人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> サブ水槽の近況 ~水質を改良してみた、というお話~
さて、あまり時間が無いのでサクッと更新です。

今回はサブ水槽のお話。





先週から、「純水:水道水=1:1」の割合で換水を始めました。
『NATURE AQUALAND』のmiedaさんのやり方を真似たものです。(^ ^

追記:肝心のことを書き忘れていました。(^ ^;
元水の水質ですが、【pH7.0前後 KH2~3 GH3~5】となっています。
純水【KH・GH共にゼロ】と1:1で混ぜるので、できた水はKHとGHの数値が半分になります。



それによる水質の変化ですが・・・

【6日(1:1換水前)→13日(換水後1週間)】
pH 7.2→7.0
KH 3.5→3.0
GH 5.0→5.0

となりました。(双方とも点灯直後という条件下です。)

KHが下がったことによりpHの変動も少し大きくなったのか、若干の低下を確認できます。
(CO2無添加なので、点灯直後の方がpHが低いです)

GHは変化しませんでしたが、昨日も換水したので徐々に下がっていくかな・・・?
こちらはクエン酸カルシウム(酸処理の副産物)が無くなるまでは、この値をキープするかもしれませんね。





そんなサブ水槽ですが、先日An.アイスとクリプト・月光を植えました。

その全景画像がこちら。
サブ水槽の近況 ~水質を改良してみた、というお話~_e0185865_11325312.jpg

An.アイスはデッカイですな。(笑)
月光は右奥に植わっています。(流木で隠れてますが)


そうそう、An.アイスは早くも新芽を展開中です!
サブ水槽の近況 ~水質を改良してみた、というお話~_e0185865_1135799.jpg





その他の水草たちですが、水質改善の効果と思しき発育を見せてくれていますよ~♪

グリーンロタラ
サブ水槽の近況 ~水質を改良してみた、というお話~_e0185865_11401628.jpg

ロタラ・インジカ(仮)
サブ水槽の近況 ~水質を改良してみた、というお話~_e0185865_11405757.jpg


インジカは全く赤くなりませんね。(笑)
まぁ液肥は与えていないので仕方の無い部分もありますが。

ただ、一時期の新芽が縮れまくった最悪の状態は回避できそうです。(^ ^





という訳で、水質をナメちゃあいけねぇな、いけねぇよ。というお話でした。
・・・懐かしい台詞w

ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

by leon_aqua | 2010-08-14 11:50 | 寿30C(~2012.07)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧