> お知らせ&リンク
> 水草水槽から、3種類を水上化。
 今日は水草水槽の手入れをして、その時にブセsp.のクアラクアヤン2と西カリマンタン、およびクリプトコリネ・ウェンティ・リアルグリーンの子株を1つずつ収穫しました。
 もちろん、水上化するためです。

 ただ用土が水ゴケしかなかったので、クリプトも水ゴケ仕立てにしてみました。それで育つのか、ちょっと楽しみです。

 水中葉を水上化する時には、容器を密閉して湿度を高く保つのが鍵らしいです。しかし水上葉を格納しているV25はパンチ板が付いていて、完全密封できません。
 かといって今は新たな容器を設置できる状況に無いので、ちょっと工夫してみました。
e0185865_13391867.jpg
 見た目は格好悪いですけどねw
 2Lペットボトルをカットしてかぶせてみました。これで湿度はMAX近くまで達してくれるかと思います。
 上の部分を使ったのは、空気抜きが簡単だからです。

 シンタンは既に新葉が出てきているので、わざわざ被せる必要も無いかなと思ってそのままです。
 とりあえず、このまま様子を見守ろうと思います。



ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by leon_aqua | 2011-05-21 13:55 | 水上葉

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧