人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> イライラした時には、水槽を眺めて萌えるのが良い。・・・今日はそれでも収まらなかったけどね。

昨日の尖閣諸島問題の件でイライラが収まりません。

そんな訳で(?)、コメレスは改めてやろうと思います。

御了承ください。m(_ _)m





今日はメイン水槽のメンテを行いました。

概要だけ、備忘録として書いておきます。

イライラした時には、水槽を眺めて萌えるのが良い。・・・今日はそれでも収まらなかったけどね。_e0185865_1629454.jpg

【水質(点灯1時間前)】

水温 = 26.0度
pH = 7.0
KH = 2.5
GH = 4.0
NO3 = 5mg/l

こちらの水槽にも、17日にピートを投入した。

KHの下がり具合が大磯水槽より良い。(投入量は同じ)

このことから、「大磯には未だカルシウム分が残っている」という推測は正しいと判断できる。(元のKH値は同じなので)





【今日のメンテ内容】

・前面に崩れ出たソイルの吸出し&後方への再盛り土

・抜けてしまった前景草&オークロの植えなおし

・ガラス面の掃除

・換水5リットル(水道水:純水=3:2)





ランキング参加中です!
リンク・コメントもお気軽にどうぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

by leon_aqua | 2010-09-25 16:52 | ADA30C(~2011)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧