抑制のためにも、ちょくちょく逆洗をしないといけないかなと思っています。


 上の写真は、上記のメンテナンス後に足し水をしてから撮った写真です。画像には写っていませんが、左奥でインジカがオレンジ色に染まっています。段々と赤に近づいていて、それをチェックするのが楽しみになっています。

 下の写真は、右奥のウェンティ・リアルグリーンの新芽です。いつの間にか地下茎で成長していたんですねぇ・・・。ちょっと持て余し気味なので、春先にでもプレ企画で放出しようかと計画中です。



久々に水草ネタを書いた気がします。アクアブログなのにw

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-02-16 19:06 | 寿30C(~2012.07)
リシア王国
明日で試験が終わります。
もちろん卒業が確定するまでは安心できないのですが、ようやく落ち着けそうです。

そこで、それまで一ヶ月以上に渡って放置してきた2水槽をご紹介します。

メイン水槽
e0185865_1419346.jpg
陽性水草水槽を1ヶ月放置するとこうなります。みなさん気をつけましょう。
しかしリシアが成長しているおかげか、あまりコケは見当たりません。(笑)

川魚水槽
e0185865_1419412.jpg
こちらに至っては足し水すら怠るダメっぷりです。今日やっておきます。


前記事へのコメントは明日以降にさせてください、スミマセン。




ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-01-27 14:27 | ADA30C(~2011)
約3週間ぶりに水槽の写真を載せてみたりする。
そういえば今年に入ってから、一度も水槽の写真を載せていませんでした。

e0185865_13353744.jpg
e0185865_13354389.jpg
*クリックで少しだけ大きくなります

日曜日に手入れをした時のサブ水槽の様子です。
少し有茎草が縮れていましたが、テトラクリプトの施肥などで回復傾向です。
インレーロタラがかなりの成長速度を見せています。
この増幅速度は・・・CO2を添加してたら困りそうです。(この水槽は無添加)

2枚目の写真は、換水後のミクロソリウム・プテロプスの気泡です。
この水槽では陰性が元気イッパイです。



え?メイン水槽?・・・差し戻しの為に有茎草を放置中ですw
大学もラストスパートなので、それが終わったら何とかしますよ・・・本当ですよ・・・。

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-01-20 13:49 | 寿30C(~2012.07)
11分の1の奇跡で霊魂離脱・・・?
メインのタンクデータは明日or大晦日へ持越しです。

本日午前に荷物が届きました。
着払いです。
これだけで分かる方もいらっしゃるかもw

e0185865_16252748.jpg
『Limit of aquarium』の あにさん のプレゼント企画に当選しました!
あにさん、ありがとうございました!

11分の1という高確率でしたのでビックリです。
ていうか今年は色々当たってます。
運を使い果たした気もしますねw

内容物は以下の通りです。
e0185865_1630080.jpg
ウィローモス(混じりなし)
モスsp.スマトラ
インレーロタラ
ロタラ・ロトンジフォリア・メキシカーナ
ミリオフィラムsp.ガイアナドワーフ



お手紙が付いておりまして、「量が少なめ」とか書いてありましたが・・・


ウィローモス
e0185865_16324131.jpg

RRメキシカーナ
e0185865_1633118.jpg

インレーロタラ
e0185865_16332521.jpg

ミリオsp.ガイアナ
e0185865_16335828.jpg


・・・何の冗談ですかw
メキシカーナ“だけ”で、ウチの30C一個分の有茎草の量です。(笑

実際あにさん的には少なめなんでしょうけど、やっぱレベルが違いますね。
植え込んでる量が桁違いです。
それに切り口も茎に対してキレイに直角にハサミが入ってますし、ためらい傷みたいなのもありません。(僕は付けますw)
それと全然間延びしてないのが印象的でした。




さて、モスは溶岩石2個分ずつ巻いてサブ水槽に沈めましたが、大分余ってしまいました。
なのでボトルアクアっぽくして残りをキープしてみます。
左がスマトラ、右がウィローモスです。
e0185865_164146100.jpg

有茎草は長さを揃えて・・・
e0185865_16431888.jpg

同じくサブ水槽へ植え込みました。
e0185865_16433045.jpg


ここでミステイク!!!
写真を見ていただくと、左にインジカ・上にグリーンロタラと、ロトンジ属が並んでいます。
そこにメキシカーナを植えちゃったんですよ!(T T)
グリーンロタラはともかく、インジカとメキシカーナは見分けが付かなくなりそうで大変です。

慌ててインレーの一部を境目に植えました。
それと次回のメンテ時に、インジカの場所を移動しておきます。
ちょうど差し戻しの時期でしたので。


それと、有茎草の中に混じりがありました。
2種類です。
e0185865_16495658.jpg
マクランドラ系(?)と・・・細葉のやつです。(要するにサッパリわからないのですがw)
これ何ていう種類なんでしょうか?
運よく(?)混じっていたものですが、折角ですので増やして使ってみたいです。
追記:あにさんからの情報により、左がグリーンマクランドラで、右がロタラsp.イサーンであると判明しました。




最後に、リスク回避のために有茎草3+2種はメイン水槽にも植えてしまいました。このままですと「レイアウトが崩れて畑に→レイコン応募を断念」という流れになりそうです。
誰か助けてくださいw

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-12-29 17:03 | IAPLC
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧