> お知らせ&リンク
タグ:ネコ ( 4 ) タグの人気記事
洋ランの現在の様子
3日も記事を書かなかったのは久しぶりな気がしますね。
どうもこんにちは、レオンです。

今日は洋ランの話になります。





e0185865_16273658.jpg
こちらは祖母のデンドロです。
夏の成長期を過ぎて、本来ならバルブ(茎)が生気に溢れる時期なのですが・・・。

e0185865_16285065.jpg
葉が黄色く変色して落ちてしまっています。
古いバルブなのでそのせいかな?とも思いますが、心配です。

あとは日照時間が少なくなっていたことです。
夏が過ぎたのに、日の傾きを考えていなかったんですよねぇ・・・。(^_^;)

e0185865_1629529.jpg
さらに黒点病の疑いも出てきました。
こちらは先週より、ベンレート1000倍水溶液を週1回、霧吹きで振りかけています。
朝に葉の表・裏両方にかけるそうです。




こちらは8月に植えつけたデンファレの高芽です。
e0185865_1633114.jpg

実は左の葉っぱ、右の茎から生えていたのですが千切られてしまいました。
念のためそれを挿してみましたが、根が出てきているようでホッとしました。



ちなみに千切った犯人は彼です。




e0185865_16352677.jpg
チガウヨ。




・・・うしお君、キミがやったんだよね?





e0185865_16361071.jpg
ハイ、スミマセンデシタ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-10-18 16:43
あれから10日後・・・
バスケとの出会いは『スラムダンク』ではなく、「ついて行っちゃイケマセン」と言われるタイプのおじさんにシュートを教わったとき。
・・・leon_aquaです。


ちなみにその数年後、BSで観たNBAファイナル(レイカーズ対76ers)でアレン・アイバーソンに憧れた後で『スラムダンク』を初めて知った時代遅れな僕です(爆



前置きはここまでにしましょう。

水上葉育成を始めて2週間以上が経過しました。
前回から10日が経ちまして、今日はこうなりました。↓
e0185865_14475544.jpg

・・・ニ、ニードルリーフの鉢がああぁあぁぁぁあ!!!!

実は15日にも同様の事件があったので、対策を考えていた矢先の出来事でした。(+ o +)


犯人は彼↓
e0185865_14521930.jpg
ピンボケしてますが、うしお君です。
ペット用の草と勘違いしたのか、ただ面白がってやったのか・・・
密閉にサランラップを使用していたのがいけなかったようですorz


とにかくこれはマズイということで、予定を前倒しして計画を実行することにしました。
e0185865_1455157.jpg
・・・箱にはそう書いてありますがCUBE GARDENじゃありません。


以前使っていたKOTOBUKIの30Cをもう一度使うことにしました。
e0185865_14583319.jpg
とりあえず仮置きという事で、以前に置いていた居間に設置しました。


途中グロッソの鉢をひっくり返すというアクシデントもありましたが、一応設置完了しました。
e0185865_150213.jpg
鉢にはタグも付けてみました(^ ^)
ガラス蓋だけだと密閉率が悪くなるのでもう1度ラップをかけました。
・・・今度は水槽に合ったフタなので猫も手を出せないとおもいます。

ライトは隣の川魚水槽から拝借しましたカラーライト45の2灯式です。
現在、噂のヴォルテスを買うか、メイン30Cからルミノを1灯持ってくるか
で悩んでます。
1灯でグロッソが立ち上がらないなら後者なのですが・・・。
ヴォルテスも魅力的です(^ ^;




裏ブログ『NO PLANTS, NO FISH.』もよろしく。
[PR]
by leon_aqua | 2010-03-17 15:18 | 水上葉
昨日の夜・・・
カメラをいじくってたら偶然の産物が撮れました(笑



e0185865_22312838.jpg
このブログでは2回目の登場かな?
うしお君・オスです。
9日にtwin golden ballを取る手術をしまして、
ようやく前と同じように駆け回りだしました(^ ^
(当日追記:よく考えたらロゴ画像も彼でしたwww)


ちなみに撮影モードは・・・

【撮影モード】プログラムAE
【絞り】F4.9
【シャッタースピード】1/125
【ホワイトバランス】オート
【ISO感度】250(オートにて)
【フラッシュ】赤目軽減フラッシュ
【色調】セピア

偉そうに書いてますが、自分で設定したのは色調とシャッタースピードのみです(爆
[PR]
by leon_aqua | 2010-02-17 22:38
水槽リセット'09 ②可愛らしい外敵!?
時間が空いてしまいましたがリセット計画の続きです。
今回の記事でリセットに至る経緯の説明は終わりです。
次回からは使用する機材の説明でもしようかと思ってます。

前回、第2の難関が現れたと書きました。
結論から言うとコイツです。
e0185865_16194278.jpg

ロゴ画像にもあるこの黒猫の名は
うしお♂(3ヶ月)です。
一月ほど前に母が里親募集の広告を見てもらってきたのです。


僕を含め、家族全員ネコは大好きなので嬉しいニュースでした。
しかし、水槽に興味を示すばかりか、
ガラスフタをひっくり返しそうになるなど
水槽との相性は良くありません(当然ですがw)

そこで、思いがけずリセット日を早める必要が生じてしまいました。
現在、財布の諭吉が日1日と消えてゆく中
できるだけ早く、且つ自分の満足できるシステムを作るため、
必死で頭を回転させております(笑)
[PR]
by leon_aqua | 2009-08-06 16:34 | ADA30C(~2011)
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧