> お知らせ&リンク
カテゴリ:未分類( 86 )
移行
お久しぶりです。
突然ですが、ブログを引っ越すことにしました。

新ブログ→ Shape of My Life

今週になって自転車も始めまして、そういった趣味はいっそのこと全部まとめて書こうかと。
まぁ記事更新をほとんどしてないブログからの移行なので、それも上手くいくか分かりません。
とりあえずやってみます。

リンクの移行ですが、こちらからは閉鎖を明言されている方以外は全てさせていただこうと思います。
すぐに出来るかは分かりませんが(-_-;)


今までありがとうございました。
新ブログでもよろしくお願いいたします。
[PR]
by leon_aqua | 2012-10-12 17:48
60水槽リセット 7月4日
 今日は休みでした。そして先日、遂に自室の水槽台が完成しましたので、60オーバーフロー水槽のリセット&自室への移動を行いました。

e0185865_22141587.jpg
 オーバーフローは濾過槽の移動が面倒ですね(-_-;)
e0185865_22142546.jpg
e0185865_22144613.jpg
 濾過器具を全部外して・・・
e0185865_22145657.jpg
 濾材は10リットル弱ほどあります(バケツは8リットル)
e0185865_2215864.jpg
 生体(HANABIが3匹とヤマト2匹)は、水草と一緒に一時待機です。


 ここまでで3時間もかかってしまいました。滅多にリセットしないので、要領を掴めません。おまけにオーバーフローですし。
 そしてこの後も、 水槽と器具の洗浄 設置 レイアウト構図を考える などの作業があり、結局1日仕事になりました。


e0185865_22152030.jpg
 構図はこんな感じです。石は結構あったんですが、この水槽にはロンボケを入れる予定なので流木の方が合いそうです。でも3本しかなくてコレですw
 一応三角構図です。右の流木の直角具合が気になりますが。。。

 流木は屋外保管だったので一応洗ったんですが、念のため数日間水の入れ替えを行ってから生体導入に移ろうと思っています。


 それよりも大きな問題も発生しています。自室に設置したという事は寝室でもあるわけですが・・・オーバーフローの落水音がうるさいです(-_-;)
 思った以上なので気になります。弟と相部屋なので、文句を言われたら(これを書いている現在で、既に言われそうですが)念のため購入しておいたエーハイム500に交換しようと思います。

 そういったことを含めて、続きは後日。

Canon EOS kiss X5
TAMRON SP AF 17-50mm (Model A16)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-07-04 22:35
愛猫・うしお君
 更新頻度が上がってきて早々に言うのもどうかな~と思うのですが、ブログを引っ越そうかと考え始めています。カテゴリやタグがゴチャゴチャしてきたのと、デジイチを買ったことで裏ブログとの境界線が曖昧になりそうなことが要因です。
 エキブロ内で引っ越すか、他のサイトに引っ越すか、そもそも引っ越さないかもまだ未定ですけどね。



 それはさて置き、一昨日は60水槽の他に猫のうしお君の写真も撮っていました。

e0185865_23215896.jpg
 後ろでは徹子の部屋が映っています。

e0185865_23224518.jpg
 目にピントが合ってます。多少の前後は無視で。

e0185865_23242069.jpg
 雨が降る前ですが曇っていて、光量が足りていません。ISO感度を上げて三脚まで使って、うしお君が眠そうにしていて動かなかったので何とか撮れました。

e0185865_232613100.jpg
 眠る邪魔してゴメン。おやすみ。(この後で本当に寝ちゃいました)


Canon EOS kiss X5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-06-21 23:28
三脚と雲台
 前回記事に引き続き、新宿ヨドバシでの買い物記事です。

e0185865_23293666.jpg
 三脚を買いました。

三脚:ベルボン ULTRA REXi L脚のみ
雲台:マンフロット 3Dジュニア雲台
 ※リンクは共に製品情報ページにジャンプします

 この三脚にした主な理由ですが、第一に旅行用でコンパクトに畳めること、第二にそれでいて水景撮影や機材のランクアップをしたくなった時でも十分に支えられる強度がありそうなこと、の2点を重視しました。


 事の発端は前回記事で少し触れました種子島帰郷です。
 今回は家族全員で行くんですが、「おそらく全員揃って行けるのは今年で最後になりそうなので、しっかりと記念撮影をしたい」という母の意向(上記第一の理由)を汲んだ形になりました。

 そして自分で買うなら水景撮影にも使えるようにしたいので、携帯性とのバランスを考えてマンフロットの雲台を選択したわけです。
 ・・・まぁ携帯性を言うなら自由雲台ですので、それも後日購入する予定です。


 三脚の選定について、ベルボンのULTRAシリーズは数種類ありますが、REX・VOX・LUXの三種は脚のみの場合の縮長とEV(エレベーター)無しの全高がほとんど変わりません。変わるのは脚の太さと、それに付随する重量(上位機REXはLUXより400gほど重い)くらいです。
 カタログ上の縮長差は付属する雲台のサイズ差によるもののようですので、もし重さを許容できる場合はREXにしたほうが堅牢・安定の面で良さそうです。
 ちなみにEV無しの全高ですが、上記雲台込みですと、ちょうどファインダーが僕(163cm)の目線になります。普通~大柄な男性ですと、EVを使わないと高さに不満が出るかもしれません。

 脚のみにした理由は、付属雲台に不満を持ったからです。ネット上のレビュー等を見ていると付属ポーチに入れると嵩張るらしいですし、そもそも2WAY雲台なので、正確に構図を決め難いです。これは水景撮影も視野に入れると大きなマイナス点です。
 しかも、こうして別々に買ったほうが安かったんです(少なくとも新宿ヨドバシにおいては)。
e0185865_045954.jpg
 3WAYに変更できる上にコンパクト、しかも安いとなれば、この組み合わせで買うしかなかったというわけです。


e0185865_061850.jpg
 前回記事で紹介したデジイチ&レンズも載せてみました。エントリー機と標準ズームで1kg弱ですので、余裕で載せられます。
 耐加重は三脚・雲台ともに3kgです。撮り鉄や野鳥撮りなんかで超望遠レンズでも使わない限り、買い増しをしなくてもこの三脚で十分に使える気がします。


散々悩みましたし、昔の記事と違う購入結果になりましたが、良い買い物を出来たと自負しています。これで水景撮影もバンバン出来ます♪



まぁ水準器を買い忘れましたけどね!←(台無し


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


おまけ
[PR]
by leon_aqua | 2012-06-18 00:24
デジタル一眼 Canon EOS kiss X5
e0185865_234412.jpg
 買いました。父がw

 ちょっとした臨時収入があったようで、僕がアドバイス・・・という名の誘導を行って、本日新宿ヨドバシで買ってきました。去年にADAギャラリーへ行った際にフィルム一眼しか無くて、ちょっと購入に傾いていたようでしたけどね。

 レンズはタムロンの標準ズーム(17-50mm)で、F値は2.8の通しです。手振れ補正が付いていないモデルにしました。安いですし、この焦点距離(フィルム換算で約28-80mm)とF値なら必要ないかな、と。画質も良いとの評判でしたし。

 本当は同じタムロンの18-270mm(通称“便利ズーム”)にしたかったそうですが、3万イェン以上高かったのと、今の父に望遠の使い道はそうそう無いだろうこと、必要になったら当面はフィルム用の便利ズームを使えば良いんじゃないの?ということを説明した結果こちらになりました。
 なんだかんだでカメラを借りたい僕の思惑 (当面デジイチ関連を買わなくても済むように、幅広い焦点距離をカバーした明るいレンズ) どおりになりました。というか、しました。

 両親は愛猫うしお君や、今夏に予定している種子島帰郷などの旅行での記念写真くらいしか想定していないようなので、ひょっとしたらお金が溜まった時点で僕が(安めに)買い取ることになるかも知れません。レンズのみか、ボディごとかは未定です。

e0185865_2321784.jpg
 リモコンとレリーズも買いました。
 リモコンは記念写真用に、今日は父の日なので僕からのプレゼントです。
 レリーズは水景撮影用に自分で買いました。カメラを借りる気満々ですw


 本日・・・と言っても日付が変わるかもしれませんが、自分用に買ったものがあるのでブログ記事を連投します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



・・・タグを気にしてはいけない。
[PR]
by leon_aqua | 2012-06-17 23:27
水族館巡り その3.すみだ水族館-4
 こんにちは。今日はすみだ水族館訪問の最終回、ペンギン水槽です。


ペンギン水槽は、東京大水槽の反対サイドにありました。
e0185865_17442172.jpg
 ちょうどダイバーさんが掃除をしているところでした。
e0185865_17451947.jpg
 そしてその横を颯爽と泳いでいくペンギン!泳いで魚を獲るだけあって、やはり機敏ですね。葛西臨海水族園(でしたっけ?)を脱走したペンギンは更に胸筋が発達してムキムキになっていたという話も聞きますし、野生は更に速いと思うと凄いです。
e0185865_17474054.jpg
 水槽の端のほうでプカプカ浮いているところです。ここでは脱糞シーンも2回ほど見ることが出来ましたw
e0185865_17484232.jpg
・・・とここで、この水槽は上からも見られることに気が付きました。
e0185865_17492510.jpg
 ペンギンが集団で休んでいます。
e0185865_17501242.jpg
 オットセイのゾーンです。ここには係員の方がいまして、オットセイの生態について説明をなさっていました。


 ペンギン水槽はこれくらいですかね。なんだかんだ魚の方がテンションが上がってしまうのは性でしょう。
 ペンギンが糞のニオイが凄いらしく、消臭剤(?)を撒いたり空気清浄機を使ったりして管理されていました。
 しかしこれが逆に・・・。この階には飲食店もあったんですが、空気清浄機のにおいで美味しさが若干薄れてしまいました。あくまで僕の感想です。屋内ゆえに籠るであろう糞の臭いのほうが実害が大きいでしょうから仕方ありませんしね。
 あ、でもなんだかんだで時計草のソフトクリームは美味しかったです。



 さて、随分と駆け足になってしまいましたが、以上ですみだ水族館のレポは終了です。残るは売店くらいですが、そちらは実際に見て楽しんでいただくということで。


 次回は、この日の帰りに寄ったショップでの買い物についてです。僕のアクアにおける悲願が達成されます・・・!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-06-10 18:01
水族館巡り その3.すみだ水族館-3
 こんばんは。早速ですが、昨日の続きを。今回はすみだ水族館最大の水槽である、東京大水槽です。
 すみだ水族館はスカイツリー下のショッピングモール・ソラマチの5階と6階になりまして、入って最初の水草水槽は6階になります。そして上階から下へ降りていくルート設定になっています。
 そしてすみだ水族館の6階から5階へと降りていく部分に、東京~小笠原の生物を紹介する水槽が数個ほど設置されています。今回はそこも含めて紹介しようと思います。


・・・とは言っても、それほど写真が残っていません。
e0185865_22442570.jpg
 アオウミガメや・・・
e0185865_22451337.jpg
 エーハイムなどが居ました。
e0185865_22453428.jpg
 そして何といってもユウゼンですね!小笠原の固有種だそうですが、本当に美しい魚でした。お金と暇があったら飼いたい・・・!


 そして降りていったらいよいよ・・・と言いたい所ですが、そのまえに東京大水槽の裏(横?)から覗ける「AQUA SCOPE」という場所があります。
e0185865_2249198.jpg
 シリコンの乗せ方が雑ですね。
 この穴はニセゴイシウツボの巣穴のすぐそばにありまして、表面のシワまでクッキリと見えるポジショニングです。それにしても大きかったです。指突っ込んだら食い千切られます。突っ込めませんが。
e0185865_22505391.jpg
 暗いのでボケボケですが、別の穴からは岩裏でカサゴが休んでいるのを見られました。

 そして今度こそ、東京大水槽の正面です!
e0185865_22532093.jpg
 本当に大きいです。twitterで実況中に指摘されましたが、水槽面が前傾しているのもあって凄い迫力です。
 これでも全景じゃないんですよ。撮影カメラは換算24mmなんですが、上のスロープなどの関係で写せませんでした。全景をあまり見上げない構図で撮るためにはもっと広角のレンズが必要です。
 そしてサンシャインのリニューアルオープンの時もそうでしたが、まだ少々白濁気味でした。綺麗な写真を撮りたい場合は、半年ほど時間を置いたほうが良いかもしれません。
e0185865_22563856.jpg
 さて、その中の生体ですが、テレ東でアピールしていたシロワニが見えます。24mm固定のカメラを恨みたくなる高低差で、まともに写りません。
e0185865_22573476.jpg
 こちらは水族館ではお馴染みのエイですね。何エイだったっけ・・・?後ろにユウゼンも見えます。
e0185865_22583213.jpg
 ユウゼン撮り直し。基本的にどの種類もけっこう群れていました。
e0185865_231453.jpg
 シロワニは上をずっと回っていたので、上階に行って撮り直し。これだとまぁまぁ近寄れてますが、やはり不満が残りました。
 うーん、せめてデジイチ+50mm撒き餌レンズがあれば・・・!kiss X6iが出るらしいですし、型落ち品を買おうかと本気で考えてしまいます。10回払いくらいで。



 以上、駆け足でしたが東京大水槽でした。
 本当はこの日の帰りの寄り道の出来事を早く紹介したいんですよ。僕にとっては一大事だったので。そこまでは1日1更新していきたいです。
 とは言え、まずはペンギンとオットセイですね。お楽しみに。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-06-09 23:12
水族館巡り その3.すみだ水族館-2
 前回に引き続き、すみだ水族館のレポです。
 だいぶ削ったとはいえ写真が相当数あるため、「上階」、「東京大水槽」、「ペンギンなど」の3回に分けます。水草水槽と合わせて全4回です。

 このあたりから先は水草水槽より混みあっていました。やっぱり認知度と色合いのインパクトの差なんですかね(>_<)


e0185865_22352719.jpg
 7mの水草水槽から左に進むと、クラゲの水槽が2つあります。これはその内の片方です。もう片方は青色にライトアップされていました。

e0185865_22385627.jpg
 その左というか反対サイド、こちらは・・・なんだったか忘れましたが、実験水槽だかクラゲ水槽です。
 生体よりも、水の流れを見ながら「これって流動濾過槽にできるよなぁ」なんて呟いてました。

e0185865_2241543.jpg
 続いてはこれです。
e0185865_22404871.jpg
 オウムガイですね。ドアップで撮れる位置にずっと居ました。

 他にもミズダコとか色々居ましたが割愛。・・・まともな写真が残っていなかった訳じゃないですよ。ほんとですよ。実際に見て楽しんでもらいたいだけですよ。

e0185865_22425030.jpg
 オウムガイの反対サイド?の壁は、特殊な生態を持つ生物などのコーナーでした。これはイヌザメの卵ですね。テレ東の番組で紹介されていたやつです。もう中の幼生?が動き始めていました。
e0185865_22453845.jpg
これはカスリフサカサゴですね。毒を持つ生物として紹介されていました。手のひらに収まるサイズで可愛かったです。

 他にも色々居ましたが割愛。・・・まともな写真が残っていなかった訳じゃ(ry

e0185865_2247281.jpg
e0185865_22473677.jpg
 これはチンアナゴの水槽ですね。何十匹もいて、なかなか見ごたえのある可愛さでした。
e0185865_22491574.jpg
 ちょうど給餌タイムでした。
e0185865_2250172.jpg
 プランクトンが投入されます。
e0185865_22504984.jpg
 首・・・じゃなくて体を伸ばして大歓喜!
e0185865_22514056.jpg
 それでも習性なので、決して全身は見せません。
e0185865_22522543.jpg
 係員さん曰く、相当に体が弱ってない限りは出てこないらしいです。

 他にもサンゴ水槽やら錦エビやら居ましたが割愛。・・・まともな(ry


 途中で省いた生体の中には、20匹近いカクレクマノミもいます。お子さんや女性などにはそちらの方が面白いかもしれません。
 それと道中?にDASH海岸特集みたいなのもありました。

 このルートの途中で東京大水槽を上部あたりから見られるスポットがあるんですが、その画像は次回に回します。
 画像編集は既に終わっているので、明日にも更新できると思います。


 それでは、また次回。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-06-08 23:07
水族館巡り その3.すみだ水族館-1
お久しぶりです。今日は墨田区まで出かけてきました。

目的はスカイツリー・・・
e0185865_0263527.jpg

・・・ではなく、

e0185865_028594.jpg
 こっちですね。すみだ水族館です。

 実は部屋のDIYで最近は散財気味で、NA水槽の存在は知っていましたが、行くのは当面控えようと思っていました。
 しかしですね、テレ東やTBSの番組をtwitterで知ってしまい、更には見てしまったんです。そうなったら最後、これはもう行くしかないだろという結論に至ってしまったわけです。



 今回は相当削ったとは言え数十枚の写真がありますので、数回に分けて更新しようと思います。
 ほぼ順路どおりに紹介しようと思いますので、最初からNA水草水槽です。

e0185865_034317.jpg
 まずは入り口から階段を登って最初の4m水槽です。やはり大きい!
e0185865_0372669.jpg
e0185865_0373793.jpg
e0185865_0391119.jpg
 ラミーノーズやレッドライントーピードなど、既に大きくて色も揚がってきてました。ギャラリーの120OF水槽から連れて来たのかもしれません。
e0185865_0413374.jpg
 水草もプリプリでした。
 そして、この水槽は天野社長の自宅同様にオーバーフロー水槽になっています。フロー管は50mm管3本だったと思います。凄い勢いで流れていました。ちなみに我が家の60オーバーフローのフロー管は20mm1本で、それでも十分すぎるくらいです。いかに高水量かが分かります。
e0185865_0414995.jpg
 対して給水口は、50mm管用のエルボ2個を左サイドに設置してありました。水流を弱めるためなのか、水を下部にも行き渡らせるためなのか、片方のエルボは壁に向けてありました。CO2は配管(ポンプ?)に直添みたいです。ここはギャラリーと同じですね。
e0185865_0415787.jpg
 水草も気泡を付けていました。イキイキしています。

e0185865_1015264.jpg
 続いては7mの横長水槽です。後で気付きましたが、バラバラに撮って切り張りすれば、WBは変でも人影が写りこまない写真を撮れましたね。年間パスポートを買ったので、次回はそうします。
e0185865_0563725.jpg
 左サイド。ミリオフィラムが少し弱ってます。
e0185865_056475.jpg
 真ん中。
e0185865_0565842.jpg
 右サイド。
 真ん中は、そのまま切り取って「新規レイアウトです!」って言われても気付かないと思います。
e0185865_10051.jpg
 見た感じ、オープン後の最初の混雑を終えたところでトリミングをした様子です。先週でしょうか?それと、ソイルの断面が見えないように少し掘り込んで水槽を埋めてるみたいですね。水族館ならではの拘りですね。
e0185865_10970.jpg
 しかし紅い。そろそろトリミング時期になってました。
e0185865_101784.jpg
 雲山石の窪みにソイルを入れて、ヘアーグラスを仕込んでいるみたいですね。
e0185865_18973.jpg
 こちらの水槽も同じくオーバーフローになっています。4m水槽との最大の違いは、フロー方式がサイドフローになっていてフロー管が見えないようになっている所ですね。
 こちらの水槽は横長なので、塩ビ20mm用エルボ2個を両サイドに設置することで水流を作り、中央まで水を届けていました。中央付近で水流がぶつかるからなのか、中央の有茎草は若干乱れていました。仕方の無いことですけどね。
e0185865_181970.jpg
 それと、タナゴの実験水槽も置かれていたんですが、その奥の水草のストック水槽も遠目に見ることができました。新ロゴなので新品でしょうか、既製のOF水槽2本でストックされているようです。
 しかし不思議なことに、下にカミハタ濾材がタップリ詰まった濾過槽があるにも関わらず、SJF2400?で管理されていました。


 先日のTBS「夢の扉」は多くの水草アクアリストの方々がご覧になったと思いますが、一般というか素人の方でも相当数の方があれを見ていたみたいですね。僕がこの2水槽に張り付いている間、多くの方があの番組を引き合いに出しつつ感想を述べられていました。
 これは番組は関係ないですが、「水が綺麗~♪」っていうのが一番多かったです。そして番組を踏まえて「これ酸素入れてないんだよね?あれCO2?」みたいにスタッフの方に聞いたりしていました。
 少しでもこの趣味が広まって水草や器具の単価が下がればいいのになんて不純なことを考えてしまいますね。



 ・・・ふぅ疲れたw 写真が随分とありました。
 ここだけで30分~1時間は楽しめますw ギャラリーの大量に並んだNA水槽も圧巻ですが、巨大NA水槽を拝めるのは実に良いですね。
 僕には無理ですが、彼氏や彼女、夫や妻がいる方は、連れて行って「あなたが作ったのより綺麗」と一蹴されるも良し、「あなたのレイアウトの方が好き」とお世辞か本音か分からない感想を貰って微妙な顔になるも良し。そんな楽しみ方も出来そうですw 


 最後にひとつ。水族館の方に伺った上で僕自身が購入したので間違いないですが、当日券を買った後でも、差額分を当日中に支払えば年間パスポートを発行してもらえます。当日券が大人2000円で、年間パスポートが4000円でした。2回分なので最初から年パスでも良いと思いますが、時間に余裕があったら試しに当日券で入って、また来たいと思ったら年パスに変更する形でも良いかと思いました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-06-07 01:48
ご無沙汰と言って良いのかどうか・・・
 まぁ沙汰があったのは僕だけだと思いますので、ご無沙汰しております。レオンです。
 前回の更新から一ヶ月以上が経過していますね^^;

 Twitterのほうでご存知の方もいるかと思いますが、右手の親指を骨折してしまいました(涙)。
e0185865_1825137.jpg
 12月8日に雨が降ったんですが、その時に自転車で転んで受身に失敗しましたorz
 皆さんも、プラスチック製の点字ブロックと下り坂にはご注意ください。

 まぁそんなこんなで、水槽の手入れもままならない状態が続いています。
 しばらくは水槽ネタが枯渇しそうですが、更新しない間にもADAギャラリーに行ってみたり(一ヶ月も前ですがw)、60OFにテクニカライトを導入したりという事がありましたので、画像編集が終わり次第UPしようと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-12-20 18:33
   

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧