人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 大磯水槽 カップリング設置etc.
一気に涼しくなりましたね。(^ ^)

我が家の水槽はついに昨日、ヒーターを点けました。

と言っても保温ボードで保護されているので、今の所メイン水槽は底床ヒーターのみで問題ありません♪

念のため、あとで普通のヒーターも付けますけどね。(笑





さて、今日はサブ水槽のお話です。
大磯水槽 カップリング設置etc._e0185865_10263528.jpg

日曜日にメンテナンスを行いました。

【水質】
水温=29.0度
pH=7.0
KH=4.0
GH=5.5程度
NO3=10mg/l


【水草】
オークロが水面に到達していた為、切り取って範囲を拡げて植栽しました。
⇒この環境でもしっかり育っているので、環境改善まで頑張ってもらう。

メインで余ったグロッソ&テネルスを植栽・・・グロッソは再挑戦。

ロタラ・インジカの水上葉を数本植栽。

ニードルリーフ・ルドウィジアが溶けてしまった。
⇒光量を落としていたのが原因か・・・? メインで増えたら植えなおす予定。


【その他・水槽内】
テトラ・クリプトを1錠追肥。





今回はそれに加えて、【フィルター配管の整理】を行いました。

もちろんメインイベントは前回記事でご紹介したKOOLANCEのカップリングです。
大磯水槽 カップリング設置etc._e0185865_10404540.jpg
排水側に10mm用を取り付けました。

本当はステン配管にしたほうが格好良いのでしょうが、今回は予算の関係でパスです。

あと、後ろの緑色のものは無視してくださいw。 ホースにクセを付けてるだけです。


そして、同じく前回ご紹介したダブルタップの口径変換テクを利用してキャビネット内もスッキリしました!
大磯水槽 カップリング設置etc._e0185865_104384.jpg


ちなみに、以前はこんな感じ。(写真が小さいですが・・・)
大磯水槽 カップリング設置etc._e0185865_10434112.jpg

ここから、CO2配管やエルボを取り除くことが出来ました。
大磯水槽 カップリング設置etc._e0185865_10453799.jpg


大磯水槽はCO2無添加でやっているのでここまで出来ました。

キャビ内はフィルター(メイン&サブ)と、ファン・ビルトインヒーター・ライトの電源のみになっています。



【その他フィルター関連のメンテ】
今回はついでに、メインの濾材の清掃をしました。

そして黄ばみを抑えるために活性炭パッド(純正品の余り)を設置。

何故かピートを交換するのを忘れたので、次のメンテでやります。





そうそう、フィルターを外す時にやっちまいましたよ。

ダブルタップのコックを閉め忘れました!(汗

当然水がドボドボと溢れ出て・・・。

前日にカップリングを弄くっていたのもありますが、僕の不注意ですね。 焦りました。




皆さんも気をつけましょう!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

by leon_aqua | 2010-09-15 11:03 | 寿30C(~2012.07)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧