> お知らせ&リンク
タグ:プレゼント企画 ( 11 ) タグの人気記事
新旧NAスタイルを同時に楽しむストック水槽、完成。
 30キューブに水草を配置しました。基本はストックなので、それらしく配置しています。

e0185865_230835.jpg
 正面から。古典的NAイメージ。テネルス(水上に上げたもの以外はロストしたと思っていたら、繁茂した水草の中から出てきた)とクリプトコリネ・ゲッコーの配置を、前回の写真の後で変えています。

【前景】 ブセ(クア2と思ってたけどクア1?)、エキノドルス・テネルス、アヌビアスナナ・プチ、オーストラリアン・ドワーフハイドロコタイル
【中景】 アヌビアスナナ・ゴールデン、アヌビアスナナ、ブセファランドラ西カリマンタン
【後景】 インレーロタラ、ミクロソリウム・ナローリーフ、クリプトコリネ・ゲッコー、アヌビアスナナ・アイズ


e0185865_2392728.jpg
 右サイドから。以下の通り、葉っぱの大小で奥行き感を演出しています(若干過剰な気もしますがw)。
【ブセファランドラ】 西カリ→クアラクアヤン
【アヌビアス】 アイズ→ノーマル&ゴールデン→プチ
【ロゼット型】 クリプト→テネルス

 ただ、この配置だとインレーロタラが奥行き感をぶち壊しそうなので、(正面から見て)左奥→右奥へと植え替えようかと思っています。あまり掻き回したくはないので、水面に到達してからにしようかと思っています。



今回、アヌビアスナナ・アイズの20cm程度ある大株が余ったので、希望者がいたらプレゼントしようかと思います。
写真はまだ無いのですが、とりあえずこの記事のコメ欄で仮募集を行います。
1人でも興味ありとのコメがあったら、写真をUPして本募集をかけようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-05-12 23:23 | 寿30C(~2012.07)
キングタイガー氏のブセsp.シンタンが到着
 先日『Aqua Cade』の王虎さんのプレゼント企画に当選しまして、ブセファランドラsp. シンタンを頂きました!
 王虎さん、ありがとうございました!

 実は昨日、寝る直前(0時ごろ)になって「郵便が来てたよ」と渡されましてね・・・いや、遅ぇよ!帰ってきたらすぐに渡しておくれよ!
 というわけで今日は朝から、予定していた水草水槽の換水に加えてシンタンの処理をしてました。


 あ、忘れてましたね。こんな形で届きました。
e0185865_1334456.jpg
 ステッカーまで付けていただき、本当にありがとうございます。………勿体無いし、場所も無いのでとりあえず保管しますw

 そして付属していたお手紙には、「できれば水上で育ててやって下さい」と書かれていました。




「できれば水上で育ててやって下さい………」
e0185865_1334835.jpg


「できれば水上で育ててやって下さい………」
e0185865_1334569.jpg


「できれば水上で育ててやって下さい………」
e0185865_1334741.jpg



 はい。ビバにしようか~とか言った翌日にはV25が水上育成水槽になりましたw かつてのメイン水槽の跡地に置いています。
 水は水草水槽の捨て水を使用。2.5号鉢に植え込み材は水ゴケのみにしています。鉢の半分くらいが浸るようにしてみました。
 加温は底床のシートヒーターのみで行きます。これからの時期は「夜は寒い、昼は暑い」っていう感じになりそうなので、タイマー管理で加温してみようと考えています。



あ~…やっちまったな~。
これから増えちゃいそうだな~。
とりあえず既存のブセとクリプトを水上に上げようとか考えちゃってるもんな~。



ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-05-07 13:49 | 水上葉
11分の1の奇跡で霊魂離脱・・・?
メインのタンクデータは明日or大晦日へ持越しです。

本日午前に荷物が届きました。
着払いです。
これだけで分かる方もいらっしゃるかもw

e0185865_16252748.jpg
『Limit of aquarium』の あにさん のプレゼント企画に当選しました!
あにさん、ありがとうございました!

11分の1という高確率でしたのでビックリです。
ていうか今年は色々当たってます。
運を使い果たした気もしますねw

内容物は以下の通りです。
e0185865_1630080.jpg
ウィローモス(混じりなし)
モスsp.スマトラ
インレーロタラ
ロタラ・ロトンジフォリア・メキシカーナ
ミリオフィラムsp.ガイアナドワーフ



お手紙が付いておりまして、「量が少なめ」とか書いてありましたが・・・


ウィローモス
e0185865_16324131.jpg

RRメキシカーナ
e0185865_1633118.jpg

インレーロタラ
e0185865_16332521.jpg

ミリオsp.ガイアナ
e0185865_16335828.jpg


・・・何の冗談ですかw
メキシカーナ“だけ”で、ウチの30C一個分の有茎草の量です。(笑

実際あにさん的には少なめなんでしょうけど、やっぱレベルが違いますね。
植え込んでる量が桁違いです。
それに切り口も茎に対してキレイに直角にハサミが入ってますし、ためらい傷みたいなのもありません。(僕は付けますw)
それと全然間延びしてないのが印象的でした。




さて、モスは溶岩石2個分ずつ巻いてサブ水槽に沈めましたが、大分余ってしまいました。
なのでボトルアクアっぽくして残りをキープしてみます。
左がスマトラ、右がウィローモスです。
e0185865_164146100.jpg

有茎草は長さを揃えて・・・
e0185865_16431888.jpg

同じくサブ水槽へ植え込みました。
e0185865_16433045.jpg


ここでミステイク!!!
写真を見ていただくと、左にインジカ・上にグリーンロタラと、ロトンジ属が並んでいます。
そこにメキシカーナを植えちゃったんですよ!(T T)
グリーンロタラはともかく、インジカとメキシカーナは見分けが付かなくなりそうで大変です。

慌ててインレーの一部を境目に植えました。
それと次回のメンテ時に、インジカの場所を移動しておきます。
ちょうど差し戻しの時期でしたので。


それと、有茎草の中に混じりがありました。
2種類です。
e0185865_16495658.jpg
マクランドラ系(?)と・・・細葉のやつです。(要するにサッパリわからないのですがw)
これ何ていう種類なんでしょうか?
運よく(?)混じっていたものですが、折角ですので増やして使ってみたいです。
追記:あにさんからの情報により、左がグリーンマクランドラで、右がロタラsp.イサーンであると判明しました。




最後に、リスク回避のために有茎草3+2種はメイン水槽にも植えてしまいました。このままですと「レイアウトが崩れて畑に→レイコン応募を断念」という流れになりそうです。
誰か助けてくださいw

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-12-29 17:03 | IAPLC
leon_aqua、葉ッパー道に入門。
2日と3日はNAパーティーだったそうで、ツイッターでの中継を楽しませていただきました。

そして、その中継をやってらした『ネイチャーアクアリウム的生活』じょえさんから、

先週の水曜日に封筒が届きました!

e0185865_17491873.jpg

中身は水草なんですが、研究所のクリアカード付きで封がされていてスマートです。

水草が折れにくいですし、見た目格好いいですね♪


お手紙も同封されていました。

マークを見れば中身の想像がつく、という方もいらっしゃると思いますが・・・




そこで気付かないフリをしてください!(笑





では、開封しますよ~。

ドキドキしますね~。(白々しい感じでw



e0185865_17581625.jpg

レオン は ブセファランドラ を てにいれた !
*効果音は各自の判断にお任せいたします。





先日行われました、じょえさんのブログのプレ企画のクイズ&抽選で当たっちゃいました!!!

この時役に立ったのが、先日記事にも致しましたクエン酸です。

ちょっと難しいクイズだったので、「ダメ元で、誰も書かなそうなキーワードを使おう!」と書いたクエン酸ネタが効いたみたいです。(笑





頂いたのは

ブセファランドラsp.クアラクアヤン 2

ブセファランドラsp.西カリマンタン産

この2種類です。


ただ、どちらがどちらか解らなくなっているそうなので、混同を避けるために譲渡はNGです。(じょえさんとの約束なので。)

判明したら、その時は考えますけどw。


そういう訳で、このブセの名前もクア2 fromじょえ と 西カリ fromじょえ、という風に当面の間は表記します。(敬称略)



ところでこの記事によると、じょえさん所有の西カリマンタン産は2種類あるみたいなのですが、どちらなんでしょう?

じょえさん、そちらも判れば教えてください。(^ ^





さて、ここからは肝心の草体です。

西カリ fromじょえ

【葉表】
e0185865_18191752.jpg

【葉裏】
e0185865_18195332.jpg

葉の見た目は、笹の葉見たいな感じです。

多くの葉に痛みがありますが、新芽も既に出てきていますので問題無さそうです。



クア2 fromじょえ

【葉表】
e0185865_18212525.jpg

【葉裏】
e0185865_18214943.jpg


こちらの葉はウエーブがキレイ。

西カリよりも葉っぱ1枚が大きいような・・・気がします。






この2種は、水質が比較的安定しているメイン水槽に入居してもらいました。
e0185865_18333036.jpg
育成水草の特等席です。

水上だと目立ちませんでしたが、銀粉がキレイですね♪

水上の方が良く増えると聞きますが、いきなりロスト⇒涙目の展開は勘弁願いたいので今回はパスです。

設備も揃ってないですしね。



でもいずれは、増えたら株分けして水上育成もしてみたいですね~。

西カリorクア2の判断も、水上・水中双方の写真があれば判別しやすそうですし。

まぁ新規導入の予算は500%無いので、当分はこれの増殖を気長に待ちます。



う~ん、ハマル方々の気持ちがわかってきましたw。




じょえさん、この度は本当にありがとうございました!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-10-04 18:53 | ADA30C(~2011)
愛媛から月光仮面が氷を持ってきた!
どうもこんにちは。

エキサイトが夜中からサーバーのメンテをしていましたね。

その前(昨日の午後)には、携帯用のベータ版もデザインを変えたみたいです。
慣れない内は読みにくいかもしれませんね。(汗)





さて、昨日の午後に封筒が投函されました。
愛媛のaqua-50hs_sさんから、プレゼント企画の当選品です!!!


内容は・・・


e0185865_1075445.jpg

アヌビアス・ナナ・アイス
クリプトコリネ・ウェンティー・ゲッコー(仮称『月光』)です♪


前者は問屋便、後者は東南アジア便だとか。(スミマセン、僕にはよくわかりませんw)



開封してみると・・・

e0185865_10112219.jpg

双方共にイキが良いです!

そしてAn.アイスは大きい!!!
ウチにあるナナ系統のどれよりも大きかったです。(笑


しかも、このプリップリな肢体!(爆)
e0185865_1014155.jpg
いや~、惚れ惚れしますね♪





これらは早速、サブ水槽に入居頂きました!

ただ、水槽の写真は撮れてません。(汗)

ちょっと祖母の体調が優れない様子でしたので、植え込みだけして終了しました。
御了承くださいませ。


一応植えた場所を書いておきますと・・・
An.アイスは溶岩石に固定して、An.ゴールデンの後方に。(ノーマルナナと交換)
月光はテネルスを抜いて、そのあたりに植え込みました。

ついでに抜いたテネルスは、流木の際に植え替えました♪





今回のプレゼントも実に良かったです♪
aqua-50hs_sさん、本当にありがとうございました!


僕からも3名様への発送を致しましたが、「つながり」を感じていいですね!





【お知らせ】

先日お伝えしたデンファレですが、
一応アクアブログなので、続報は全てmore欄に押し込めることにしました。
ちょくちょく載せますので、気になる方はチェックしてくださいね♪

あ、「洋ラン」のタグも作ったのでそちらからでもチェックできますよ♪

ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


【洋ラン】 高芽とり
[PR]
by leon_aqua | 2010-08-11 10:52 | 寿30C(~2012.07)
敗者復活選
えー、ほんだしさんがアヌビアスだけで良い、と仰いましたので
残った5名様で再抽選を行いました。

ざっくりと結果のみです。





今回は再び、洗濯物を干していた母に協力を依頼しました。(他は出かけていたので)






当選者は・・・







e0185865_9464047.jpg


aqua-50hs_sさんです!


おめでとうございます(^ ^

えー、再抽選ですので有無を言わさず全部送ります。(笑
鍵コメにて連絡先をお願い致します♪





今回も外れてしまった皆様へ

残念でしたが、また次回(今度こそ間が開くと思いますw)に是非、ご参加くださいませ。(^ ^




ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-08-07 09:52
第2回プレゼント企画、当選者発表
はい! と言う訳でございまして(昔のTV番組『ガチンコ』っていつもこの台詞でしたね)、

第2回プレゼント企画当選者発表です!

一体、どうなってしまうのか!?
これもお決まりの終わり方だったなぁ~。(笑





さて冗談はこのくらいにして、今回の参加者は以下の6名様です。(応募順)

『食べられません。』 ほんだしさん
『aqua×aqua』 aqua×aquaさん
『アクアNA毎日』 aqua-50hs_sさん
『ゆる~いアクアな生活』 まこさん(と略させて頂きました)
『UNNATURAL AQUARIUM』 アシッドさん
『Green * Style』 m-sさん
e0185865_107225.jpg



お名前を書いた紙を4つに折って紙袋に入れます。
e0185865_10191877.jpg


よーくシェイクした後、今回は寝起きで不機嫌な弟に引いてもらいました。



当選者は・・・





e0185865_10203077.jpg


ほんだしさんです!

おめでとうございます♪

発送に関する業務連絡はmore欄に書いておきますね♪
ほんだしさん、ご確認くださいませ。(^ ^





今回は残念ながら外れてしまった皆様も、ご参加頂きありがとうございました。(^ ^
また機会がございましたら、是非ご参加くださいませ。

なお今回の発送で問題が生じなかった場合には、次回からのプレ企画は非ブロガー様も対象にして行う事も検討いたしております。
僕が発送をミスらない事をお祈りくださいませ。(笑





うーん、どうしよう?
午後にもう一つ記事を書こうかな?

ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


発送要綱(ほんだしさん宛)
[PR]
by leon_aqua | 2010-08-06 10:47
衝動買いからの・・・・・・サブ水槽レイアウト化!!!
昨日は例のカップリングを見に(あったら買いに)秋葉原まで行ってきました。
結局無くてお取り寄せですが、到着が楽しみです♪





そしてその帰り、新宿のアクアフォレストさんに寄ってきました。

相変わらず良いお店ですね~。(写真は無いですが)
レイアウトがいっぱいあるので楽しめます♪

そういえば、ほぼ全てのレイアウトでエアーレーションをしていました。
水面を揺らして冷却 & 高温時の溶存酸素量低下への対策、だと思います。
曝気のデメリットよりも、メリットの方が大きいんでしょうね。





で、家に帰ってきたらこんなものが!!!
e0185865_1050193.jpg
e0185865_1050959.jpg


流木と、クリプトコリネ・ウェンティ・リアルグリーンです。

最近リンク先の方々がクリプトを導入しまくってるので触発されました!(笑

流木の方は、ずっとイメージしていた30Cのレイアウトイメージにピッタリ来るやつだったので、即買いです♪





さて、とにかく買ってきちゃったので大磯水槽をレイアウトします♪
これで「ストック兼レイアウト」へと昇格(?)することになります。

まずは中央の陰生水草を取り出します。
e0185865_1123847.jpg
取り出したものをバケツに入れておいて続けます。


次に流木にミクロソリウム・ナローリーフをビニタイで活着させます。
e0185865_11435100.jpg
・・・この後、プテロプスとウィンデロフも活着させました。


で、ゴソゴソやって完成!!!

e0185865_1161891.jpg

途中でカメラを持つのを忘れました。(笑

やっぱレイアウトは考えるより作る方が楽しいです。(紙の上では十数パターンのレイアウトを作っています)




さて、今回のレイアウトのポイントを書いておこうと思います。(備忘録も兼ねて)

1.手前は大きく、奥は小さく
マンガや絵に使われる遠近法の技法ですね。
直近のA社長も取り入れられてますよね♪
今回は完璧には出来ていませんが、ある程度の範囲で行いました。

手前:アヌビアス・ナナ(&ゴールド)、ミクロソリウム(プテロプス&ウィンデロフ)
奥:ナナプチ、ミクロソリウム(ナローリーフ・セミナロー)

ナナプチは流木の真下に配置しています。
木の下は普通日当たりが悪いので、自然下でも小さくなるだろう・・・とのイメージも兼ねました♪

ちなみに、後々テネルスがある辺りにクリプト(パルバ以上ウェンティ未満が理想)を植える予定です。

2.陰影をつける
手前にアヌビ・ゴールドを配置し、流木に近づくと暗い色になるように配置しました。

3.ストックとしての役割
有茎草は、この水槽の条件化では綺麗に育成できていませんので、現在のところは見た目より管理のしやすさ重視です。
ある程度育つようになったら、「右:左=1:2」くらいの所に重心を置いた配植に変更する予定です。





こんなところですかね。
・・・あ、アヌビの方向が逆だな。後で直しておこう。

さて、完成したら陰性水草が大分あまったので早くも第2回のプレ企画実施です!
詳細はmoreで!




ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


プレ企画
[PR]
by leon_aqua | 2010-08-04 11:52 | 寿30C(~2012.07)
プレゼント企画当選者発表 & アクアの目標
当ブログの1周年を記念したプレゼント企画
今日は当選者発表日です!



【エントリーされた方】
『アクアリウムに魅せられて』 の aquarinさん
『merimo's room』 の merimo1970さん

今回は2名様のエントリーでした。


【抽選】
本当は抽選王というフリーソフトを用いるハズでした。
・・・でも何故か、上手くダウンロードできませんでした

仕方が無いので、普通にクジ引きで行いました。
e0185865_934588.jpg


2名様の名前を書いた紙を、たたんで瓶に入れます。
e0185865_9345623.jpg


公平を期するために、洗濯物を干していた母に引いてもらいました。


そして、栄えある第一回目の当選者は・・・



e0185865_9363783.jpg

merimo1970さんです!

おめでとうございます!

連絡先を教えてくださいね♪(メルアド等)
先に書きましたとおり、9月末まででしたらいつでも発送可能です。(^ ^

aquarinさん、今回は外れてしまいましたが、またプレ企画を行った際に改めてエントリーしてくださいね♪





さて、プレ企画にエントリーされなかった方は退屈していると思いますので、通常のアクア記事も1つ


趣味って何でもそうですが、嵌ると底なしにお金の使い道がありますよね。(笑

そこで今日は僕のアクア・レイアウト関連の目標を、近々やりたい事から順に挙げてみようと思います。





【KOOLANCEのカップリング導入】
Stylish Aquaさんの記事で読んで以来、ずっと憧れています。

水がほとんどこぼれない上に、サイズがコンパクトだそうです。
メイン水槽はガラス配管を使っているので、掃除を楽にするためにも是非とも手に入れたいです。
エーハイムのタップは大きくて扱いづらいので。

秋葉原に行けばあるかも知れませんが、基本的に人ごみ嫌いの田舎者なので、何かのついででもないと寄る気になれません。

・・っていうか、まず秋葉原を通ることが無いんですよね。(笑
東京のショップへ行くついでって言っても、アクアフォレストは新宿だしH2は目黒だし・・・。

ただいい加減欲求に勝てなくなってきましたので、夏休みのうちに探しにいくと思います。
もし無かったら諦めます。
通販サイトは海外サイトなのでメンドクサイです。
今は円高なので、本当はそっちの方が得かもしれませんが。(^ ^;




【デジイチ購入】
これはレイコンやブログ写真の為ですね。
これに関しては、完全にお金が足りないので後回しです。(笑
今持ってるGRD3でも何とかなりますし。

フィルムのEOSと、それ用のタムロンのズームレンズがあるんですが、レンズの方はデジイチに使えるんですかね?
使えるならキャノンのデジイチにすると思います。(まだ先の話ですが)




【最終目標:オーバーフロー水草水槽】
初めて読んだアクア雑誌、アクアライフ2008年7月号にOF水槽が載っていて、憧れた記憶があります。

・・・その後、初期コストや重量などの面で、普通は絶対に導入できないと知りましたが。(笑

ただ、長期維持などを考えるとOF水槽は理想なんですよね。

企業で言うと・・・
ADAでは、社長宅やギャラリーでOF水槽を用いた長期維持は行われています。
またデュプラ社でも、推奨する理想の水槽はOF水槽(濾過はドライ方式)です。

個人では・・・
先ほど挙げたアクアライフ誌に載っていた方。
それと、factoryさんはセミオーバーフローの形で取り入れてらっしゃいます。

いつか大きな水槽をOFで導入してみたいな・・・。
というのが、アクアにおける僕の最終目標になっています。




ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-08-02 10:52
大阪より"酸"を込めて
プレゼント応募受付中!
月末までになります。






こんにちは。(^ ^
昨日で試験も終わり、今日は部屋の片付けをサボって更新してます。
leon_aquaです。





昨日の午後5時ごろ、試験が終わって帰ってきたレオン宅に郵便物が。

『UNNATURAL AQUARIUM』acidaquaさんのプレ企画の当選品でした!




早速開封すると・・・


e0185865_1224435.jpg


メインのクリプトコリネ・パルバ
おまけで送って♪ と冗談で言ったらOKしてくださった30cmのシリコンホース
そして更に予期せぬオマケとしてリシアまで入ってました!!!

アシッドさん、本当にありがとうございました!



実はこれ、僕にとって2つ目のクリプトです。

1つ目は溶けてなくなっちゃいました


↓コレです。↓

e0185865_1291277.jpg

溶けなきゃ困ります。





で、ホースは片付けて水草の方を開封~♪


e0185865_12134124.jpg

って、リシアのほうが多いぞ!?(笑


クリプトは郵便受けにあった(そして昨日は暑かった)ために葉っぱが溶けちゃってました。(涙
・・・が、根がきれいだったので大丈夫でしょう!
e0185865_1216940.jpg
まぁどっちにしろ溶けるらしいので、吸い出す手間が省けたと思えば問題無しです♪

アシッドさんの(だけなのかは知りませんが)水草は根からでも復活しますし。
まるでセルですね。「核さえ無事なら・・・」





クリプトは大磯水槽の活着水草の前に植えました。
e0185865_12195349.jpg
グロッソが溶け去った跡地です。(涙

ここにはもう一度グロッソを植える予定なのですが、
しばらくしたらその中にクリプトが・・・という展開を夢見ています♪


リシアは、巻きつける物も糸も持ち合わせていなかったので
手近にあった100均の容器に入れて大磯水槽に浮かべました。
e0185865_12284320.jpg






で、全景はこんな感じ。
e0185865_1229219.jpg

先日、濾過槽に粒状ピートを仕込んだので水が茶色くなってます。(^ ^;
そのあたりは後日レポします。

それよりも、まだ全体的に水草が少ないです。
プレ企画への応募者がいなかったら、あれはこの水槽に植える予定です。





アクアに時間を使える時期なのに、お金が無いです。(涙

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-07-29 12:37 | 寿30C(~2012.07)
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧