> お知らせ&リンク
> 水槽台の電気配線の整理
 現在の60水槽は自作水槽台(W650 D600 H850)に載せているんですが、配線がゴチャゴチャしていたので整理整頓をする事にしました。
 多くの方が使ってらっしゃるであろう100均のワイヤーネットで始めたんですが、テーブルタップの取り付けで困ってしまいました。S字フックを取り付けられなかったんです。
 これに関しては針金で固定しても問題は無いんですが、見た目が気に入らないだろうということで別の手段を考えてみました。

e0185865_17511915.jpg
 まずはホームセンターにて、ボールチェーン用の固定器具と、3×15mmの小ネジを買ってきました。小ネジはワッシャーとナットも必要です(これは付属していました)。
e0185865_17532814.jpg
 これをワイヤーネットに取り付けます。見ていただければ分かりますが、【テーブルタップに差し込む空間→ナット→ワッシャー→固定器具→ワッシャー→ナット】の順で取り付けました。
e0185865_17561091.jpg
 そしていきなり完成図です。プログラムタイマーはS字フックでも大丈夫でした。奥には逆サーモとサーモも掛けてあります。あの位置じゃないとセンサーコード長が足りません。・・・あれはもっと長くしてほしいですよね。
e0185865_17582576.jpg
 反対側には半分サイズのワイヤーネットにトリミングハサミを掛けています。これだとプロレイザーを掛けられないので、そのうち対応するフックを探してきます。手前の箱には水質調整剤と肥料、およびpHチェッカーが入っています。

e0185865_1812261.jpg
 全体像はこんな感じです。まだCO2配管などには改良の余地があるんですが、そちらは追い追いやっていきます。


Canon EOS kiss X5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 (Model A16)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2012-07-22 18:07 | DIY

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧