人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> カーティシーの花芽
 ADAのレイコン順位が発表されたそうですね。僕は出してませんので、皆様のブログ記事で確認することにします(そうするとワクワクの疑似体験をできる気がするので)。


 OFの記事は火曜と決めていますので、今日はアグラオネマの話題を。

カーティシーの花芽_e0185865_1063670.jpg
【6月24日】花芽らしきものが出ているのを確認。
 サトイモ科らしいので、水草だとブセとかアヌビアスみたいな花なんだろうなぁ、とワクワクしていました。

カーティシーの花芽_e0185865_108882.jpg
【7月5日】開花。
 実際はもう少し前に咲いてたかもしれません。どんな植物でも、開花は良いものです。

カーティシーの花芽_e0185865_1010523.jpg
【7月29日】花が2輪。
 5日に開花したときに下からもう1輪の花芽が出てまして、上の花も枯れることなく現在2輪咲きの状態です。
カーティシーの花芽_e0185865_10124061.jpg
 2輪目(下の花)には赤いツブツブが付いています。屋内栽培ですし受粉をした覚えもありませんので、ひょっとしたら雌しべですかね。

ちなみに全景はこんな感じです。
カーティシーの花芽_e0185865_10151876.jpg
 今回は撮影のために窓際に移動していますが、普段は窓から離れた所に置いています。そうしたら光を求めたのか、葉っぱが同じ方向を向いてしまっています。日陰を好むとは言え、今より明るいところに置こうかと思案中です。



来週こそは火曜日に更新したいものです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by leon_aqua | 2011-07-29 10:20 | Aglaonema

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧