人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> Hな贈り物 ~序章 贈り物、その中身~
先日、一つの小包がleon_aqua宅に届きました。
Hな贈り物 ~序章 贈り物、その中身~_e0185865_17261514.jpg


これこそが、昨日予告いたしましたHな贈り物になります。



先日、大磯水槽でのpH・KHの上昇に困って対策を考えたことがありました。
「pHと硬度を何とかしたい!!!」参照)


この時、GHを下げる為にゼオライトを使ってみようかなぁ、と書いていました。

その時にある方が、
「それなら余ってるから送るよ!」

心優しい一言を掛けてくださいました。(^ ^


そこで、お言葉に甘えて送っていただいたのです。



そのある方とは・・・





水上葉ブログと見せかけてカラシンブログ。




『食べられません。』

ほんだしさん
です
!!!




ほんだしさんが以前使っていたというゼオライトを分けていただいたのです。
ちなみにその時の実験結果やゼオライトの特性についてのレポもありますので、
ここでは詳しいことは書きません。(僕自身、イマイチ理解し切れていないのもありますがwww)
(参照:食べられません。「水の化学【その1】」「水の化学【おさらい(ゼオライト編)】」

この度はありがとうございました。(^ ^



と興奮冷めやらぬ中、ゼオライトの入った包みを開けていきます。
Hな贈り物 ~序章 贈り物、その中身~_e0185865_17534428.jpg

・・・あれ? なんか違うものも入ってるぞ?


ひょっとしてコレ・・・
Hな贈り物 ~序章 贈り物、その中身~_e0185865_17545715.jpg
おぉ・・・

何と粒状ピートまでオマケで送ってくださいました!

上の記事で導入を検討していたので、余りを送ってくださったそうです。
本当にありがとうございました!

これじゃあ枕を高くして眠れ・・・じゃない、東京に足を向けては眠れませんね。(^ ^


というわけで、我が家にゼオライトと粒状ピートがやって来ました。(ちなみに、頂いたのはもう2週間前ですwww)




本当はコレを、先ほど述べたとおり大磯水槽に使うつもりでした。

もちろんピートは大磯水槽に使います。(後々レポ予定)
しかしゼオライトはどちらかと言うと、今の川魚水槽に最適なのです。

ゼオライトはpH・KHをほとんど変えないでGHだけ下げます。(詳しい理屈は省略)
昨日のデータやその他過去記事を見ていただけると判るのですが、
僕が川魚水槽に求めるのは
pH・KHは現状維持(下げない)で、GHを下げる。
その事によりマツモの浄化能力を助ける。

という事なのです。

要するにゼオライトはそれにうってつけ、と言う訳です。



無駄に話が長くなりましたが、とにかくゼオを使って川魚水槽を換水してみる事にします。

と言う訳で次回「Hな贈り物 ~第1章 ゼオライト~」へと続きます。



え?

そう言えば、なんでこれが「Hな贈り物」なのかって?

H(ほんだしさんからの、素敵)な贈り物
だからに決まっているじゃないですか!!!


あ、ほんだしさん。
このネーミング、駄目なら(十中八九そうだと思いますがw)変更いたします。



つながりって素晴らしい!!!
・・・というわけで(?)
いつでも相互リンク募集中ですよ~。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by leon_aqua | 2010-07-09 18:20

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧