> お知らせ&リンク
カテゴリ:Aqua Photo( 19 )
KTS PRO-50を購入。
 先週の土曜日の話になりますが、荷物が一つ届きました。


e0185865_0491252.jpg
 箱を開けると・・・


e0185865_0493618.jpg
 KTSの自由雲台、PRO-50です。

e0185865_0532457.jpg
 三脚に装着。マンフロットの3Dジュニア雲台は買って早々ですが、しばらく休養です。
 自由雲台とは、大まかに言って野鳥など動き回るものを撮影する時に使うものですね。
 3WAY雲台よりも小型で自由が利きますが、水平を出すのは苦手だったりします。そういう意味では本気の水景撮影には向きませんが、旅行の時や普段の軽い撮影の時はこれで十分だと思って購入しました。
 色は地元のプロバスケチーム・埼玉ブロンコスと同じくグリーンカラー。
 ちなみにこの雲台はもう一回り小さいモデルもありまして、今の機材ならそちらでも十分だと思われました。100g近く軽いのもあって惹かれたんですが、カラーに気に入ったのが無くて断念しました。

 ちなみにカメラ機材ばっかり買っているようですが、それに呼応するかのようにアクア熱も徐々に高まっています。
 停滞していた新規水槽台のニス塗りも進んでいます。そろそろ完成しそうなので、いよいよ自室に60水槽を設置して思う存分弄くれる日がやってきそうです。

Canon EOS kiss X5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-06-27 01:00 | Aqua Photo
60水槽を撮ってみる
 今日も今日とて、新しい物好きな僕はX5で遊んでいます。(実際は昨日の話)

 台風も近づく昨日の午前、水換えついでに60水槽の写真を撮ってきました。
 維持すら疎かになっているのが丸分かりです(-_-;)
e0185865_23195128.jpg
17mm(換算27.2mm)
e0185865_23211388.jpg
約35mm(換算56mm)

Canon EOS kiss X5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

 サイドを見るとだいぶ奥行き感に差が出ています。標準レンズってこんな感じなんですね。
 今回は撮っていませんが、もう一個のズーム28-300のワイド端でも撮ってみようと思っています。今後買いたい標準単焦点を、28mmF1.8にするか35mmF2にするかで悩んでるんです。値段や機能も違いますが、画角も参考にしたいです。
 水草の印象がほとんど変わらないのは、それだけレイアウトが下手糞な証でしょうwそれにしてもパールグラスの勢いが凄いです。KH・GH高め。


 この水槽にはヤマトとミナミの他に、冬のヒーター事故を生き抜いてくれた3匹のHANABIが入居しています。
e0185865_23264057.jpg
 とはいえ、ほとんど後ろに隠れてしまっています。
e0185865_23265399.jpg
 祖母曰く、エサの時間にチョロっと出てくる以外は大抵隠れているそうです。

Canon EOS kiss X5
TAMRON AF 28-300mm F/3.5-6.3 LD Aspherical IF MACRO(Model 185d)
300mm 開放(f6.3)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-06-20 23:35 | Aqua Photo
X5と三脚で試し撮り
 こんばんは。
 昨日は買ってきたデジイチのバッテリーが切れるまで、数十枚の試し撮りを行いました。今日はその一部を紹介したいと思います。

 と言っても、レンズの絞りとレリーズの使い方の練習に終始した内容です。退屈かもしれませんが、お付き合いくださいませ。

 画像が多くて重くなった水族館記事の失敗を踏まえ、more欄にて。

More
[PR]
by leon_aqua | 2012-06-18 23:54 | Aqua Photo
新年のご挨拶
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。


 あまり挨拶は得意ではないので、アクアブログらしく水槽の写真にて変えさせていただきます。昨年10月20日に訪問したADAギャラリーの写真になります。
 我が家の水槽は手の怪我によりコケだらけですので、治ってから手入れしますw

 写真はmore欄に載せています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


More
[PR]
by leon_aqua | 2012-01-01 01:00 | Aqua Photo
RAW撮影(水槽編)
お久しぶりです。ネタが無いので更新が滞ってしまいました。

 さて、そろそろレイコンの追い上げシーズンですね。
 僕も出品予定なので、現在停滞中の有茎草の量を増やしたいところですが、なかなか上手くいきません。コケるのを覚悟してマルチボトムを埋める時期に来てしまったのかも。(汗)

 そんな中、一つでも出来ることを・・・という訳で、撮影の練習を少しずつやり始めることにしました。今回はRAW撮影です。
 詳しいことは写真系のHPなどで読んでもらうとして、RAWとはJPEGなどに変換される前の生データの事みたいです。
 「生」ですので、色々な加工を施せます。今回は試しに撮った一枚の紹介になります。

撮影データ
 カメラ:GRデジタル3
 撮影モード:プログラムシフト
 絞り:F5.6
 Sスピード:1/80
 ISO感度:800

 ライトは普段どおりのセッティング(ヴォルテス1灯)なので高感度撮影になっていますが、本番では光量を増やして400以下に抑えたいと思っています。(絞り等はこのまま、と想定中)

 ちなみに、クリックすると少し大きくなります。

e0185865_11232338.jpg
 これがRAW画像をそのままJPEGに現像した写真です。あまりに適当に撮ったのでピントが合ってない気もしますが無視してくださいw
 ISO感度が高いので、どうしても画像が悪くなってしまいます。今朝わが家の愛猫うしお君を明るいところで撮りました(ISO64)が、やはり段違いに綺麗です。
 
e0185865_11311399.jpg
これは、コントラストをMAXにした写真です。こういう遊びを出来るのは、レイコン関係無しに魅力ですねぇw


 さて、このようにしてRAW撮影に徐々に慣れていこうと考えていますが、一つ疑問が湧いています。
 ADAのレイコンの要綱を見ていたら「レタッチはダメ」と書かれていたのですが・・・レタッチって何を指すんでしょうか?
 上のようにコントラストを弄るのはダメなんだろうなぁとは思いますが、ホワイトバランスとか露出を弄るのもダメなんでしょうか?

 何がOKで何がNGなのか・・・わかる方いらっしゃいましたら教えてください。まぁADAに聞けば良いだけのような気もしますがw



中途半端ですが、今日はこのあたりで。
上でチョロっと話した猫のRAW撮影ですが、金曜日にはB面にUPする予定です。下のリンクから飛べますので、よろしければ土日の暇つぶしにでも見てくださいませ。


[PR]
by leon_aqua | 2011-03-09 11:47 | Aqua Photo
二又
前回記事ではアドバイスありがとうございました!
とりあえずレンズを買える程度までお金を貯めます。
先立つものが無ければ意味が無いですからね。(笑


e0185865_12204211.jpg

今日の話題はコレです。
大磯水槽のミクロソリウム・ナローリーフの葉っぱに、葉先が2つに分かれたヤツが出現しました。
実は買ったときにもあったんですよ・・・コケてたんで切っちゃったんですが。

突然変異なんでしょうか?
こういう葉が増えれば、ボリュームアップして良さそうです。



それにしても、ライトが反射して見づらいですね。
PLフィルターとかで軽減できないかなぁ・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-10-12 12:21 | Aqua Photo
【シリーズ・物欲整理】 vol.1 デジイチとレンズ
前回記事にもありますように、これから「leon_aquaの物欲整理」と題したシリーズを書いていこうと思います。
時々ですけどね。

自分用の整理記事ではありますが、皆さんのご意見をいただけると幸いです。



とりあえず今欲しいモノをリストアップしてみます。

1.デジイチ&レンズ
2.三脚(水景撮影用)
3.ブセファランドラ水上化用の水槽
4.新規水槽(60P~90Pで迷い中)


バイトもしてない学生のわりにはゼイタクですね。
まぁ気長に揃えようと思っていますので良いんです。


さて早速ですが、本日の整理項目は・・・
1.デジイチ&レンズです。


それでは参りましょう。





【メーカー】
デジイチを購入するにあたって、最初に検討するのはメーカーですが、これに関してはキャノンにするつもりです。
理由は単純にウチにフィルム時代のがあるからです。
APSサイズだとレンズの焦点距離が1.6倍になりますが、標準‐望遠のズームと割り切れる分良いかな、と思ってます。
メインの被写体が水槽なので、おそらく必要ないですけどね。



【ボディ】
我が家には「どうせ買うなら良いものを」という不文律があります。(笑
なので比較するのは最新機種で、という事になります。
今の所、60DとX4の2択で悩んでいます。
以下は僕の考えるメリット・デメリット等の要素です。

60D
バリアングル機能が魅力。
メイン水槽は玄関にあって狭い為、正面に立つと自分の体が邪魔になります。(笑
横からでも液晶で確認できるのは高ポイントです。
その点で、7Dは候補外でした。(フルサイズは初めから無いですw)

デメリットは値段などです。
X4との3~4万円の差は大きいです。
それと、僕レベルには分不相応な気が大いにします。(笑
「ボディよりもレンズにお金を」という話も聞きますので、そこがネックではあります。

X4
メリットは安さと安心感です。
安心感っていうのは「分相応な感じ」という意味です。(笑

デメリットは僕の父です。
どうも「X4+タムロン18-270ズームレンズ」のセットで買おうと画策しているようです。
家計は厳しいので当分先っぽいですが、カブるのって面白くないですよね。(笑
もしそうなったら、先にレンズを買ってボディを借り、後に自分で60Dクラスを買うことになると思います。


この2択に関しては後述のレンズとの兼ね合いもあるので悩みますが、安さでX4が一歩リードしています。



【レンズ】
ズームに関しては今の所却下です。
先述の父が買いそうなレンズや、フィルム時代のレンズで補えます。
なので狙い目は単焦点レンズになります。

僕は既にGRD3を持っていますので、広角領域はそれで補えます。
水景写真から普段使いに・・・となると標準~ちょい広角あたりのレンズが欲しいところです。
狙いのカメラがキャノンAPSサイズなので、「1.6倍で50mm以下」が狙い目となります。
30mm以下のレンズってことですね。(あれ?合ってますよね?w
35mmレンズも近いですが、水景撮影だとちょっと望遠気味に感じそうなので却下です。

自分で4つまで絞り込んで、メリット・デメリットを挙げてみました。


純正:EF24mm F2.8
メリット
フルサイズ換算で40mm弱なので、広角過ぎず標準過ぎずと水景撮影には良さそうな印象。
値段も中程度なのはGood。

デメリット
この焦点距離にはLレンズが存在すること。
レンズにお金を・・・を後に忠実に実行した場合、お蔵入りしそうで勿体無い気がする。
今のままならLレンズを手に入れることなど無いので気にする必要は無いかもしれないが、
今は買わないでおいて、Lレンズを諦めた時の選択肢にする、という考え方もアリかもしれない。

追記:さっきLレンズとこれを比較していたのですが、10万円の差があるんですよね・・・。
そんな金があったら、先に水槽を拡張したいですね。(笑
そんな訳で、このデメリットは無いものと判断しようかな~、と思いますw。



純正:EF28mm F2.8
メリット
純正では一番50mmに近いレンズという点。
そして安いw。カカ●コムでは他より1万円は低いのが魅力。

デメリット
ちょっと頑張れば後述2種のレンズを買える、という点。
これを買うと、レンズにお金を・・・の趣旨から外れてしまう気がする。


純正:EF28mm F1.8 USM
メリット
純正の安心感に加えて、良いレンズを買うという趣旨も守れる。
⇒⇒⇒前後(24mmと35mm)にはLレンズがあるが、ここには無い。
レンズも明るいのはGood。水景撮影にはもってこいです。

デメリット
この中では一番高い。
Lレンズを平気で買うようになればチョロいんでしょうが、今の僕には高い壁です。(笑


シグマ:30mm F1.4 EX DC HSM
メリット
この中では一番50mmに近い
値段も中程度なので、さほど苦にはならない。

デメリット
最短撮影距離が40cmと、少し遠い。・・・結構これは痛い。
現在の置き場所のままなら、撮影時に不便なのは間違いない。(特にX4との組み合わせでは)
また、最初のレンズが純正でないのは少し不安でもある。





こんな感じですかねぇ。
上記の内容で僕が勘違いしていれば訂正をよろしくお願いします。(笑


僕の中では、
カメラは「X4 > 60D」で、あとは父の動向次第。
レンズは「28mmF1.8 > 28mmF2.8 >>> 24mmF2.8 > シグマ30mm
 28mmF1.8 = 24mmF2.8 > 28mmF2.8 = シグマ30mm」

この様になっています。

レンズの後ろ2つはデメリットが大きいです。24mmに関しては見栄っ張りな部分もありますwww。
追記:24mmレンズの追記の通り、Lレンズについて考えない方向で再検討しました。
その結果、2つが同率で並ぶ感じに・・・。(汗

どちらが良いか悩みが深くなりました。(笑



とは言え僕はまだ素人です。
使用経験がある方や予測が付く方で、「こっちのが良いよ~。」などがあれば教えていただけると嬉しいです。
コメントお待ちしています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-10-10 15:03 | Aqua Photo
ウィィィィィィンデロフ
e0185865_11204353.jpg


シダが一番、元気です。




ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by leon_aqua | 2010-09-27 11:24 | Aqua Photo
時には昔の話を  ~僕のアクア歴~

え~・・・っと、この記事はUPするかすごく悩みました。







だってアホ丸出しだもん。


本当は普通の自己紹介記事を書いて載せようと思ってたんですが・・・。



授業中に退屈してたら、だんだんおかしくなって・・・。
 (今回の内容は1週間ほど前に大学で考えました)











------------------------------


とりあえず、アクアとの出会いから今に至るまでを

 「アクアとの出会い」 「水草水槽の設置」 「現在の状況」

の3部構成にしてお送りします。


------------------------------

続きはこちらから。
[PR]
by leon_aqua | 2010-06-20 09:46 | Aqua Photo
やさしさに包まれたなら

このブログをご覧の皆さん、お元気ですか。



私もお魚達もとても元気です。
e0185865_18585984.jpg




水上葉のほうもなんとか軌道にのって、少し自信がついたみたい。
e0185865_1931166.jpg




落ち込むこともあるけれど
e0185865_194232.jpg




私、この趣味が好きです。
e0185865_195254.jpg


------------------------------
今日の一曲
荒井由実『やさしさに包まれたなら』


参考:スタジオジブリ映画『魔女の宅急便』
    (セリフの一部を変更して使用しました。)


↓応援、よろしくお願いいたします。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by leon_aqua | 2010-06-07 19:08 | Aqua Photo
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧