> お知らせ&リンク
タグ:サテライト改 ( 2 ) タグの人気記事
【サテライト改】 実験編
前回はパイプを通したところまででしたね。(^ ^

今回はサブ水槽で実際に稼動させ、使用感をチェックしようと思います。

------------------------------

1.水あわせ
まずは今回のDIYの目的に沿った使用法を。

前回記事にてパイプからの生体の吸い込みに関するご意見・ご質問をいただきました。

それに対する僕の解決法はこんな感じです。
e0185865_658517.jpg

径があっていたので給水ストレーナーを装着しました。(^ ^
これだと脱着・固定もラクチンです♪
ただし稚エビですと飛び出す恐れがありますので、もっと目の細かいネット・布袋を被せる必要がありそうです。


では、実際に使ってみましょう。
今回はエアーポンプに水心SSPP-3を使用しました。(^ ^
e0185865_732240.jpg
水がボコボコ出てきます。

この時水位は・・・
e0185865_743045.jpg
パイプの半分です♪

この時エアー量はMAXではありません。
MAXではこれより水位は上がりますが、それでも水槽内に流れ込むことは無いです。(実験済み)
ただし、そもそもMAXのエアー量は水あわせに適さないですので問題無しです。

ちなみに水道でやった実験では約500ml/分くらいまでなら大丈夫だと確認しております。(保障はしませんが)


これがこんな感じにしたホースを通って・・・
e0185865_711061.jpg

バケツへと流れていきます。(^ ^
e0185865_7112959.jpg

・・・この実験はこのように、成功と言って良いでしょう。

------------------------------

2.サテライト本来の使い方
「穴を開けてしまったら、水あわせ以外で使えないじゃないか!」という方への回答です。

こうすれば、本来の使い方に戻せます!
e0185865_7212724.jpg

これは、エーハイムのシャワーパイプのエンドキャップです。
これだけで、水が漏れなくなりますので産卵・隔離ケースとして使用できますよ♪


実際の使用でも・・・

e0185865_7234739.jpg
このように(右上)、水は水槽内に出て行きますが・・・

e0185865_7243234.jpg
漏れることはありません。

「まだ不安だ~」という方は
タップなどを接続するか、ホースを上向きに装着してサテライトの排水口より上に持っていけば問題ありませんよ♪

------------------------------

・・・さて、ササ~ッと済ませましたが今回の実験は成功いたしました。(^ ^

まだ改善の余地がありそうですが、今はお金が無くなってきましたのでしばらくこれで行きます。(笑

また、昨日は早速これを使ってサブ水槽に生体を導入いたしましたが、それは次の機会に。



最後に、おわかりだとは思いますが真似される方は自己責任でお願い致します

------------------------------


↓応援、よろしくお願いいたします。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by leon_aqua | 2010-06-16 07:33 | DIY
サテライトを改造する! ~納得のいく水あわせの為に~
皆さん、サテライトはご存知ですよね?
e0185865_11263048.jpg

本来の使い方である産卵箱としてはもちろん、隔離や水あわせ・ミニレイアウトなどにも使える便利グッズです♪

僕はそれ程興味なかったのですが、先日『UNNATURAL AQUARIUM』さんのこの記事を読んで1つ改造方法を閃いたので買ってきました!


------------------------------

水あわせにも使えるサテライトですが、ショップの水が入ってしまうのが嫌でこれまで入手しませんでした。
・・・まぁ、客の水槽よりも汚い水で管理するショップなど本来あってはならないのですが、
仮にキレイだとしても気分的に僕は嫌です。(^ ^;
そのあとで魚病が発生したら、どっちが悪いのか考えないといけないですし。

ですが、そこで考えたのです。
水を外に出せれば良いのだ!と。

で、材料を集めました。
e0185865_1139302.jpg

・サテライト
 →ショップにて980円
・エーハイムパイプ(ホース径12-16mm用)
 →家にあった端材
・接着剤
 →以前ライトスタンドを自作した時の残り物
・シリコン
 →家にあった
・リーマー
 →ホムセンにて1200円ほど
・ピンバイス
 →100均にて購入


これを使って作ります。
イメージはA社・社長宅のOFシステムです。

------------------------------

【製作工程】

1.下穴あけ
まずはピンバイスで穴を開けます。
e0185865_11452932.jpg
パイプがサテライトの水位より下になるようにしました。
このほうが安心できそうなので。

2.穴を拡げる
次にリーマーを使って穴を拡げます。
e0185865_114847100.jpg
この時、エーハイムパイプを当てながら拡げます。
キツ過ぎればサテライトに負荷がかかりそうですし、ゆる過ぎれば水漏れの危険がありますので。

3.パイプを通して固定する
穴が開いたら、6cmほどに切ったパイプを固定します。
e0185865_11525533.jpg
内外共に3cmくらいが丁度良いと判断しました。


最初に接着剤で固定して乾燥させます。
次にシリコンで上塗りして更に乾燥させます。
最後に水に沈めてシリコンのアク抜きをして・・・



完成!!!
e0185865_11562243.jpg

これで給水された水は水槽内に戻らず、横に通したパイプから外に出て行くことになります♪

長くなりそうですので今回はここまで。
次回が実践編となりますので御了承ください。m(_ _)m

------------------------------


↓応援、よろしくお願いいたします。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by leon_aqua | 2010-06-15 12:11 | DIY
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧