> お知らせ&リンク
タグ:コケ ( 24 ) タグの人気記事
プチ筋トレ
e0185865_23125688.jpg
 水草やメタルジェットパイプなどにフサ状のコケが出てしまいました。一般に富栄養状態で出ると言われるものです。

 対策として、換水を30リットル行いました。明日以降も20リットルほどの換水を毎日続けてみようと思っています。


GR Digital 3

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_Aqua | 2012-07-25 23:15 | 60水槽2012.07~
コケは嫌いだ
e0185865_22573627.jpg
 60水槽のメンテナンスをしました。


【換水・足し水】
 水を抜く際、油膜も一緒に取りました。
 ・換水→beソフト水 6リットル
 ・足し水→RO水 4リットル

【トリミング】
 コケが付いてしまった水上葉のヘアグラショートや、クリプト・ゲッコーをカットしました。


【観察と今後の予定】
 いい加減にオークロの行き場を決めなければなりません。なりませんが・・・未だに左隅に植えるか流木の際に植えてツタっぽく絡むのを期待するかで悩んでます。
 どうもガラス面にまたもやコケが付いているような気がします。この水草の量にイニステ20gとマルチボトム1本は多かったんでしょうか・・・それとも実はプラスチック濾材による濾過が安定していないのか・・・。とにかく、明日にもガラス面のコケ落としを行います。


 有茎草がジワジワと伸びています。この勢いがグロッソに波及すればこの水槽は大成功なんですが、どうなることやら。


GR Digital 3

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-07-19 23:10 | 60水槽2012.07~
またもサブ水槽。
どうもどうも、一週間ぶりの更新です。
最近はリアル面の充実を図っていることと、アクア&ブログ熱が低下しつつあることが重なっていました。
しかし年初に「週1回はアクアネタを更新する」と誓いましたので、今年一杯は意地でも更新します!(笑)



さて、そんな僕ですがアクア熱がゼロになることは絶対にありません
その源になっているのは祖母宅に設置したサブ水槽です。
自宅管理では無いので、最低限の管理であっても怠れないですからね。(笑

そのサブ水槽ですが、油膜が出てしまいました。(- -;)
先週の植え替えで底床をかき混ぜてしまったことが一因でしょう。

それともう一つが下の写真です。
e0185865_17443351.jpg
うわ~、きれ~い・・・ではなくw、伸びすぎた有茎草が水面の動きを遮っていた可能性があります。
先週はクリプトの植え替えをしましたので、過剰な水へのダメージを避けるために有茎草はカットを遅らせていました。


e0185865_1749712.jpg
という訳でカットしました。
先日インジカの前に植えたニードルリーフも成長してきています。

今週も残った黒ヒゲ付き大磯砂の回収を行い、クエン酸漬けをしたものを戻しています。
前景部分はグロッソのあたりを除いて、殆ど取り除いたと思います。
グロッソ近辺は、もう少し拡がってからにします。

それと、排水パイプをエーハのパイプに交換しました。
カップリングが重くてパイプに負荷がかかっていたように見えましたので、ガラスのままですと割れが心配でした。
ガラスパイプはしばらく冬眠です。
吸水のほうは大丈夫みたいなので継続します。


e0185865_17565486.jpg
これで黒ヒゲさえ出てなければ「最高の状態だ」と胸を張って言えるのですが・・・難しいですね。




ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-12-12 18:01 | 寿30C(~2012.07)
抜き差し
e0185865_15504932.jpg
サブ水槽のレイアウトを変更しました。

右奥のみすぼらしくなったグリーンロタラを撤去して、クリプトコリネ・ウェンティ・リアルグリーンを跡地へ移動。
ウェンティ跡地には、流木の後ろに置いていたアヌビアス・ナナを配置。
左手前のオークロも撤去し、跡地に右奥からクリプトコリネ・ゲッコーを移動させました。

今回の意図は、単純に前面のスペースを広くして明るい感じにすることです。
期待した感じになりました。
ちょっとリアルグリーンは大きすぎで、持て余し気味ですね。(^ ^;
買わなきゃ良かったとプチ後悔中です。(笑

ゲッコーと共に、クリプトはやはり根張りが凄いですね。
リアルグリーンは最長15cmくらいまで伸びていました。

これで前景草に光が当たって勢いが付いてくれるといいのですが・・・。
それとアヌビアスに黒ヒゲが付いているので今度クエン酸を塗っておきます。


e0185865_161226.jpg
クエン酸といえば、今日も大磯砂(黒ヒゲ付)を収穫して、クエン酸溶液に漬けました。
良い感じに紅くなっています。
ただ、コレでもまだ全体の半分以下・・・。(-_-;)
前回のヒーター事件で勢力を大幅に拡大していました。
時間がかかりそうです。




ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-12-05 16:06 | 寿30C(~2012.07)
良いような、悪いような・・・
e0185865_11541157.jpg

今日はご覧の大磯水草水槽と、川魚水槽のメンテを行いました。
川魚水槽は今のところお見せできる状態では無いので割愛して、大磯水草水槽の話を。


【フィルター周り】
濾材を飼育水で洗い、ホースを洗浄しました。それとガラス配管をハイター漬けしています。(今は代替配管です)
これだけで、水流がとんでもなく強くなりました。(笑
吸水管のスリットにも黒ヒゲが詰まっていたので、水流の妨げが一気に無くなったようです。

また、フィルター内の粒状ピートを取り出しました。
そろそろ効果が切れている頃というのもありますが、下記のお二方のご指摘を踏まえた対処でもあります。

まずはmiedaさんからのご指摘で、「活性炭(ブラックホール)を入れると、ピートの効果は無くなってしまいますよ」というもの。
現状(放って置くと醤油水槽になる)はピートよりも活性炭の効果のほうが重要です。

また、クールラインさんから頂いた「ピートを使うと黒ヒゲが出やすい傾向がある」というご指摘も考慮しています。
確かにフィルターからの水流が当たるところが中心となって、黒ヒゲ苔は出ていました。
水流が強いと出るとも聞きますし、ダブルパンチだったのかもしれませんね。

これを踏まえて取り出すことになったわけです。


【肥料】
厳密には肥料ではない・・・というのはこの際無視です。(笑
後景のロタラ2種に、新芽の萎縮が見られました。
ついこの間カリウムと微量元素肥料は追加したばかりですので、今回はNPK肥料のマルチボトム(ADA)を一本、2つに割ってロタラの付近に埋め込みました。
黒ヒゲが出ている中での施肥は危険も一杯のような気がしますけど。(^ ^;


【黒ヒゲ苔への対処】
写真の右隅に草原の如く拡がっていた黒ヒゲですが、一部分をピンセットで大磯砂ごとつまみ出しました。
お日様で乾燥~クエン酸漬け~等を経て、コケを抹殺してから戻します。

全部を取り出せなかったのは・・・あれです。
途中で心が折れました。(笑




OFのフローボックスは水漏れ実験中。今の所は経過良好~♪

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-11-16 12:24 | 寿30C(~2012.07)
状態良好。一部を除いて。
e0185865_13512863.jpg
暦の上では今日から冬だそうですが、大磯水槽は紅葉シーズンです。
見難いですが、ロタラ・インジカがほんのり紅いです。
中心から少し左の、水面に届いているのがそれです。
CO2無しでも色付くもんですね。
・・・と言っても、伸びすぎたのでカット→差し戻しです。

e0185865_13531225.jpg
先日の透明度確保の恩恵。
髭コケが多いという悩みは、ここの所ずっと解消できずorz

e0185865_13543180.jpg
恩恵その2。
ずっと気難しかったグリーンロタラが、綺麗な葉っぱを見せてくれてます。
右側の群落です。
紅くなったインジカ(インジカは中央左)を差し戻しちゃったので、見栄えがしないですね。(^ ^;

そろそろ、以前撤去したニードルリーフを植えようかと思っています。
今度メイン水槽をトリミングした時に取っておこうかな。


最後にテトラクリプト&イニシャルスティックで、カリウムと微量元素補給をして終了です。




*11月8日、加筆修正アリ。

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-11-07 14:06 | 寿30C(~2012.07)
クエン酸狂の詩

一気に寒くなってきましたね。

玄関にあるメイン水槽はもはやヒーター無しでは生きられません。

「あなたがいないと生きられない!」


一度でいいから言われてみたいw





冗談はさて置き、久々にクエン酸ネタです。

メイン水槽をレイアウト仕様に変更した際に、構図素材の黒ヒゲをクエン酸にて除去しました。





クエン酸の濃度ですが、【クエン酸粉末:水(精製水・純水) → 1:2】を薦めます。

26度の水で大体それが溶け切る限度(飽和量ギリギリ)だと思います。

濃度は濃いに越したことはありません。


ちなみにその時のpHは・・・
e0185865_13191077.jpg

低いです。

精製水(不純物無し)を使ったのでpHの下がり具合がハンパじゃないです。

水道水と混ぜても2.0は切ってきたと記憶しています。(試しました。)





前置きが中途半端になりましたが、実際に使ってみました。




除去前の写真を撮り忘れましたが、以前の状態より酷かった、という事は確かです。

どんだけ放ってたんだよ。(笑


今回は水を完全に抜いた状態で、筆で塗りつけて除去しました。

塗った時にジュ~ッと音がしましたが、気にしてはいけません。(笑

たぶん石のカルシウム分がついでに溶けたのでしょう。



塗ってから少し置いた後で、いったん水を張ってから換水します。

換水するのは、濃度を薄める為です。

これはスポイトで水中噴霧した時も同様です。 絶対に換水しましょう

でないとpHが下がりすぎて魚などがショック死します。(pHが下がった時の記事。魚はいないですが。





さて、その後しっかり弱ってきた黒ヒゲはエビさんのオヤツになりました。

e0185865_13234773.jpg

e0185865_1324057.jpg


キレイサッパリです。


木酢液と同様に水中でのスポイト噴霧では威力が落ちますが、コケを一掃する能力があるのは確かです。

ガラス面のカルシウム汚れにも効きますし、ニオイが無いのも良いです。(前にも書きましたがw)


まだタップリ残っていますし、しばらくは黒ヒゲ除去などはコイツに頼ることになりそうです。





さて次回は、そんなクエン酸狂の僕に起こった幸運についての記事です♪

ついに僕も珍草団の仲間入りです!(笑





ちなみに、タイトルの元ネタは読んだこと無いです。


ランキング参加中です!
リンク・コメントもお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-09-30 13:38 | ADA30C(~2011)
遮光ダンス
e0185865_14102985.jpg

昨日はアドバイスありがとうございました!

とりあえず今朝から遮光をしてコケ封じ込めを図っています。(^ ^
これに加えて換水をして養分バランスを取れれば、と思います。


また、本日メイン水槽のトリミングを行いました。
ニードルリーフを10本弱収穫いたしましたので、このあと植えようと思います。
・・・遮光中に植えても平気なのか不安ですが。(^ ^;

------------------------------


↓応援、よろしくお願いいたします。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

今日の一曲
[PR]
by leon_aqua | 2010-06-12 14:19 | 寿30C(~2012.07)
緑藻
サブ水槽に緑藻が生えちゃいました。
e0185865_1755496.jpg



そう、生えちゃいました!

2回言ったところは大抵テストに出ます。(笑



くだらない冗談は置いておいて話を進めますが、上の写真は5日前のものです。
この時の僕の脳内での葛藤・その後の対策を、出来るだけ分かりやすくまとめてみます。
自分用のメモも兼ねておりますが、何かお気づきでしたらコメントいただけると幸いです。(^ ^


------------------------------

【緑藻の発生原因】

1.窒素過多
 ただし、これには2パターンの状態が考えられる。
  (1)単純に窒素が多すぎる
    →初期肥料としてADAマルチボトムを埋め込んだのが失敗だったかも。
     この場合、換水を行えば対処できるはず。
  (2)カリ・微量元素が少ない(窒素は水草の要求量ちょうどだとして)
    →クリプトを添加して、改善が見られればこれだと思う。そしてその場合、後にイニシャルも添加する。
 ・・・もちろん、この2つが同時に起きている場合もありうる。
2.光量の不足
 水面上35cmの位置にヴォルテスがある。近づける必要があるかもしれない。
3.GH4という水質
 これは1にも関わってくることであるが、GHが高いとカリ・微量元素の要求量は増えるらしい。
 この水槽を立ち上げる際に参考にしたNature Gardenさんの推奨はGH3が限度である。
 化学は苦手なので単純計算だが、プラス1/3のカリ・微量元素補給が必要かもしれない。
4.CO2無添加
 これは『Nature Garden流』をやってみる、という趣旨に反するので最後に検討する。

------------------------------

【実際の対応】

6月7日
 3リットル換水。
 ADAブライティK・グリーンブライティSTEP2を2Push
 →改善見られず。
6月8日
 5リットル換水。
 ブライティK・STEP2を1Push
テトラクリプト1/2錠追加。
 →改善見られず、さらに悪化(写真は10日)
e0185865_18195923.jpg

6月11日(今日)
 堪えかねてガラス面掃除。
 5リットル換水。(すりとったコケも吸い出した)
 カリ・微量元素2Push
 ライトの位置を水面上10cm弱に変更。
  →陰性水草は元気なのに、グロッソなどの陽性水草にコケがついた為。
e0185865_18271393.jpg


------------------------------

とまぁ、こんな感じで今の所は改善の兆しが見えないのですが、コケの発生原因の大元は初期のマルチボトムかもしれません。
ですが今日、参考元のNature Gardenさんのブログに興味深いことが書かれていました。

「今回は・・(中略)・・・ヘアーグラスとグロッソスティグマ、ラージパールグラスの組み合わせ。
   ・・・(中略)・・・
カミハタスティックを少しだけ(1/4本)程度埋め込んでおこうか迷いましたが、今回の水草は初期の肥料要求が少ないので、やめました。
   ・・・(中略)・・・
むしろ、このセッティングだと初期の窒素、リン過多に気をつけるべきかもしれません。
今回使った水は、水道水8割、飼育水2割です。フィルターマットも新品で、限りなく真っさらの新規セッティングに近い状態です。」

(Nature Garden「水草水槽を作る」より)

・・・この状態、今の僕の水槽に似ています。
成長が早い水草は、「ビビパラ、グロッソ、パールグラス(+グリーンロタラ2本)」という組み合わせです。
また、立ち上げ時にバクテリア付きのメイン水槽のウールを貰い、その後飼育水も頂きましたが、7割程度は水道水で他の濾材も新品同様です。

となると
>カミハタスティックを・・・やめました
が僕との決定的な違いになります。
僕の場合は始めは魚ゼロでしたが、後にオトシンとミナミ2匹を加えミニキャットなども与えましたし、そもそも水草の量が少なめです。
・・・最初は陽性水草も植えてませんでしたし。

------------------------------

脳内でゴチャゴチャしたものを整理しつつの記事ですので解りづらいかと思いますが、
結局言いたいのは
「マルチボトムが原因で、そうだとすると換水以外に打つ手が無い」
ってことです。(^ ^;


う~む、大磯水槽は難しい・・・。
e0185865_18403552.jpg



------------------------------

↓応援、よろしくお願いいたします。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

今日の一曲
[PR]
by leon_aqua | 2010-06-11 18:59 | 寿30C(~2012.07)
【続報】 検証:クエン酸は黒ヒゲ駆除に利用できるのか?
予定では明日記事にするはずでしたが、先走って今日やっちゃいます。(^ ^

↓↓↓過去の記事はこちらから。↓↓↓
「検証:クエン酸は黒ヒゲ駆除に利用できるのか?」
*書き忘れた部分がございましたので、前回記事とクエン酸濃度が一部異なっております。
 今回書いた条件が実際の使用状況となりますので御了承ください。





クエン酸濃度
 「水(26℃):クエン酸」で表記。



1.親石
水位を下げて筆にて塗布。(10:1溶液)

塗布当日(5月11日)
e0185865_14571297.jpg
5日後(5月16日)
e0185865_1458995.jpg



2.副石
水位を下げられなかった為、スポイトにて直接噴霧。(10:2溶液)

噴霧当日(5月11日)
e0185865_14585992.jpg
5日後(5月16日)
e0185865_1459871.jpg





結論
クエン酸は黒ヒゲに効く!





前回の記事では全く変化が無くがっかりしていましたが、
今日改めて見てみると効果がありました!(^ ^
木酢液のような色の変化はありませんが、しっかり効いていたようです。

特に副石の殲滅具合が良いですね。
前回色が変わらなかったのは「お酢じゃないから」というだけだったのかも知れないです。(^ ^


副石には水10:クエン酸2≒16%溶液を使いましたが、
もう少し濃い溶液を作れば十分使えるのではないでしょうか?



クエン酸をお持ちの方、木酢液はニオイが嫌だなぁ~という方は是非お試しください。(^ ^
・・・もちろん、自己責任で。(笑





ブログランキングに登録してみました!
「今日は面白かった!」という方は、
応援の意味もこめて下のバナーを押して行って下さい(^ ^

「まだ消化不良だぞ!」という方は、
下のバナーから他のブログへ飛んで、憂さを晴らしちゃって下さい(^ ^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
                                         裏ブログ『NO PLANTS, NO FISH.』もよろしく。
[PR]
by leon_aqua | 2010-05-16 15:27 | ADA30C(~2011)
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧