> お知らせ&リンク
タグ:水上葉 ( 28 ) タグの人気記事
屋外水上葉ファーム
 ゴールデンウィークも明日で終わりですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
 僕はと言いますと、纏まった休みが無いので遠出は出来ず、ずっと見られなかった海外ドラマ『24 シーズン2』の続きを見ていました。DVD第6巻まで見ました。世間から何周も遅れてる気がしますが、面白いですね。


 さて、さすがに5月に入って暖かくなってきましたね。という訳で、今年も水上葉ファームの時期がやってまいりました。
e0185865_2231974.jpg



今回植えたのは・・・


e0185865_22354870.jpg
エキノドルス・テネルス

e0185865_22365123.jpg
ショート・ヘアーグラスの2種類です。
一株ずつなので、特にヘアグラは判りにくいですね(苦笑

 去年は有茎草を色々と植えてカオス状態でしたが、今年は下草系を単植してガッツリ殖やそうと思います。
 というかこの2種類はロストしかけてますので、増えてくれないと困ります。
 ついでに言うと、これらはレイアウトに使うなら一気に植えないと困りそうな(すぐには拡がらない)種類ですし、それだけの量を買うと高いのでw
 そういう意味でグロッソは2.5号鉢の分だけ残っていれば十分なので、今年は外しました。


ちなみにこのプランターの用土ですが、
 1.昨年度ファームの残土(赤玉土、使用済みパウダーソイル)
 2.旧アマゾニアパウダー
の構成になっています。

旧アマゾニアは、このブログの初期も初期、2009年に初めてソイルでレイアウトした時に買ったやつの残りです。もう3年半2年半も使ってませんでしたし、今は大磯砂で楽しんでいて今後も使う予定がありませんので、思い切って使ってしまいました。
栄養素もタップリと含まれているはずですし、水槽使用時の感じでは完全に当たりロットなので、ガンガン殖えてくれると期待しています。

実はゴールデン培養土も買ってあったんですが、全く使わずに終わってしまいました(^ ^;
こちらは来年以降、もしくは屋内の水上葉にでも使おうと思います。



※リンク先の記事で出ているのは、「食べられません。」のほんだしさんのアイディアです。当時は思い出せませんでしたが間違いありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-05-05 22:37 | 水上葉
水上水槽の手入れと、初めてのオフ会(予定)
e0185865_1328114.jpg
 水上水槽の中身が少しだけ変わりました。

 まず、用土を赤玉土にしました。今までは水ゴケでやっていたんですが、僕自身の管理方法に問題があったのか、カビが酷くなってきていました。
 そして次に鉢の数を増やしました。スペースの都合上、8つが限界です。ヒーターの位置などを工夫したらもう1~2個は増やせるかもしれません。
 最後に、増やした鉢に屋外の水上葉を移植しました。そろそろ寒くなってきましたので、ロスト対策です。

【リスト(左奥から)】
ショートヘアーグラス
エレオカリス・ビビパラ
クリプトコリネ・ウェンティ・リアルグリーン
ブセファランドラsp.シンタン
ブセファランドラsp.西カリマンタン
ブセファランドラsp.クアラクアヤン2
グロッソスティグマ
パールグラス

※西カリとクア2に関しては、どちらがどちらか現在不明。あとで調べてみます。




 さて、話が変わりますが、今週の金曜日に初めてのオフ会に参加する予定です。あちぇさんの上京に伴って開催されるとのことです。電車で一本の埼玉県民のくせに都内なんて滅多に行かない僕としては、あちぇさんと一緒に都内ショップ観光する気分で参加することになるかもしれません(笑)
 上の記述の通り葉っぱの知識なんて皆無に近い僕ですが、どうかお手柔らかにお願いいたします。


 あ、僕は未だにADAのレイコン作品集を買っておりませんので、眺めながら話を~って展開を予定されているなら道中のショップで僕が買います(たぶん、そんな展開が無くても買いますw)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-10-26 13:52 | 水上葉
V-25(水上水槽)にヒーターと濾過器を搭載!
e0185865_23531689.jpg
 水上水槽の仕様を変更しました。
 今までは循環なしで行っていたんですが、涼しくなってヒーターを搭載するのに合わせて循環することにしました。
e0185865_002614.jpg
 GEXのモーターつきの底面フィルターを採用しました。ついでなので濾過を効かせたかったのと、エアーは居間なので音がうるさいと拒否されたのが理由です。

 実はこのV-25の場合、電源を通す場所がありません。上部の金網に穴を開けたりするそうですが、なんとなく勿体無くて出来ないでいました。
 それもあってヒーターどころか水上水槽そのものも諦めようかと思ってたんですが、先日ホームセンターで思いついたDIYを実践してみたところ……上手くいきました!
e0185865_23595184.jpg
e0185865_23595879.jpg
 プラスチックのモールを使って、ガラス扉をかさ上げしています。同時に密閉感もキープです。

作り方は至ってシンプルです。
e0185865_032221.jpg
 モールの隙間に・・・
e0185865_032827.jpg
 シリコンを流し込むだけですw
 流し込む高さは、電源の太さに合わせましょう。
e0185865_033726.jpg
 もちろんガラス扉は少し持ち上がってしまいますが、大きく見た目を損なうことも無い(少なくとも僕には許容範囲)ですし、密閉性にも影響は無さそうです。


 モールは100円前後で手に入ります。アクア系のDIYをなさる方ならシリコンは持ってるでしょうし、無くても500円程度で買えます。
 手前味噌まるだしの発言ですが、それだけの費用で大きな傷を付けることなく電源を通せますので、お悩みの方がいらっしゃいましたら是非ともご検討をw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-10-10 00:16 | 水上葉
水上葉、今年はここまでかな?
e0185865_144081.jpg

大磯砂で始めた水上葉も、ここまで展開させることが出来ました。
途中で奥向きを逆にしてしまった事もあり、伸びる方向が一定でないのが少し見苦しいですね。

大磯砂に付いていたコケはロタラが増えると共に減っていき、現在ではピーク時の8割減といったところです。



e0185865_1484341.jpg

個別管理鉢の成れの果てです。
グリーンロタラとインジカだけ(それも風前の灯)となりました。

これらは大磯水上葉と併せて、寿30Cに植え込む予定です。

植え込んだ後は、上の大磯鉢と共に撤去します。
個別鉢の土は、新規にプランターを買ってきてそちらに投げ込んでおきます。



e0185865_14124759.jpg

ショートヘアーグラスのプレ企画の際に設置したプランターです。
始めはヘアグラだけでしたが、メイン水槽から採取したグロッソを投げ込んでおいたら増えてました。
ヘタすると飲み込まれますね。

ここからは来週あたりにヘアグラの一部を寿水槽に移植する予定です。
その後は冬のほったらかし期間に入ります。

冬の間は霜が降りないように3階のベランダに上げて、水も枯らし気味にします。
去年はそうしていたら越冬してました。




個別管理の鉢はブセに流用しようかな・・・。
でも素焼き鉢と違って蒸れてしまいそうで心配です。





ランキング参加中です!
リンク・コメントもお気軽にどうぞ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-10-08 14:23 | 水上葉
水上育成リニューアル。
この間の水上葉のプレ企画でショートヘアーグラスをバラしました。
e0185865_10185953.jpg

取ってみるとこれ位に増えていました。
e0185865_10194123.jpg

最初はこんなにショボショボだったのに・・・
e0185865_10224780.jpg

とにかく、予告どおり自分の分を少し確保して残りを送付しました♪
e0185865_10242693.jpg





さて、発泡箱は発送で使用するので(新品を売ってなかった)新たに入れ物を買ってきました!
e0185865_1027256.jpg


底の穴が1つしかないので、水上葉に最適です。
e0185865_10402661.jpg

cheepappaさんの記事(hovering days.『ビオもどき発進!』)を読んで以降ずっと探していたのですが、普通にホームセンターにありました。
探し方が甘かっただけみたいです。(^ ^;

栓を抜くと水が出るので、底に溜まった汚泥を抜くことが容易です。

そして、少し赤玉土を追加してからセッティング。
e0185865_10435236.jpg

増えたら大磯水槽に植え込む予定です♪





更に、悲惨な状況になっていた個別管理鉢も整理しました。
e0185865_10454262.jpg


グリーンロタラとインジカを残して全摘出です。
e0185865_10461739.jpg
涼しくなるまで増やして、こちらも大磯水槽行きを予定しています。

本当はこっちもプランターにしたかったのですが・・・経費節減です。(涙


来年はプランターの大きいやつを買ってきて、cheepappaさんみたくプランタービオを作ってみたいです♪





さて、次回は陸上植物の話です。
裏ブログでもいいのですが、植物つながりってことで。(笑

母から2ヶ月前に、洋ランの世話を押し付けられ頼まれました。
最近まで適当に管理してたけど、そろそろ真面目に育ててみようと思います。
そこで、育て方を知ってる人アドバイスください!


・・・という内容をお送りいたします。(笑

ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


今日の一曲
[PR]
by leon_aqua | 2010-08-08 11:00 | 水上葉
ショートヘアーグラス成長比較 ~水上葉、切るべきか否か~
ゼオライトの話はまた今度・・・。
今日はサブのショートヘアーグラスの話をいたします。



6月の半ばに、ショートヘアーグラスの水上葉を植えました。
この時、ある実験を行っていました。
今日はその結果(経過かもw)のご報告です。



実は以前ネットを徘徊していた際に「ヘアグラ系は水上葉を切った方がよい」という記述を見かけました。
そしてこの記述の趣旨は「水上葉はどうせ枯れるのだから不要」というものがほとんどでした。


「ふ~ん、じゃあ成長速度はどっちが早いの?


・・・と思いましたので、ベランダで育てていたショートヘアーグラスを2株使って実験してみました。



【6月17日(初日)】
e0185865_935617.jpg
植え付け当日はこんな感じでした。
左は水上葉をカットしたもの、右はカットしないで植えつけたものです。

【7月1日】
e0185865_971287.jpg
中間報告です。(笑
双方とも新葉を展開しています。
左(カット済み)のほうが少し早いかな?

【7月12日】
e0185865_9906.jpg
これが今日の画像です。
これだと見難いですが、明らかに違いが出ていました。

e0185865_9114773.jpg
カットした方は大きく変化していないのですが

e0185865_9123492.jpg
カットしなかった方は赤く囲った部分から新芽の展開がありました。



もちろん、これはあくまで我が家の環境においての結果です。
しかし、こうなりそうな予測はしていました。(^ ^

有茎草なんかは解りやすいかと思います。
1本の草体を2つに切り分けて植えた場合に、全般に頂芽が残っているほうが展開が速いですよね。

ヘアグラ系も同様なのではないでしょうか?
水中に適応していないとはいえ、あれも一応葉っぱです。

水上葉を残すことによって
「ダメージを減らす&光合成を少しでも多く行う」
ことが出来るのだと思います。



確かに痛んだ水上葉を切って取り去るのは面倒です。
しかしながら、展開の速さはカットしない方に分があると思います。

レイコンなどでヘアグラ系の水上葉を導入される方、一度お試しあれ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


今日の一曲
[PR]
by leon_aqua | 2010-07-12 09:36 | 寿30C(~2012.07)
夏の風物詩と言えば・・・
夏の風物詩って言えば?





僕の中では・・・





素潜りです!!!


それも、岩場で。





砂浜で遊ぶなんてつまらなすぎです。
いや、潮干狩りなら食材を手に出来るので良いですがビーチボールで遊んで楽しいのか疑問です。

わざわざ皮膚ガンになりに行くって感じで。



・・・まぁ、ビキニのお姉さんには惹かれますがね。(笑

しかしそれも、生でなくて良ければ雑誌で見られますし。






え? 生のほうが良い?





え?

本題に移れって?







失礼しました。(笑
たま~に、こっち方面のスイッチが壊れますleon_aquaです。

(以上、GARCIAさん風の出だしでした。)


------------------------------

でまぁ本題ですが、夏の風物詩の1つをサブ大磯水槽に導入いたしました。
e0185865_16494040.jpg

ミクロラスボラsp.“ハナビ”です。(^ ^
本当はラスボラではなくダニオ属に分類されるそうですが、こっちのほうが浸透してますよね。

今回は5匹導入です。(ちなみに1500円)
最終的には15匹くらいにしたいのですが、水ができているか不安な中での投入でしたので。(^ ^;
問題なさそうなら、徐々に増やしていこうと思ってます。

そういえばこの水槽、立ち上がってるんでしょうか?
最初にメイン水槽のフィルターマット絞り汁・後にメインの飼育水5リットルを加えたのですが・・・。
硝酸試薬・亜硝酸試薬が切れてわからなくなりました。(汗
・・・水の見た感じでは良さそうなんですよね。


最初はジッとしてたのでアップでも撮影。(水あわせが済むころには活動的になりましたよ♪
e0185865_16561621.jpg



このお魚達、近所のショップで数週間飼育されていたので
ここの水にも慣れている様子ですし、既に色も揚がってきてます。(^ ^

調べたところでは、腹ビレや尾びれに色づいているのがオスだそうですが、
その感じだと「オス2匹、メス3匹」といった感じです。

------------------------------


お魚以外にも投入したものがあります・・・



水草追加
・遮光の前後に、メイン水槽のトリミングで出たニードルリーフルドウィジアを植栽。
・昨日と今日、屋外の水上葉栽培場よりグリーンロタラとショートヘアーグラスを植栽。

ショートヘアーは実験として・・・
e0185865_1636592.jpg
片方は水上葉を切り、片方は残しました。
・・・どっちが展開速いのかを生で見たくなりまして。(^ ^

グリーンロタラの水上葉。
e0185865_1638148.jpg
・・・水中葉のニードルリーフでは成長を実感しにくいですが、
これなら水中葉への変化を見られるので楽しそう♪




------------------------------


↓応援、よろしくお願いいたします。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

今日の一曲
[PR]
by leon_aqua | 2010-06-17 17:09
水上葉を全てベランダへ移動しました。
最近文章が長めだったので、今日は短くいきます。



これを・・・
e0185865_10422669.jpg


こうして・・・
e0185865_10431451.jpg


こうしました!
e0185865_10433621.jpg








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by leon_aqua | 2010-05-15 10:47 | 水上葉
屋外で水上葉を育成してましたが・・・
こんばんは。
最近では西友の「パスタがデカイ」というCMがツボ、leon_aquaです。
あの青年のもどかしさはよく分かります。(笑




さて、【黒ヒゲvs.クエン酸】のその後は週明けお伝え予定ですので、今日は屋外水上葉について書こうと思います。



僕は去年ADA30Cを立ち上げたのですが、その前までコトブキの30Cを使ってレイアウト(?)をしていました。
その時使っていた水上葉の一部を、夏に水上化しようと試みたことがありました。



ですが・・・

その時植えた水上葉も・・・

今年の2月末には・・・

こんなんなってました。(T T ←クリックで記事が開きます。

昨夏に植えたものの内、テネルスはADA30Cに使用し、グリーンロタラは上の記事を撮った後で撤去しましたので、
残ったのはショートヘアーグラスとロタラインディカになります。


2月時点では完全に枯れ果てていた水上葉たちですが、
その後暖かくなるのに合わせて液肥やアマゾニアパウダーの追肥を行った結果・・・・・・



見事、復活!!!
・・・植物は強いですね~。(^ ^
数回は土の表面が乾くくらい水枯れさせてしまったんですけどね~。




それでは、その復活の様子を見ていきましょう。




まずは、ショートヘアーグラス。
4月11日e0185865_1951448.jpg

5月10日e0185865_19512915.jpg
・・・良い感じ、良い感じ。(笑
若干白化しかけているのが気になるところですが、順調と言って良いでしょう。
このまま一面草原化させて、大磯水槽にゼイタクに植えてみようかな?


続いて、ロタラインディカ。
4月11日e0185865_19554925.jpg

5月10日e0185865_1956255.jpg
奥の枯れたと思っていた株から新葉が出ています。
とは言え相当弱っていたのか、成長が芳しくありません。(っていうか、ココで止まっています。)





とにかく、復活してよかった!(^ ^
双方とも今の水槽には無い水草なので、上手く殖やしてキープしたいところです。



しかしながら、両方とも肥料関係で不調を訴えている感じも受けます。

お互いに少々肥料不足なのかな?と思いましたので、マルチボトムを買ってきました。
e0185865_2034814.jpg


そして、それを1本ずつ追肥しました!
e0185865_2042331.jpg



カリウムに関しては導入時にイニシャルスティックを埋めたので大丈夫だと思いますが、
念のため毎朝の霧吹きと足し水にブライティKを混ぜることで乗り切ろうと思います。




次回は週末に1回更新予定。
 「水上葉水槽、大幅変更!!!」
をお送りする予定です。

そして、週明けは
 「続報:【黒ヒゲvs.クエン酸】」
になります。


お楽しみに!(^ ^




ブログランキングに登録してみました!
「今日は面白かった!」という方は、
応援の意味もこめて下のバナーを押して行って下さい(^ ^

「まだ消化不良だぞコノヤロ~」という方は、
下のバナーから他のブログへ飛んで、憂さを晴らしちゃって下さい(^ ^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
                                         裏ブログ『NO PLANTS, NO FISH.』もよろしく。
[PR]
by leon_aqua | 2010-05-12 20:13 | 水上葉
水上葉は一度軌道に乗るとすることがなくなるよね。まぁ、そこが利点でもあるんだけどさ。
春は何処へ行った???
まぶた閉じてたら、いつの間にか通り過ぎてたぞ!!!
・・・leon_aquaです。



今日は水上葉の近況を。

e0185865_14134085.jpg

・・・まぁ、見ての通り順調です。(ツマラネ

特記
●オークロは伸びすぎて水中にまで勢力を伸ばしたので、鉢の外の茎は切除。
●有茎草たちは1週間前に、水中葉同様に頂芽や脇芽を差し戻ししました。
その後の新芽の展開も良好です(^ ^
元気の無かったグロッソも、生き残りの1株を差し戻しながら復活させています。(こちらも順調♪)
●ヘアグラ系では、ビビパラは特に変化無しですがショートは新芽が出てきました(^ ^
●空いた所に置いていたテネルスは、後から植えたために上手く水上化できず、少しイジケてしまいました(涙
現在は別容器にて密閉して湿度を上げつつ、様子を見ています。



この水上葉たちですが、屋外への異動辞令を出すか検討中です。

どうせこの水槽は大磯水槽へとリニューアルしますし
現在も下段に陰性水草がありますが、トリミングしづらいんですよね(笑

ただ屋外への異動となると、鉢ごとに管理するよりも発泡で一括管理のほうがラクなんで
新たに土を買ってこなきゃならないのがネックです。
まぁ、それ以外には特に問題は無いんですけどね。
今までの写真が残っているので、混ざっても童て・・・同定にはさほど苦労しないでしょうし(^ ^







今までの自分の行動から察するに、おそらく来週末までには植え替えを始めていると思います(笑
期待しないで待っててください。



次回は、『黒ヒゲvs.クエン酸』か、『はじめまして!川魚水槽』のどちらかにしようと思ってます。
コメ欄をアンケート代わりにして集計したいと思いますので、
『黒ヒゲ』か『川魚』、どちらか書いていただけると嬉しいです。(^ ^
・・・「どっちでも良いわぁっ!!!」と言うご意見でもバッチコイですが、
そういう場合は出来ればこのアンケートそのものをスルーして頂きます様お願いいたします(笑
                                         裏ブログ『NO PLANTS, NO FISH.』もよろしく。
[PR]
by leon_aqua | 2010-05-08 14:46 | 水上葉
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧