人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 微量元素の底力
微量元素の底力_e0185865_17171981.jpg

 こちらはメイン水槽です。2週間前に大掛かりな後景草のトリミング・差し戻しを行いました。その1週間後(つまり先週)に、前景草の刈り込みとテトラクリプトの埋め込みを行いました。
 変化はすぐに出ておりまして、前景草は切り口から気泡がバンバン、後景草は伸張を始めました。
 一番顕著だったのがエレオカリス・ビビパラで、本当は刈り込んだまま枯れ果てるかと思っていました。しかし、テトラクリプトを埋め込んだ後で一気に伸びてきました。底床にはよっぽど微量元素&カリウムが不足していたのでしょう。様子を見ながら、いつもより速めにもう1錠追肥することも検討中です。

 テトラクリプトは重宝します。30Cですと、おおよそ月1錠の追肥で問題なく水草が育っている気がします。
 今は10錠入りしか販売されていないですが、100錠入りお買い得パックが出たら絶対買います。


 実は最近、レイアウトよりも水草の育て方そのものに興味が移りつつあります。その場合、本当は農業やらの理科系の知識が必要不可欠です。
 はー・・・、頭が良くなる薬とかあればなぁ。

これだと円周率しか覚えられないorz
でも名曲ですy・・・あれ?前にも載せたかもw

ポチっと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by leon_aqua | 2011-02-17 17:38 | ADA30C(~2011)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧