人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> たとえ神であっても、牡蠣殻とは相性悪いね♪
暑い!!!
・・・leon_aquaです。


今日は川魚水槽のお話。


たとえ神であっても、牡蠣殻とは相性悪いね♪_e0185865_1893011.jpg
コケは無視で。(苦笑
ギバチ君はもはや100%回復したと言って良い状態になりました♪



問題が発生いたしました。
水質がとんでもない事になっていたのです。

【水質調査 7月8日】
pH=7.2 KH=3.0 GH=9.0 NO3=100~200mg/l


・・・ヤバイです。いくらなんでも後ろの2つが高すぎます。(汗
何でこうなったか検証してみます。



以前カキガラを濾過槽に仕込んだことは書いたと思います。
僕はこのとき以下のような想像をしていました。
エサやフンでNO3が溜まる。

NO3の蓄積はマツモに吸ってもらう

吸い切れなかったとしても、カキガラがpHを安定させる

緩衝作用の結果としてGHが上がる

上昇したGHは換水で排除する




しかし、物事そう思った通りには行きません。
ギバチがキャットを6~7粒食べるほど回復した。 それによりフンも含めてNO3の上昇率大幅UP。

それによりGHが緩衝作用で大幅UP。

高すぎる総硬度がマツモの成長を阻害

NO3が蓄積しまくる。



という悪循環に陥ったようなのです。



【対策】
とりあえずカキガラを取り外すことにしました。
これでGHの急上昇は抑えられるはずです。


しかし高いGHを何とかしないとマツモの成長阻害は直らないと思います。
カルシウム量が高いと、カルシウムの拮抗元素(カリウム・マグネシウム)の吸収を阻害するので。
換水を繰り返せば何とかなりそうですが、どうせなら試したいことがあるのでそちらの方策を採ってみようと思います。


という訳で、次号『Hな贈り物』へと続きます。

お楽しみに!!!




本当に暑いですね・・・。
エアコンはお腹下すので嫌いなんだよなぁ~。
↑胃腸が弱いんです。(汗
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






今日の一曲
RADWIMPS『おしゃかしゃま』


人間は、神にはなれない。
なんでって? 神を作ったの自体が人間だもの。

by leon_aqua | 2010-07-08 18:40 | 川魚水槽(終了)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧