人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 三脚と雲台
 前回記事に引き続き、新宿ヨドバシでの買い物記事です。

三脚と雲台_e0185865_23293666.jpg
 三脚を買いました。

三脚:ベルボン ULTRA REXi L脚のみ
雲台:マンフロット 3Dジュニア雲台
 ※リンクは共に製品情報ページにジャンプします

 この三脚にした主な理由ですが、第一に旅行用でコンパクトに畳めること、第二にそれでいて水景撮影や機材のランクアップをしたくなった時でも十分に支えられる強度がありそうなこと、の2点を重視しました。


 事の発端は前回記事で少し触れました種子島帰郷です。
 今回は家族全員で行くんですが、「おそらく全員揃って行けるのは今年で最後になりそうなので、しっかりと記念撮影をしたい」という母の意向(上記第一の理由)を汲んだ形になりました。

 そして自分で買うなら水景撮影にも使えるようにしたいので、携帯性とのバランスを考えてマンフロットの雲台を選択したわけです。
 ・・・まぁ携帯性を言うなら自由雲台ですので、それも後日購入する予定です。


 三脚の選定について、ベルボンのULTRAシリーズは数種類ありますが、REX・VOX・LUXの三種は脚のみの場合の縮長とEV(エレベーター)無しの全高がほとんど変わりません。変わるのは脚の太さと、それに付随する重量(上位機REXはLUXより400gほど重い)くらいです。
 カタログ上の縮長差は付属する雲台のサイズ差によるもののようですので、もし重さを許容できる場合はREXにしたほうが堅牢・安定の面で良さそうです。
 ちなみにEV無しの全高ですが、上記雲台込みですと、ちょうどファインダーが僕(163cm)の目線になります。普通~大柄な男性ですと、EVを使わないと高さに不満が出るかもしれません。

 脚のみにした理由は、付属雲台に不満を持ったからです。ネット上のレビュー等を見ていると付属ポーチに入れると嵩張るらしいですし、そもそも2WAY雲台なので、正確に構図を決め難いです。これは水景撮影も視野に入れると大きなマイナス点です。
 しかも、こうして別々に買ったほうが安かったんです(少なくとも新宿ヨドバシにおいては)。
三脚と雲台_e0185865_045954.jpg
 3WAYに変更できる上にコンパクト、しかも安いとなれば、この組み合わせで買うしかなかったというわけです。


三脚と雲台_e0185865_061850.jpg
 前回記事で紹介したデジイチ&レンズも載せてみました。エントリー機と標準ズームで1kg弱ですので、余裕で載せられます。
 耐加重は三脚・雲台ともに3kgです。撮り鉄や野鳥撮りなんかで超望遠レンズでも使わない限り、買い増しをしなくてもこの三脚で十分に使える気がします。


散々悩みましたし、昔の記事と違う購入結果になりましたが、良い買い物を出来たと自負しています。これで水景撮影もバンバン出来ます♪



まぁ水準器を買い忘れましたけどね!←(台無し


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






マンフロット雲台の説明書なんですが・・・



三脚と雲台_e0185865_23301533.jpg
日本語だけフォントがおかしい。

イタリア製ならではって感じでしょうかw
まぁ誤字や誤表現はないようなので構わないんですけどね。



・・・重ねて言うが、タグを気にしてはいけない。
by leon_aqua | 2012-06-18 00:24

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧