> お知らせ&リンク
カテゴリ:ADA30C (2012.07.11~)( 3 )
【30キューブ】リセットから1週間、メンテナンス記録
e0185865_14372367.jpg

 30キューブ水槽のメンテナンスをしました。

【照明位置の変更】
 添付写真の通り、かなり高い位置にしています。陰性水草オンリー&CO2添加無しなので、これでも良いかと思っています。メンテナンス時に手を入れるのも楽です(実はこっちがメイン)。

【足し水&換水】
 冷却ファンによる蒸発分をスーパーのRO水で、換水を“水道水:beソフト=6000:1(単位はml)”の水で行いました。
 これからはメイン・サブ共に、この換水方法でやっていこうと思います。

【吸水口の変更】
 スポンジを取り付けました。見た目よりもメンテ性を重視です。・・・そのうちメイン水槽は見た目重視に切り替えたいところです。そのうち。


GR Digital 3

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-07-18 14:48 | ADA30C (2012.07.11~)
夏の風物詩といえば・・・


花火ですね。


e0185865_1447713.jpg
 HANABIです。
 5匹を30Cに追加しました。これで計8匹。少しは前に出てきてくれるといいんですが・・・。既存と違って色もまだまだ揚がっていないので、これからの変化も楽しみです。


 ちなみに僕はせんこう花火が好きです。本物も、吉田拓郎の歌のほうも。

Canon EOS kiss X5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 (Model A16)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-07-15 14:50 | ADA30C (2012.07.11~)
30キューブ水槽リセット
 こんばんわ。今日は2本立てになります。

 まずは30Cからですが、本日リセットを行いました。
 祖母宅に置きます。祖母はレイアウトには全く興味が無く、魚やエビが気持ち良さそうにしていればそれで十分に楽しいようです。なので活着系水草のストック水槽にすることにしました。

e0185865_20432792.jpg
 眠らせていたADA30C水槽です。
e0185865_20433388.jpg
 まずはイニシャルスティックを撒きます。量はこれくらい。フタにすり切り一杯で40g、60水槽程度だそうです。今回はその3分の1程度にしました。
e0185865_20433932.jpg
 撒きます。
e0185865_2043468.jpg
 大磯砂を入れます。これは以前にギバチ君水槽で使用していた、粒が若干大きめのものです。レイアウト水槽には入れられませんので、この水槽で使います。
 今回は一切盛っていません(普段から大して盛っていないのはスルーしてください)。活着ストックですしね。

e0185865_20435484.jpg
 いきなりですが、水を入れて水草を投げ込んで、並べてから魚とエビ(ミクロラスボラsp.HANABIとヤマトヌマエビ)を入れ、フィルターを回して完成です。魚のキープ水槽から飼育水を全量入れただけですので、非常に早く終わりました。

スペックはmore欄に載せておきます。


Canon EOS kiss X5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 (Model A16)
焦点距離:約35mm

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


more(ADA30キューブ水槽スペック)
[PR]
by leon_aqua | 2012-07-11 21:08 | ADA30C (2012.07.11~)
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧