> お知らせ&リンク
> 緑藻
サブ水槽に緑藻が生えちゃいました。
e0185865_1755496.jpg



そう、生えちゃいました!

2回言ったところは大抵テストに出ます。(笑



くだらない冗談は置いておいて話を進めますが、上の写真は5日前のものです。
この時の僕の脳内での葛藤・その後の対策を、出来るだけ分かりやすくまとめてみます。
自分用のメモも兼ねておりますが、何かお気づきでしたらコメントいただけると幸いです。(^ ^


------------------------------

【緑藻の発生原因】

1.窒素過多
 ただし、これには2パターンの状態が考えられる。
  (1)単純に窒素が多すぎる
    →初期肥料としてADAマルチボトムを埋め込んだのが失敗だったかも。
     この場合、換水を行えば対処できるはず。
  (2)カリ・微量元素が少ない(窒素は水草の要求量ちょうどだとして)
    →クリプトを添加して、改善が見られればこれだと思う。そしてその場合、後にイニシャルも添加する。
 ・・・もちろん、この2つが同時に起きている場合もありうる。
2.光量の不足
 水面上35cmの位置にヴォルテスがある。近づける必要があるかもしれない。
3.GH4という水質
 これは1にも関わってくることであるが、GHが高いとカリ・微量元素の要求量は増えるらしい。
 この水槽を立ち上げる際に参考にしたNature Gardenさんの推奨はGH3が限度である。
 化学は苦手なので単純計算だが、プラス1/3のカリ・微量元素補給が必要かもしれない。
4.CO2無添加
 これは『Nature Garden流』をやってみる、という趣旨に反するので最後に検討する。

------------------------------

【実際の対応】

6月7日
 3リットル換水。
 ADAブライティK・グリーンブライティSTEP2を2Push
 →改善見られず。
6月8日
 5リットル換水。
 ブライティK・STEP2を1Push
テトラクリプト1/2錠追加。
 →改善見られず、さらに悪化(写真は10日)
e0185865_18195923.jpg

6月11日(今日)
 堪えかねてガラス面掃除。
 5リットル換水。(すりとったコケも吸い出した)
 カリ・微量元素2Push
 ライトの位置を水面上10cm弱に変更。
  →陰性水草は元気なのに、グロッソなどの陽性水草にコケがついた為。
e0185865_18271393.jpg


------------------------------

とまぁ、こんな感じで今の所は改善の兆しが見えないのですが、コケの発生原因の大元は初期のマルチボトムかもしれません。
ですが今日、参考元のNature Gardenさんのブログに興味深いことが書かれていました。

「今回は・・(中略)・・・ヘアーグラスとグロッソスティグマ、ラージパールグラスの組み合わせ。
   ・・・(中略)・・・
カミハタスティックを少しだけ(1/4本)程度埋め込んでおこうか迷いましたが、今回の水草は初期の肥料要求が少ないので、やめました。
   ・・・(中略)・・・
むしろ、このセッティングだと初期の窒素、リン過多に気をつけるべきかもしれません。
今回使った水は、水道水8割、飼育水2割です。フィルターマットも新品で、限りなく真っさらの新規セッティングに近い状態です。」

(Nature Garden「水草水槽を作る」より)

・・・この状態、今の僕の水槽に似ています。
成長が早い水草は、「ビビパラ、グロッソ、パールグラス(+グリーンロタラ2本)」という組み合わせです。
また、立ち上げ時にバクテリア付きのメイン水槽のウールを貰い、その後飼育水も頂きましたが、7割程度は水道水で他の濾材も新品同様です。

となると
>カミハタスティックを・・・やめました
が僕との決定的な違いになります。
僕の場合は始めは魚ゼロでしたが、後にオトシンとミナミ2匹を加えミニキャットなども与えましたし、そもそも水草の量が少なめです。
・・・最初は陽性水草も植えてませんでしたし。

------------------------------

脳内でゴチャゴチャしたものを整理しつつの記事ですので解りづらいかと思いますが、
結局言いたいのは
「マルチボトムが原因で、そうだとすると換水以外に打つ手が無い」
ってことです。(^ ^;


う~む、大磯水槽は難しい・・・。
e0185865_18403552.jpg



------------------------------

↓応援、よろしくお願いいたします。(^ ^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




------------------------------
今日の一曲
Akeboshi『Wind』


ジャンプ原作アニメ『NARUTO』の1stエンディング。
ナルトは原作の方が好きなんですが、この曲だけは好きです。(^ ^

歌詞の意味はサッパリですが、音楽が哀愁感たっぷりで良いです。

主観ですが、コブラグラス単植の草原風石組みに合いそう。(^ ^
[PR]
by leon_aqua | 2010-06-11 18:59 | 寿30C(~2012.07)

LEON_AQUAのA面。
by leon_aqua
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 検索
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧