> お知らせ&リンク
【30キューブ】リセットから1週間、メンテナンス記録
e0185865_14372367.jpg

 30キューブ水槽のメンテナンスをしました。

【照明位置の変更】
 添付写真の通り、かなり高い位置にしています。陰性水草オンリー&CO2添加無しなので、これでも良いかと思っています。メンテナンス時に手を入れるのも楽です(実はこっちがメイン)。

【足し水&換水】
 冷却ファンによる蒸発分をスーパーのRO水で、換水を“水道水:beソフト=6000:1(単位はml)”の水で行いました。
 これからはメイン・サブ共に、この換水方法でやっていこうと思います。

【吸水口の変更】
 スポンジを取り付けました。見た目よりもメンテ性を重視です。・・・そのうちメイン水槽は見た目重視に切り替えたいところです。そのうち。


GR Digital 3

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
# by leon_aqua | 2012-07-18 14:48 | ADA30C (2012.07.11~)
be-Softを使ってみる
e0185865_21241184.jpg
 今日はHANABIと一緒に、ADAのbeソフトを買ってきました。リーズナブルなpH・KH降下剤です。

 発売が相当前なので他のブログなどで散々レポされていますが、まずは水道水で試してみました。パッケージの用法では20L:3.5mlとなっていますが、20Lも要らないので近似値として6L:1mlです。
添加前=pH7.4、KH2.0
添加後=pH6.5、KH2.0

 pHは問題なく下がります。KHはAMラボ試薬が1.0刻みなので変化が無いようですが、beソフト添加後は試薬の一滴目の時点で一瞬変化した感じです。KHも若干下がって1.5と言っても良いのかもしれません。

e0185865_2123503.jpg
 早速その6Lの水で換水してみました。

添加前(18:00、照明点灯から1時間後)
水温 26.4度
pH 7.5
KH 4.0
GH 5.0

添加後(21:20)
水温 26.8度
pH 7.3
KH 4.0?

 pHは下がっていますが、CO2の効果かも知れませんので確証がありません。消灯後にやるべきだったかも。水道水での実験と同様に、KHが若干下がっているような反応がありました。しかしこれはプラシーボ効果かもしれません。


 これ以外の報告事項としましては、昨夜CO2が止まっていることに気づいてセットし直したことと、夜間エアーレーションを始めたことくらいです。
 あ、それとグロッソが新葉を出し始めました。


GR Digital 3

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
# by leon_aqua | 2012-07-15 21:42 | 60水槽2012.07~
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧