> お知らせ&リンク
カテゴリ:ADA30C(~2011)( 96 )
アクア界も節電。 そして・・・グッバイ、レイコン!
 震災から数日が経過しましたが、みなさんご無事でしょうか?
 僕は元気です。水槽に関しましても、サブ水槽で1~2リットルの水がこぼれたのみとなっています。
 これは、ガラスフタをしていた事も大きいと思います。そして枠付き水槽の有用性を再認識しました。

 そして、今も被災地では救助活動が続いています。一人でも多くの方が助かることを願っています。



 さて、被災地のために節電を行おうと政府が働きかけています。
 僕も微力ながら、節電に協力することにしました。普段の生活での節電は周知の通りですので、ここではアクアリウム限定の節電方法を紹介していきたいと思います。

 ちなみに僕の知る範囲、つまり水草水槽を念頭に置いて話すことを御了承ください。

1.水槽の保温の再検討
 まずは、ヒーターの設定温度を2~3度下げましょう。これだけで大分違うと思います。
 また、皆さんのお宅には、「発泡スチロール・新聞紙・ダンボール」などはございますか?おそらく一つはあるか、手に入ると思います。それで水槽を覆ってあげてください。
 こうすることで、ヒーターの熱を外に逃がさないでいられます。少々不恰好になりがちですが、効果は確かです。(僕自身が利用しています。)
 これは寒い時期はもちろん、暑くなって冷やしたい時でも有効です。たとえばファンで冷却している場合、冷却場所は水面であり、ガラス面はむしろ外気の高温の影響を受けています。これを少しでも遮って、ファンの冷却効果をより引き出しましょう。

  僕が過去に書いた保温に関する記事→『ポップな水槽断熱』

  さらに→ADA「停電時の水槽の対応につきまして」(保温情報や、冷えた後の対策も載っています)


2.ライトの縮小
 これにはいくつかパターンがあります。
 まずは「メタハラ→蛍光灯、蛍光灯の本数の変更」です。これは、単純に消費電力を落とす、というものですね。60Pでは「メタハラ150W→蛍光灯4本約80W」と、およそ半分に減らすことができます。また、蛍光灯を「4→3本」と減らすこともできると思います。
 もう一つが「点灯時間の縮小」です。こちらも解りやすいかと思いますが、「9時間→4.5時間」と言った形ですね。例は極端ですが、様子を見ながら30分ずつ縮めるだけでも効果があると思います。

3.【奥の手】水槽の数の縮小
 水槽でライトと並んで電気を食うのはヒーターです。小型水槽でも100Wのヒーターを使用したりしますよね。究極のアクア節電としてはそれを止める方向でいきましょう。
 その他(僕的な)フル装備ですと、「底床ヒーター・CO2電磁弁・エアーポンプ・フィルター・ライト」が接続されているはずです。
 これを全て止めることができれば30Cでも最大150Wの節電になります。もちろんライトとヒーターは常時ONではないのですが、有効性はあると考えます。
 余裕のある方は、「最悪の場合」としてでも頭の片隅に入れておいてもよろしいかと思います。



その他:計画停電の対策
 政府からは首都圏での計画停電を行うとの通達がありました。場所ごとに3時間停電するそうですね。それを聞いてフィルターのバクテリアが心配で、僕も電池式エアーポンプを買ってきました。(念のため備えなかったのを後悔しました)

 ですがADA社から、フィルター内のバクテリアは3時間なら大丈夫との情報が出ています。ギャラリーの全ての水槽で試したそうですので、確かだと考えられます。(参考記事:ADA「計画停電時のフィルター停止につきまして」
 慌ててエアーポンプを準備してしまいましたが、必要ないかもしれませんね。

 しかし落ち着いて考えれば、確かに3時間なら大丈夫かもしれません。
 水草水槽というものは、落ち着いてくると多少のコケにやられても大きく崩れることも無く、対応次第で簡単に持ち直すことができます。
 つまり、一度システムや循環が上手くいけば、多少のイレギュラーには対応できるというわけです。



 以上が、僕が思いつく限りのアクア節電対策です。できることからコツコツと、被災者の皆様のため、および後々の復興へ向けて頑張りましょう!(もちろん強制はいたしません。60ヘルツの地域(西部)では意味が無いとも聞きますし。)

 もしも他の方法をご存知の方がいらっしゃれば、コメントやtwitterのリプライでお知らせくださいませ。追記いたします。

ちなみに我が家の現状
[PR]
by leon_aqua | 2011-03-15 13:48 | ADA30C(~2011)
微量元素の底力
e0185865_17171981.jpg

 こちらはメイン水槽です。2週間前に大掛かりな後景草のトリミング・差し戻しを行いました。その1週間後(つまり先週)に、前景草の刈り込みとテトラクリプトの埋め込みを行いました。
 変化はすぐに出ておりまして、前景草は切り口から気泡がバンバン、後景草は伸張を始めました。
 一番顕著だったのがエレオカリス・ビビパラで、本当は刈り込んだまま枯れ果てるかと思っていました。しかし、テトラクリプトを埋め込んだ後で一気に伸びてきました。底床にはよっぽど微量元素&カリウムが不足していたのでしょう。様子を見ながら、いつもより速めにもう1錠追肥することも検討中です。

 テトラクリプトは重宝します。30Cですと、おおよそ月1錠の追肥で問題なく水草が育っている気がします。
 今は10錠入りしか販売されていないですが、100錠入りお買い得パックが出たら絶対買います。


 実は最近、レイアウトよりも水草の育て方そのものに興味が移りつつあります。その場合、本当は農業やらの理科系の知識が必要不可欠です。
 はー・・・、頭が良くなる薬とかあればなぁ。

これだと円周率しか覚えられないorz
でも名曲ですy・・・あれ?前にも載せたかもw

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-02-17 17:38 | ADA30C(~2011)
差し戻しと巨大化
 長友選手がインテルに移籍しましたね!
 イタリア代表DF+移籍金という高評価、まさか日本人がそのような扱いを受けるとは・・・。

 他にも今冬は海外移籍が目白押しですし、ここで皆が成長すると考えると、これからの日本サッカーが楽しみですね。



 さて、ここからはアクアブログらしくいきます。
e0185865_1642110.jpg
 先週末までのメイン水槽はこんな感じでした。有茎草は伸び放題、リシアも異常増殖して手に負えない状態です。
 今回は1ヶ月近く放置状態でした。これではレイコン出品など夢のまた夢ですねw

 もちろん、バッサリと切って差し戻しました。
e0185865_16431291.jpg
 リシアは全摘出しました。サブ水槽で育っているので、こちらで使うのは諦めます。
・・・なんか真ん中がスポットライトみたいですね。

 リシアに埋もれていて気付きませんでしたが、ブセファランドラがかなり育っていました。
e0185865_16452180.jpg
e0185865_16453275.jpg
 右がクアラクアヤン2、左が西カリマンタンです。(おそらく)
 タグ「ブセファランドラ」から見ていただくとわかりますが、そうとう大きくなっています。このまま育ったら株分けしてサブ水槽へ、そのあと更に株分けして水上化することを目論んでいます。

 環境を大きく変えることを避けるため、前景の処理は来週以降にやる予定です。



 ちなみに取り除いたリシアは手のひら3杯分ありました。ショップに売り込めばよかったかな、と少し後悔していますw

 ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-02-02 16:55 | ADA30C(~2011)
リシア王国
明日で試験が終わります。
もちろん卒業が確定するまでは安心できないのですが、ようやく落ち着けそうです。

そこで、それまで一ヶ月以上に渡って放置してきた2水槽をご紹介します。

メイン水槽
e0185865_1419346.jpg
陽性水草水槽を1ヶ月放置するとこうなります。みなさん気をつけましょう。
しかしリシアが成長しているおかげか、あまりコケは見当たりません。(笑)

川魚水槽
e0185865_1419412.jpg
こちらに至っては足し水すら怠るダメっぷりです。今日やっておきます。


前記事へのコメントは明日以降にさせてください、スミマセン。




ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-01-27 14:27 | ADA30C(~2011)
ヴォルテスとM木Y太郎
なんなんすか、コレ?
e0185865_189587.jpg

なんなんすか、コレ!?
e0185865_1891529.jpg


なんなんすか、コレ!!??

・・・本日未明のシリア戦、M木氏の迷台詞ですね。(笑)

要するに何を言いたいかというと、ヴォルテスの電球が切れました。
まだ設置して一年も経ってないんですけど・・・。(- -;)
 ⇒到着日は2010年4月3日『ヴォルテス着弾!!!』

コレを設置しているのは玄関ですし、朝方は氷点下に迫る寒さです。
ひょっとしたらそれが原因なのかもしれません。
とりあえず交換球をチャムりましたので、今夜付け替え予定です。

本当は1年の保障期間をこの電球で過ごして、その後はホムセンで見つけた6500Kの球を試したかったんですけどね~。
無駄に高い電球を、たった3ヶ月の為に買うハメになりました。

ふざけたロスタイムですねwww



本当はリシアのネタを用意しようかと思ったんですが・・・w

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-01-14 18:26 | ADA30C(~2011)
【TANK DATA】 ADA30C水槽(メイン) 2010年12月現在
e0185865_13312985.jpg

●水槽サイズ
W300×D300×H300(mm)

●生体
プリステラ 8匹
ヤマトヌマエビ 2匹
ミナミヌマエビ たくさん
スネール たくさん

●水草
グロッソスティグマ
ショートヘアーグラス
リシア
オーストラリアン・ドワーフハイドロコタイル
エキノドルス・テネルス
パールグラス
グリーンロタラ
ニードルリーフ・ルドウィジア
エレオカリス・ビビパラ
ブセファランドラsp. 西カリマンタン
ブセファランドラsp. クアラクアヤン2
インレーロタラ
ロタラ・ロトンジフォリア・メキシカーナ
ミリオフィラムsp. ガイアナドワーフ
ロタラsp. イサーン
グリーンマクランドラ

●レイアウト素材
深山石

●濾過
ニッソー パワーキャニスターミニ

●濾材(容量)
エーハイム用 粗目マット(濾材ケース型に成形)
エーハイム サブストラットプロ
→以上を前半の濾材ケースに収容
エデニックシェルト用 ブラックフィルターフォーム

●底床
パミスSサイズ 1リットル弱
ADA アマゾニア(パウダー)
底床ヒーター使用

●水質(点灯)
水温=25.5度
pH=6.6
KH(アルカリ度)=3.5dH
GH(総硬度)=4.0dH
NO3=mg/l

●換水方法
水道水+純水を「3:2」の割合で行う。
足し水は純水のみ。
使用添加剤 カルキ抜き+テトラアクアセイフ
1回につき5~6L

●照明
カミハタ ヴォルテス30W
9時間点灯(14:00~23:00)

●CO2
ADA 小型ボンベ74g
グリーンズ直添キット+メラミンスポンジにて(添加量は適当)
添加時間 照明に準ずる

●O2(エアーレーション)
消灯後~点灯15分前まで
エアーストーン使用

●底床栄養素
テトラクリプト
テトライニシャルスティック
ADAマルチボトム

●液体栄養素
ADAブライティK(換水時1cc)
ADAグリーンブライティSTEP2(換水時1cc)
ADA ECA(換水時2滴)


●コメント
近頃は黒ヒゲに悩まされている。
最小律の法則(でしたっけ?)のせいだと仮定して、液肥の投入を毎日に切り替え予定。



ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-12-30 13:35 | ADA30C(~2011)
バックって聞くとカエルを連想する。
両親(種子島出身)が大型のカエルをそう呼ぶんですよね。
これ鹿児島本土ではどうなんだろか?

e0185865_1154814.jpg
さて、バックスクリーンを取ってみました。
壁紙によって白バックみたいになっています。

う~ん、有茎草の存在感が皆無ですね。(^ ^;
白とびの影響もありますが、それ以前に植栽量が足りていないです。

それとグリーンロタラが直立してしまって、前景との繋がりがない気がします。
まぁ新たに草を買い足すお金は無いので、オークロを少し移植してみます。



昨日のアレの本家本元ですね。言われるまでもないですがwww
twitterでも書きましたが、小学校時代に“名栗村”って所で林間学校(キャンプ)がありました。
コレを連想するな、ってほうが無理があります。(笑

今から一緒に、これから一緒に、名栗に行こうか・・・。



ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-12-18 11:23 | ADA30C(~2011)
忘れている方もいるかもですが、これがメイン水槽です。
水槽水で暖を取れる季節になりましたねw
どうも、レオンでございます。

e0185865_17351279.jpg
もちろんタイトルは自戒です。(笑
長いこと登場させてなかった気がします。

どうもコケがひどいです。
遂に黒ヒゲも登場してきました。

とは言えリシアは絶好調ですし、親石の上のブセも順調です。
トリミングしてから、新芽がなかなか出なかったグリーンロタラも復活しました。

今月に入ってから、しばらく使っていなかったスーパーの純水を使って換水しています。
水:純水=3:2 という割合です。



B-RAPシリーズを最近よく見てます。
軟式グローブとか、アンコ the KANCREWとか、懐かしいですねw




ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-12-16 18:21 | ADA30C(~2011)
リアル
「全開、ギュパーーーーッ!!!」
知らない方にはサッパリ分かりませんねw
分からない方はヤンジャンで連載中の『リアル』を読みましょう。

ちなみに、作者の井上雄彦氏がtwitterを始められたそうです。
バスケ好きの方はフォローしましょう!



e0185865_20153836.jpg

メイン水槽です。
浮いているのはニードルリーフで、トリミングついでに明日サブ水槽に植える予定です。

ここ2週間で、ガラス面の緑藻がビッシリ&少量の髭コケが見られました。
ガラス面はプロレイザー、髭コケは見ないフリ、という対処を行っていますw
また、それに伴いカリウム不足を疑いましたので、テトラクリプト1錠とイニステを少量埋めました。

そして見えないですが、グリーンロタラがへたばっています。(-_-;)
2週間ほど適当管理で対処が遅れてしまいました・・・。
ここ2ヶ月は面倒くさくてスーパーの純水も使用していませんし、水質が合わなくなったのかも。
今度測ってみます。


e0185865_20232466.jpg

このメイン水槽ですが、サブフィルター2211を外しました。
理由は1つ、メンテ性が非常に悪かった!(笑

おかげでゴチャついてた水槽周りもスッキリしました。
濾過能力は減退しましたが、触る回数でカバーしていきます。




実はリアル(マンガではなく)が忙しくなってきて、レイコンへの気合と時間が削がれ中・・・。
しかし今回諦めたとしても、今やっていることがいつか出す時に繋がることは確かです。
今の水景も疎かにせず、大事に作りこんでいこうと思います。

・・・どこかで聞いたセリフだなw

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-11-29 20:39 | ADA30C(~2011)
イ~ト~マキマキ~♪♪♪ ……なんて、面倒くさくてやってられない。
e0185865_1672069.jpg

メイン水槽の登場は久しぶりですね。
その間に、一度前景草をトリミングしています。

リシアがいつの間にか大量になっていましたので、溶岩石2個とリシアストーン1個に巻きました。
巻きました・・・っていうかネットで包みました。
リシアストーンの方は奥に置いて、溶岩石は親石の上です。(笑

以前も包む方法をやってたんですけどね~。
いつの間にか溶けちゃってたので、今回は少し緩めに包んでみました。(^ ^

それでもまだ浮いてますw
残りも週末までに巻く予定ですが・・・
前景の隙間に置いてみようか、試しに大磯水槽に入れてみようか悩んでいます。


更に昨日、テトラクリプト1錠とイニシャルスティック15粒程度を施肥しました。
前景の成長が遅くて若干不満ですので、我慢の限界が来たらマルチボトムを埋めますw




前景が揃う前に後景が完成しちゃいそうで怖い・・・。

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-11-18 16:24 | ADA30C(~2011)
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧