> お知らせ&リンク
夏の風物詩といえば・・・


花火ですね。


e0185865_1447713.jpg
 HANABIです。
 5匹を30Cに追加しました。これで計8匹。少しは前に出てきてくれるといいんですが・・・。既存と違って色もまだまだ揚がっていないので、これからの変化も楽しみです。


 ちなみに僕はせんこう花火が好きです。本物も、吉田拓郎の歌のほうも。

Canon EOS kiss X5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 (Model A16)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
# by leon_aqua | 2012-07-15 14:50 | ADA30C (2012.07.11~)
零内
e0185865_9115785.jpg
 昨日の水槽の様子です。
 セット時の写真が無いので僕の感覚の話になりますが、ロタラ…特にインレーロタラは既にしっかりと成長を始めているみたいです。
 インレーは育てやすくて使いやすくて良い水草ですね。肥料さえ与えれば多少のイジケからは回復してくれますし、水質の許容範囲も広いと思います。仮に値段が高くても、恐れずに1本から始められる水草ですね。

 そうそう、ラヌンクルス・イヌンダタスは随分前に溶けてしまいました(´;ω;`)
 何が原因だったのか・・・いずれ再挑戦したいです。


 さて、ここ2日間は油膜が酷いです。リセット時に埋めた肥料の染み出しかも知れませんが、水温上昇の可能性も高いです(夜に水温が下がりきらず、そのせいで昼間の水温が高め)。
 僕がとる対策は、カップで掬い取るというその場凌ぎ一択です。キッチンペーパーという手段もありますが、ウチでは勿体無いので禁止されています。

 昨日はそれに加えて、ガラス面のコケ取りをしました。よくある茶ゴケです。今この水槽には貝類がいないので、完全に手作業でやるしかありません。
 エビもいないので、今後を考えると少し怖いです。無コケ管理は出来る自信がないので、近いうちに導入したいです。


GR Digital 3

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
# by leon_aqua | 2012-07-14 09:27 | 60水槽2012.07~
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧