> お知らせ&リンク
> pHと硬度を何とかしたい!!!(追記あり)
こんにちは。
大磯砂普及推進委員会の鉄砲玉、leon_aquaです。



今日は先日の遮光作戦の前後から水草の調子が悪い、サブ大磯水槽の話です。
何でかなぁ?と思い遮光の後2回ほど水質検査をしました。

すると2回ともpH7.4 KH4 GH4という最悪な結果に。(汗

この中で一番対策が必要なのはKHかな?(緩衝作用が働かず、pHが下がらないという弊害をもたらすらしいので。)


今回はKHに限らず、3項目全てを僕の理想値(pH6.5前後 KH1~2 GH3以下)にするべく、原因と対策を考えて見ます。
退屈かもしれませんがお付き合いくださいませ。

また、突っ込み・アドバイスもお待ちしております。(^ ^


------------------------------

原因

【酸処理の不足】
  この可能性は高い。
  ただこの場合、自分に非があるのも明らかなのでリセットせずに何とかしたい。

【水道水】
  先日はかったときはこれほど高くなかったが、最近雨も多かったし水質に変化があったのかも。(汗
  後で計って追記します。
  2010.6.22追記:本日、元水の水質を計測いたしました。
   pH7.0 KH2.0 GH4.0 となっておりました。
  
  う~ん、水槽の方が高いですね。
  酸処理が甘かった可能性が高くなってまいりました。(汗


------------------------------

対策

【CO2添加】・・・pH降下
  一番現実的で手っ取り早い。
  ただし今回のコンセプト(大磯でCO2添加なし)には合わない為、最後の手段とする。

【ピートモス投入】・・・pH&KH降下
  これは効果がありそうだが、水が茶色くなりそう。
  濾過槽への投入が吉か?
    →交換の手間はあるが、それも含め検討。

【pH降下剤投入(be-soft等)】・・・pH&KH降下
  リンが入っていないならOKか?(黒ヒゲは勘弁願いたいので)

【メイン水槽の水で換水】
  ソイル底床の水なのでpHは低いと期待できるものの、換水の手間は増える。
   ・・・と思ったら、メイン水槽の調整効果は切れたっぽい。(水質検査によると)
     おまけに、GHもサブより高い6.0をたたき出した。
  それと、窒素等の肥料分過多っぽい(メイン・サブ双方とも)ので、気は進まない。

【純水で換水or足し水】・・・KH&GH降下
  降下させる、というより原因物質が入らない、というほうが妥当か?
  とにかく、これは対策としては有効かも。KHが下がれば、付随的にpHも下がってくれるだろうし。
  ただし、RO浄水器を買うお金がない!(大問題)
  近所で純水機(スーパーとかにあるのか?)を見つけられれば期待大。

【ゼオライトの使用】・・・GH降下
  イオン交換でカルシウムイオンやマグネシウムイオンが減少する。
  ただし、対価としてナトリウムイオンが溶出するためKHは下がらない、ということがある。
  使用に際しては、フィルター内に仕込むと下がりすぎの危険も伴う。
  そのため、貯め水に入れておいてGHを下げた水で換水するほうが良いかも。

【クエン酸投入】・・・pH降下
  ネタ的にはおいしい。
  ただリスクがあるのが難点。


*RO水とゼオライトにつきましては以下の記事を参考にさせていただきました。↓
  (hovering days.『ゼオライトについて』) (同『ゼオは緊急用にします』)
 ・・・不勉強な為、間違った解釈をしている場合もございます。m(_ _)m

------------------------------

他の解決法(?)

【無視】
  セット間もないんだし初体験なんだから失敗してもいいだろ、と開き直る。(笑

【水草の割合を変える】
  ロタラ系がダメでもパールグラス(高硬度に強い)を鬼植えで乗り切れないだろうか?

【イニシャル・クリプトを追加】
  高硬度への対策というより、妥協案?
  ただ、カリウム過多は不安要素でもある。

------------------------------


色々挙げましたが、結局どれがベストなのでしょう?


pHは生体導入により、エサなどの影響でこれ以後は下がってくるかもしれません。
他にもクエン酸でpHを下げて水草が活性化すれば、好循環のきっかけになるかな・・・。
ただ以前は入れすぎで失敗してますし、今回は生体(ハナビ)がおりますのでビビッてます。(^ ^;
今回やるとすると、様子を見ながら水溶液を1ccずつ添加が理想ですかね。

GHは拮抗元素(カリウム)を追加、またはゼオ導入で逆に下げることで何とかなるかも。


問題はKHです。
RO水での足し水or換水が一番効果ありそうですが、入手方法が・・・。
ピートは水の色づきや交換がネックですし・・・。




なにかご意見・・・「他にもこんな手があるよ」とか、「この考えは違うんじゃ?」とか、「この方法を試してみて」とか・・・ございましたら、お気軽にコメントください。





↓ポチり給え! 良い子だから!! さあ!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by leon_aqua | 2010-06-21 10:14 | 寿30C(~2012.07)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧